15.魔女のアジトをクリアしている
これまでと違い、入口部分が闇に包まれているかのように暗くなっている今回。
あいかわらず通常のダンジョン同様、地下深くにいるBOSSを倒すのが主目的。
最大3体のBOSSと戦う上に、幻帝のどうくつ 破よりさらにBOSSのLvが上がっています。
第4回と同じ(確認した範囲)
■第5回(2017/04/05〜2017/04/12)の緑宝箱から出る目玉アイテム第4回と同じ(確認した範囲)
■第4回(2016/12/26〜2016/12/31)の緑宝箱から出る目玉アイテム ※新規装備ありだいちのたね
今回は【幻帝のどうくつ 破】の初回同様、風属性と電気属性のモンスターが混在するダンジョン。
一方通行の階段を降りるたびに風属性フロア、電気属性フロア、特殊フロアの
3種類から1つが選出されるという特殊な形式になっています。
マップ自体は各フロアで変化しませんが、入りなおすたびに宝箱と階段の配置が変わります。
そのため下画面のマップは残らず、毎回一からやりなおしになります。
また、配置されるのは緑宝箱のみなので毎回アイテムを入手できる上に、
ジュエルショップで売っているアイテムや、他ではそうそう入手できない
非常に貴重な「ノビノビタケノコ」などが入手できます。
珍しい「アンテナパワー+」や「アンテナパワー++」が売っているので、
入る度に買いだめしておきたいところ。
また、全体状態異常回復アイテムが全種売っているので、毎回買い占めておくとよいです。
☆ | 商品名 | 価格 | 在庫数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | キズぐすり+ | 30 | 16個 | |
1 | ぜんかいキズぐすり | 150 | 8個 | |
1 | アンテナパワー+ | 250 | 8個 | 道中の回復のおともに |
1 | アンテナパワー++ | 650 | 4個 | 道中の回復のおともに |
1 | ふっかつやくのくすり | 60 | 8個 | |
1 | かんぜんふっかつやく | 200 | 4個 | |
1 | どくなおしS | 8 | 4個 | |
1 | マヒなおしS | 4 | 4個 | |
1 | ねむけざましS | 4 | 4個 | |
1 | めぐすりS | 4 | 4個 | |
1 | せいすい | 50 | 16個 | 買い忘れているなら買っておくべき |
1 | やけどなおしS | 4 | 4個 | |
1 | みずびたしなおしS | 4 | 4個 | |
1 | かぜなおしS | 4 | 4個 | |
1 | どろだらけなおしS | 4 | 4個 | |
1 | かんでんなおしS | 4 | 4個 | |
1 | しもやけなおしS | 4 | 4個 | |
1 | のろいなおしS | 4 | 4個 |
階段を下りた時、風・電気属性フロア+αがランダムで決定されるので、
あんまり偏ったボディカラーにはしない方がよいかも。
一応、最深部のBOSSと戦うことを考えると赤色の電波人間が耐性的にあり?
BOSS戦に向けて、そうびショップで火耐性や氷耐性が上がる装備をそろえたいところ。
また、手元に能力:ふうかく効果のある装備を持っていない場合、
ジュエルに余裕があればジュエルショップで購入しておいた方がよいです。
最大3回のBOSS戦があるので、準備はしっかりしていきたい。
耐性は装備で補いたいところ。
最深部で戦うことになるBOSSは<恐怖>でこちらの行動を邪魔してくる厄介な相手。
まだ副属性をつけていないなら、回復役だけでもぜんにしておくべき。
また、状態異常が怖いので、もしいるなら“なおす”アンテナを連れて行きましょう。
↓
入る度にフロアが違うので、狙って行動はしづらいところ。
電気属性フロアの敵の方が厄介なくせにドロップアイテムに魅力がないのが難。
今回はここにしか出現しないモンスター&ここでしか落とさない装備などをドロップしないので、
経験値稼ぎ目的でなければザコ戦は回避してもいいかも。
とはいえ、少なからずフルーツのたねを落とすモンスターもいるので狙い目。
風フロアに下りたときはどちらのモンスターもレアで「ライフのたね」を落とすので、
欲しい場合は戦う程度でよいです。
電気フロアは厄介なだけの ボムパイン がいるので、
宝箱だけ取ってさっさと降りたほうがよいかも。
風フロアに下りたときはレアで「APのたね」を落とす かぜつかい がオススメ!
