一部の装備品には、装備すると特別な能力が付加されるものがあります。
これらの能力を駆使することで、より有利に強敵との戦いをこなすことができます。
基本的には装備者にのみ効果が現れるものですが、一部はパーティ全体に効果が及びます。
攻撃行動に関連する能力。
打撃攻撃が[属性]部分に書かれている属性になります。
[属性]部分に入るのは、火、水、風、土、氷、電、光、闇の8つ。
属性違いの同効果がある装備品を違う部位に装備していた場合は、
優先度が一番高い部位のものの効果が発生します。
装備部位の優先度:せなか>あし>うで>くび
打撃攻撃でダメージを与えた時、相手を[状態異常]部分に書かれている
状態異常にすることがあります。
[状態異常]部分に入るのは、<ねむり>、<マヒ>、<突然死>など。
※突然死はカウントダウン状態のこと
基本的には装備部位:うでで付加されますが、たまに他の部位でつくことも。
また、+やけどなどの属性系は転生により覚醒したとき取得できる場合もあります。
能力:+ねむりは副作用として、眠っている敵をだげきで攻撃しても
起こさない効果があります。
また、転生による覚醒で付加された能力は装備品で付加されるものに上書きされます。
打撃攻撃でダメージを与えた時、相手を[能力値]部分に書かれている
能力値を1段階?ダウンさせることがあります。
[能力値]部分に入るのは、攻撃、防御、素早さ、回避の4つ。
打撃でダメージを与えたとき、与えたダメージによってHPが回復します。
回復する量は装備品ごとに設定されており、同じ効果があるものを
複数装備すれば合算した分吸収できます。
また、“回復効果×[倍率]”の影響を受けます。
相手の残りHP分のダメージを与え、一撃で倒すことがあります。
モンスターが使ってくることもあり、“突然死耐性”で防ぐことができます。
打撃攻撃時に発生するクリティカル確率がアップします。
アップ率は装備品ごとに設定されています。
同じ効果があるものを複数装備した場合、倍率が一番大きいもののみ反映されます。
現在の最大値は70で、部位はふく、かお、うでの3箇所あります。
回避率が高い相手にも必ず通常攻撃が当るようになります。
また、性質上“ガードシールド”や“むてき”状態の相手にも1ダメージを与えることができます。
能力:“[ダメージ値]ダメージ”と組み合わせれば、ガードシールド状態の敵にも
確実に[ダメージ値]分のダメージを与えることができるのでオススメ!
<ブラインド>や<こうふん>といった状態異常で攻撃がミスする判定が出た場合、
ミスする代わりに1ダメージに置き換えられます。
“ガードシールド”と“ミラーシールド”中の相手にも
打撃やアンテナ技を通すことができるようになります。
状態異常や範囲が全体のアンテナ持ちにはぜひつけたい能力。
また、電波人間の防御状態も貫通します。
ただし、“つかまえる”アンテナで物理攻撃のモンスターを呼び出した場合は
効果が発揮されないので注意!
同じターゲットに連続で打撃攻撃したときに発生する“そうこうげき”で与えるダメージ量が、
能力:れんけいが付加されている電波人間が連続して攻撃した場合アップします。
後に攻撃するものほどダメージ量が上がるので、付加されている人数が多いほど効果的。
当然、敵の行動が間にはさまったりして途中で途切れると効果は消えるので注意!
物理攻撃で与えるダメージの最低値が[ダメージ値]の数値に固定されます。
“にゅうしゅボディ”のように、通常では1ずつしかダメージを
与えられない相手にも[ダメージ値]分のダメージ与えることができるので、
かなりラクに倒すことができるようになります。
ただし必中ではないので過信しないように。
能力:必中と組み合わせれば、ガードシールド状態の敵にも
確実に[ダメージ値]分のダメージを与えることができるのでオススメ!
能力:こうげき×[倍率]などの影響を受けるので、副属性:あくの電波人間が
32ダメージを装備していると、38ダメージ与えることができます。
■CHECK!
