冒険の準備
このステージは1エリアだけな上にBOSS戦のみなので、
属性特化させても問題ありません。
攻撃がすべて氷属性なので、ボディカラーが水色の電波人間なら圧倒的有利。
さらにモードチェンジするまでは物理攻撃ばかりなので、攻撃力を下げる手段を
用意していけば、かなり有利に戦うことができます。
そうびショップで氷耐性+2される「うわばき」を、駆け出し者への電気の試練で
能力:こうげきダウンの「あかおにのおめん」を買っておくのがオススメ。
パーティ編成
特徴で行動ターンを消費せずにこちらを<しもやけ>状態にしてくるので、
「みんなあたためる」のアンテナがほしいところ。
とはいえ、モードチェンジされると素早さが上回っていなければあまり意味がなくなるのが難点。
エクストラ:駆け出し者への氷の試練>氷結の古跡で地底人のグラブルを
仲間にしているなら、連れて行けば<しもやけ>にならないため安定します。
攻撃面では弱点である火属性か光属性のアンテナを連れていきたい。
平穏を望む
宝箱が置いてあるので、忘れずとっておきましょう。
緑の宝箱の中身はあんまりパッとしませんが、ついでで取るには十分。
凍てつくどうくつ>地上 1階
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宝箱
- 「おうさまのくつ」(初回)
「ゴールドブースト」(2回目)
- 「ひでんのまきもの」
すべる床で囲まれていますが、茶色の宝箱以外は基本的にまっすぐ進めば
たどり着くことができます。
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BOSSバトル
【凍てつくどうくつ】〜地下 1階〜
話しかけて“はい”を選択するとバトルが開始します。
vs ひょうけつのとり
■
基本データ
- Lv :100
- HP :約9,000
- EXP :75,000
- G :68
- タイプ :ビースト
- 弱点属性:火 光
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ドロップアイテム
- 確定 :ひょうけつのあかし
- おたから:パンダのあし
- 激レア :トリプルシークレット
■
特徴
- 2回行動
1ターンに2回行動する
ただし、“冷気をまとった!”状態になると
“冷気はきえさった”で行動回数を使うため、
実質1回行動になります。
- 回避率が高め
打撃攻撃をわりと避ける
- 冷気がひろがった!
ラウンド開始時に確率で発動し、
全体を<しもやけ>状態にすることがある
(技扱いなので反射○)
“冷気をまとった!”状態になると
発動のタイミングがラウンド終わりに変更
地底人グラブルの“あたためてあげる”状態に
なっていると発動すらしない
■
主な行動
- 氷の双爪
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:-- ]
3体に300前後の氷属性物理ダメージ
- 連続蹴り
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇○ ] [ 追加:-- ]
単体に氷属性物理ダメージ
- アイスストライク
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加: ]
5体に600前後の氷属性物理ダメージ
- 冷気で傷を癒した!
HPを回復している?
(回復表示はないけど1,500〜2,000くらい回復?)
- 冷気をまとった!
HPが半分になった辺りから使用し、モードチェンジする
使用したラウンドから“冷気がひろがった!”の発動タイミングが
ラウンド終わりに変更され、毎ラウンド発動するようになる
攻撃行動が↓のようにローテーション化される
“ダイアモンドダスト”→“冷気はきえさった”
※ラウンドをまたいだ場合は逆になる
■
冷気をまとった状態の主な行動
この2つをローテーションで使います。
- ダイアモンドダスト
[ 回避− | 反射○ | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:しもやけ ]
全体に550〜619の氷属性ダメージ
- 冷気はきえさった
“ダイアモンドダスト”を使った後に使用する
特に意味のないターン消費行動
攻略のヒント
一度“冷気をまとった!”状態になると、以降の行動が
“ダイアモンドダスト”と“冷気はきえさった”のローテーションになって
非常にキビシイことになるので、「げた」などの能力:逆ギレが付加される装備をしておいて、
序盤物理攻撃を使ってくる間に攻撃を上げて、モードチェンジ前に一気に勝負を決めましょう。
ステージクリア!!
青宝箱から「おうさまのくつ」を入手するとステージクリア!
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