グリーンキャット は風属性チャレンジ!と同じものを落とすのでスルー推奨。
電気フロアはレアで「パワーのたね」を落とす かみなりおに で。
面倒な クリスタルマイマイ がおともで出ないのもポイントが高い。
今回は特になし?
↓
話しかけて“はい”を選択するとバトルが開始します。
降り立ってすぐの場所に回復ポイントがあるので、
HP/APが減っているなら回復しておきましょう。
テイルアタック [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]
5体に638〜717(防御80時)の無属性物理ダメージかみついてきた [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]
単体に1,097〜1,187(防御80時)の無属性物理ダメージれっぷうたつまき [息?] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加: ]
5体に1,529〜1,670の風属性ダメージ怒号をひびかせた [息] [ 回避 | 反射 ]
全体を確率で<スタン>させるかみくだいた [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加: ]
単体に1,311〜1,436(防御80時)の風属性物理ダメージファイアーブレス [息○] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:やけど ]
全体に1,300〜1,493の火属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
× | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
破に登場した時より大幅にLvが上がったものの、行動自体は特に変化なし?
能力:恐怖がかなり有効なので、副属性:あくがいると有利。
自己再生ナノマシン
“自己再生ナノマシン放出中!放出中!”のメッセージの後、こうげき [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
3体に931〜964 (防御80時)の電気属性物理ダメージファイアボール [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:やけど ]
単体に2490の火属性ダメージバブルブレス [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:もうどく ]
全体に1,201〜1,290の水属性ダメージあまぐもを発生させた [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:かんでん ]
全体に1,426〜1,798の水・電気複合属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | ○ | ○ | ○ | × | △ |
でんきフジツボ+オクトリッチ+でんきフジツボとパーティを組んでいるBOSS。
でんきフジツボ は味方をかばうため、オクトリッチ を狙っても攻撃が通らないことも。
本体の攻撃もさることながら、脇を固める でんきフジツボ の“ほうでん”がかなり強力。
電気耐性をしっかり上げておき、早めに片付けて少しでも受けるダメージを減らすようにしよう。
また、本体は電気属性よりも火・水属性を含む攻撃の方が厄介。
これらの耐性もしっかりあげておきましょう。
倒すとワープポイントが出現します。
ここから先はLv.200以上ないとダメージ的にきびしいので、
準備ができていないなら一旦戻りましょう。
↓
地下4階にはベースキャンプ的な場所がありますが、
ショップなどはないのでスルーして先へ進みましょう。
ベースキャンプには地底人:カルボーがいます。
電波人間ボックスに空きがあるなら仲間にしてもよいですが、
仕様的にあんまり役に立たないのでスルーでいいです。
やっぱりそれほど魅力のあるアイテムをドロップをするモンスターがいないので、
手持ちの回復アイテムが少なくなっているなら宝箱だけ開けてスルー推奨。
新規モンスターもいないので、宝箱だけ取ってさっさと降りたほうがよいかも。
とはいえ、無印エクストラのBOSSだったモンスター出現し、
BOSSのときと同じアイテムをドロップするので、欲しい場合は狙うとよいです。(さほど魅力はない)
↓
ジュエルゲット!同様の不気味なマップ。
ガーディアンの中で唯一姿が見えなかったルークがついに出現!
話しかけ“はい”を選択するとバトル開始!