「サンニーグローブ」の能力は、戦闘中なぜか“2ダメージ”と表記されています。
[倍率]部分に入る数値分、だげきで与えるダメージがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
[倍率]部分に入る数値分、とくぎで与えるダメージがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
※戦闘中の表記はとくぎ倍増
[倍率]部分に入る数値分、[属性]にはいる属性で与えるダメージがアップする……のか?
※Ver.1.9時点でそれらしい効果はない様子
※Ver.1.10からようやく効果を発揮するようになりました
[属性]部分に入るのは、火、水、風、土、氷、電、光、闇の8つ。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
(合計+1.25(2.25倍)まで確認)
特徴:ゴーストの相手に物理攻撃が当るようになります。
序盤お金を稼ぎづらい今作で「せいすい」を節約したいならほしい能力。
アンテナなしの電波人間でコロシアムに挑むならある意味必須?
同じ効果があるものを複数装備した場合、倍率が一番大きいもののみ反映されます。
Ver.1.8から名称が“ゴースト当る”→“対霊”へと変更されました。
同時に倍率が設定され、タイプ:ゴーストのモンスターへのダメージが増えます。
[倍率]部分に入る数値分、タイプ:デーモンの相手に与えるダメージがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
装備で付加できる倍率は+2.0(3.00倍)までです。
[倍率]部分に入る数値分、タイプ:ドラゴンの相手に与えるダメージがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
[倍率]部分に入る数値分、タイプ:ビーストの相手に与えるダメージがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
[倍率]部分に入る数値分、タイプ:インセクトの相手に与えるダメージがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
[倍率]部分に入る数値分、タイプ:マリーンの相手に与えるダメージがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
[倍率]部分に入る数値分、タイプ:プラントの相手に与えるダメージがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
[倍率]部分に入る数値分、副属性:ぜんの相手に与えるダメージがアップします。
[倍率]部分に入る数値分、副属性:あくの相手に与えるダメージがアップします。
“こうげき”を選択したとき、1ターンで攻撃する打撃の回数が増えます。
1回目の攻撃で指定した相手が倒れた場合は他の敵を狙うことなく、
そこで行動終了になります。
また、相手がカウンター能力を発動した場合も行動終了になります。
同じ効果があるものを複数装備すれば、通常打撃+合算した回数分打撃攻撃します。
1ターンで使用するアンテナ技回数が増えます。
指定した相手が倒れていたり、状態異常が効いた場合はちゃんと別の相手を狙うので安心。
もちろんAPは2回分減るので、足りない場合は使いません。
同じ効果があるものを複数装備しても、+1以上にはなりません。
指定した敵を中心に、さらに左右にいる敵にダメージを与えることができます。
3人攻撃なら合計3体にダメージを与えることができますが、
左右に与えるダメージは1/3くらいになるので注意。
ダメージ自体を期待するより、ダメージついでに状態異常を与える
使い方がオススメ。
能力:必中と組み合わせればさらに効率的。
ダメージを受けると発動する能力。
[タイプ]部分に書かれているタイプを持っているモンスターから受けるダメージを
%分軽減します。
同じ効果があるものを複数装備すれば、合算した分上昇します。
装備で付加できるダメージ軽減率は+50%までです。
物理攻撃でダメージを受けたとき、たまに防御している扱いになります。
場合によってはかなり役立つ能力。
同じ効果があるものを複数装備すれば、設定されている%(基本的に表示されない)を
合算した分上昇します。
装備者が物理攻撃でダメージを受けたとき、相手を[状態異常]部分に書かれている
状態異常にすることがあります。
物理攻撃でダメージを受けると、こうげきりょくが1段階アップします。
ラウンド経過では効果が消えないので便利。
ただし、<スタン>や<マヒ>などで動けないと発動しないので注意!
物理攻撃でダメージを受けると、ぼうぎょりょくが1段階アップします。
ラウンド経過では効果が消えないので便利。
ただし、<スタン>や<マヒ>などで動けないと発動しないので注意!
HPが半分以上(?)残っている状態で残りHPを超えるダメージを受けたとき、
HP1で持ちこたえることがあります。
能力:かばうと組み合わせることで、非常に優秀な壁役にすることができます。
物理攻撃でダメージを受けたとき、打撃で反撃することがあります。
※威力は攻撃を受けた電波人間の攻撃力が影響
反撃時には能力:[人数]人こうげきと能力:攻撃数+[回数]は適用されず、
攻撃してきた1体に1回だけ打撃攻撃します。
物理攻撃でダメージを受けたとき、本来受けるダメージから
設定されている%分相手に受け流す能力。
(当然、受け流した分自身が受けるダメージも減る)
同じ効果があるものを複数装備した場合、%が一番大きいもののみ反映されます。
発動すれば相手の能力:攻撃数+[回数]の効果をキャンセルすることができる上に
受けるダメージを減らしながら微量とはいえ相手にダメージを与えるので、
回復役などにつけるとそこそこ役立つ能力。
スタンや状態異常で動けない場合でなければ確実に発動するものの、
反撃や相手の技によっては攻撃を避けられたりして効果がない場合があります。
また、物理攻撃扱いなので<ガードシールド>状態のときは無効化されます。
装備者が受けた物理ダメージの2割を相手にも与えることがあります。
その他雑多な能力。
ラウンド終わりにHPが回復します。
回復する量は装備品ごとに設定されており、最大HP×設定されている%分回復します。
また、“回復効果×[倍率]”の影響を受けます。
装備で付加できる最大回復量は25%までです。
アンテナ技使用時の消費APが少なくなります。
同じ効果があるものを複数装備すれば、その分だけ消費APが減ります。
例)イバラ+ひでんのまきもの=85%×85%=72%
限界は50%まで?
ラウンド終わりにAPが回復します。
回復する量は装備品ごとに設定されており、同じ効果があるものを
複数装備すれば合算した分ずつ回復します。
ただし、<マヒ>/<ねむり>などで行動できないときは回復しません。
装備で付加できる最大回復量は10までです。
[倍率]に入る数値分、戦闘中の装備者に対するHP回復効果がアップします。
HP吸収や自動HP回復にも影響するので、組み合わせれば結構な量のHPを回復することに。
(「ふっかつのくすり」で復活した場合、HPが全快します)
倍率はパーティ全体に効果が発生するものと違い、現在値にそのまま乗算されます。
例)「ドクターのしるし」+「にほんいちののぼり」:2.5×2=5.0
装備で付加できる倍率は現在8.50倍まで確認
装備者に敵の攻撃が集まりやすくなります。
装備者に[属性]に入る属性の攻撃が集まりやすくなります。
[属性]部分に入るのは、火、水、風、土、氷、電、光、闇の8つ。
アンテナつきの電波人間が装備すると、現在のアンテナランクが
一段階下のものになります。
一見使い道がありませんが、序盤APが低い時期に回復アンテナがランクアップして
回復量と消費APのバランスがあわない場合の調整などに使えます。
使い方としては、効果が全体(確率)に変化したものを単体(確実)にするのがメイン。
モンスターが使う特殊系の特技や、アンテナ技を跳ね返します。
モンスターが使う“ミラーシールド”同様、コロシアムなどで対戦相手が
能力:シールド無視の効果がある装備をつけていると貫通するので注意!
同じ効果があるものを複数装備した場合、倍率が一番大きいもののみ反映されます。
★2014/09/17のVer.1.2へのアップデートから発動確率が追加されました
物理攻撃でダメージを受けなくなります。
ただし、コロシアムなどで対戦相手が能力:対霊(ゴースト当る)の効果がある
装備をつけていると普通にダメージを受けます。
同じ効果があるものを複数装備した場合、倍率が一番大きいもののみ反映されます。
★2014/09/17のVer.1.2へのアップデートから発動確率が追加されました
装備品に設定されている%分、相手の攻撃で発生するクリティカルの発生確率をダウンさせます。
クリティカル技を連発してくるBOSS相手に有効!