降り立ってすぐの場所に回復ポイントがあるので、
HP/APが減っているなら回復しておきましょう。
パワーチャージ
次に使用する対応した物理攻撃をパワーアップさせるパワーブースト
自身の攻撃力をアップするスピードブースト
自身の素早さを1段階アップする叩きつけた [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加: ]
単体に物理ダメージシールドバッシュ [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:スタン ]
3体にクリティカルダメージ?グランドクエイク [息] [ 回避 | 反射− | 力溜 ] [ 追加:どろだらけ ]
全体に1,192〜1,402(防御80時)の物理ダメージ大地の怒り [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:どろだらけ ]
全体に2,461〜2,524の土属性ダメージすべてをつらぬくビーム [息] [ 回避− | 反射× | 力溜− ] [ 追加:防御力ダウン ]
全体に2,300〜2,499の土属性ダメージ回復している [息△]
自身のHPを1,500回復する毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | × | ○ |
鉄壁の構え→猛攻の構え→休息の構えの順にモードチェンジがローテーションし、
ラウンドごとに役割がはっきりしているBOSS。
“鉄壁の構え”の間はまともにダメージを与えることができない上に、
こちらにダメージが発生するのは“猛攻の構え”のときだけなので、
といった具合に戦うとよいです。
反射できない“すべてをつらぬくビーム”が非常に厄介なものの、
土属性なので耐性を上げておけばかなりダメージを減らすことができます。
土耐性が+3されるかお装備の「ホッグのはな」を持っていれば、回復役につけるのがオススメ。
さらに“大地の怒り”は反射することができれば一気に大ダメージを与えることが可能。
確率は低いものの<恐怖>が有効なので、副属性:あくがいると若干有利。
ただし、<恐怖>で行動が止まると次のラウンドも同じモードでの行動をするので、
休息モードの3回目の行動で発生すると、一気にHPを回復されてしまうことも。
倒すとワープポイントが出現します。
この先はBOSSが1体いるだけですが、Lv.300と本当に高く、7世代目以上でないと
キビシイ相手です。
扉に触れた時点で警告されますが、進むと戻ってくることはできないので、
ここまでにいいものが拾えている場合など、このまま帰るのもよい選択です。
↓
電波人間のRPG3の隠しBOSSだった はかいりゅう が遂に力を取り戻した!?
ミラーシールド
1〜2ラウンドの間、単体を<反射>状態にする怒号をひびかせた [ 回避× | 反射× ]
全体の能力上昇を確率で元に戻すかみついてきた [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体に1,350〜1,519の無属性物理ダメージするどいやいば [息?] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:突然死 ]
3体に1,207〜1,492(防御80時)の無属性物理ダメージなぎはらい [息?] [ 回避 | 反射 | 力溜− ] [ 追加:マヒ ]
5体に1,091〜1,191前後(防御80時)の無属性物理ダメージやきつくす息 [息○] [ 回避− | 反射○ | 力溜 ] [ 追加: ]
全体に2,826〜2,993の火属性ダメージかみくだいた [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
物理ダメージなぎはらい [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
5体に1,212〜1,324(防御80時)の無属性物理ダメージ破壊光線 [息] [ 回避 | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:ブラインド ]
全体に3,301〜3,360の光属性ダメージ氷山創造 [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:しもやけ ]
全体に2,734の土・氷の複合属性ダメージやきつくす息 [息○] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:やけど ]
全体に2,840〜2,960の火属性ダメージ力を取りもどした[モードチェンジ]
行動消費して発動する、“力を取りもどした”状態に戻るモードチェンジ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
× | ○ |
バトル開始時、最初のラウンドでは必ず<ガードシールド>を使ってくるため
ガードシールド対策がほしいところだけど、それよりも<恐怖>対策の方を優先したい。
<恐怖>発動率が30%くらいあるんじゃないかと疑いたくなるほど発動するので、
副属性:ぜんに能力:ふうかく装備した回復役と攻撃役が1人ずつはほしいかも。
さらに属性のある全体攻撃で3,000近いダメージを与えてくるので、「エジプシャン」などの
能力:全属性耐性+[上昇値]の装備で受けるダメージを減らそう!
攻撃するときは「じゃがん」などで能力:闇属性攻撃を付与しておくとよいです。
また、モードチェンジ後は特徴で攻撃力アップしてくるので、
全体に無属性物理ダメージを与える“なぎはらい”が脅威になってきます。
“みんなかたくなれ”系アンテナで防御力を上げるか、「ジャスティスレッグ」などで
能力:かばうを付加した盾役が2人以上いると安定します。
強力な全体攻撃の大半は反射可能なので、能力:反射を装備させておくと
“破壊光線”以外を跳ね返せば結構なダメージを与えることができます。
はかいりゅうを倒すとステージクリア!