同じ効果があるものを複数装備すれば、合算した分%が上昇します。
装備で付加できるのは100%までです。
装備品に設定されている確率で、物理/特殊問わずに他のパーティメンバーが
受ける攻撃を引き受けます。
全体攻撃でも一人で引き受けるので、壁役に装備させているとダメージ管理しやすくなります。
同じ効果があるものを複数装備した場合、%が一番大きいもののみ反映されます。
装備者は毒床など、歩くとダメージを受ける床を歩いても
ダメージを受けなくなります。
装備していないパーティメンバーは普通にダメージを受けるので、
1人だけ装備していてもあんまり意味はないかも。
なにより、完全上位の能力:浮遊があるので本気で使い道がない悲しみを背負っています。
装備している電波人間が浮き、床ダメージを受けなくなります。
また、一部の攻撃(土属性?)も無効化することが可能。
常時<こうふん>状態になります。
ミス率が高くなりますが、当たればクリティカルなので
“にゅうしボディ”持ちを相手にするときは便利。
ラウンド終了時、すばやさが1段階アップします。
ラウンド経過では効果が消えないので便利。
[倍率]部分に入る数値分、装備者が戦闘で獲得できるEXPがアップします。
同じ効果があるものを複数装備すれば、小数点以下を合算した分上昇します。
装備で付加できる倍率は+1.0(表記は経験値×2.0)までです。
[倍率]部分に入る数値分、装備者が“つかまえる”アンテナで捕獲しやすくなります。
同じ効果があるものを複数装備すれば、合算した分上昇します。
耐性を持っていない相手が行動しようとしたとき、[確率]部分に入る数値の確率で
魅了で動けなくなります。
同じ効果があるものを複数装備すれば、合算した分上昇します。
装備で付加できるのは30%までです。
耐性を持っていない相手が行動しようとしたとき、[確率]部分に入る数値の確率で
きょうふで動けなくなります。
同じ効果があるものを複数装備すれば、合算した分上昇します。
※戦闘中の表記はきょうふ付与
<突然死>状態時、[数値]の数値分カウントダウン延長されやすくなります。
また、一撃必殺への耐性も兼ねているので、+9なら一撃必殺を無効にできます。
[数値]の数値分“きょうふ”への耐性があがります。
副属性:ぜんの電波人間は効果が2倍になるので、
優先的につけたいところ。
+9でも“ガンとばし”が防げない?
火、水、風、土、氷、電、光、闇の8つの属性に対する
属性耐性が[上昇値]分上昇します。
1つの装備でいろいろ補えて便利!
対突然死を含む全ての状態異常に対する耐性が[上昇値]分上昇します。
※ただし、“きょうふ”への耐性は含まれません
1つの装備でいろいろ補えて便利!
合計が+9になるように装備すれば、もう状態異常はほぼ怖くない!?
[倍率]部分に入る数値分、戦闘で獲得できるGがアップします。
装備品で得られる能力は基本値1に対して+されたものが
能力欄に表示されているので、戦闘時に表示されているものが
本来の装備による追加分です。
★2014/9/17のVer.1.2へのバージョンアップで+表示に統一されました
装備で付加できる倍率は+3.0までです。
[倍率]部分に入る数値分、ノーマルドロップの確率がアップします。
木曜日のイベント“ブーストゲット!”で大活躍!
装備品で得られる能力は基本値1に対して+されたものが
能力欄に表示されているので、戦闘時に表示されているものが
本来の装備による追加分です。
★2014/9/17のVer.1.2へのバージョンアップで+表示に統一されました
装備で付加できる倍率は+4.0までです。
[倍率]部分に入る数値分、レアドロップの確率がアップします。
装備品で得られる能力は基本値1に対して+されたものが
能力欄に表示されているので、戦闘時に表示されているものが
本来の装備による追加分です。
★2014/9/17のVer.1.2へのバージョンアップで+表示に統一されました
装備で付加できる倍率は+9までです。
[倍率]部分に入る数値分、激レアドロップの確率がアップします。
装備品で得られる能力は基本値1に対して+されたものが
能力欄に表示されているので、戦闘時に表示されているものが
本来の装備による追加分です。
★2014/9/17のVer.1.2へのバージョンアップで+表示に統一されました
装備で付加できる倍率は+19までです。
[確率]部分に入る数値分、逃げるが成功する確率がアップします。
これの表記は最初から+分なので、戦闘中での表示も変化しません。
装備で付加できる倍率は+100%です。