冒険の準備
このステージは1エリアだけな上にBOSS戦のみなので、
属性特化させても問題ありません。
【駆け出し者への電気の試練】のショップで風耐性+2される「バレエシューズ」を
買っておくのがオススメ。
パーティ編成
攻撃がすべて風属性なので、ボディカラーが緑色の電波人間なら圧倒的有利。
開幕から“風の守り”状態(全属性に耐性)になるので、それを解く手段がほしいところ。
能力:反射の装備品を持っていないなら、風属性の攻撃アンテナか
「かぜのグラブ」等の風属性で攻撃する準備をしておきましょう。
また、序盤から<ねむり>の追加効果を持つ技を多用してくる上に、HPが半分以下になると
<かぜっぴき>の追加効果を持つ技も使ってくるので、“みんなめざめさせる”や
“みんなかぜなおす”のアンテナがいると心強いです。
(“みんななおす”のアンテナがいるならそれにこしたことはない)
↓
痛いのイヤなんです!!
特になにもないので、サクっとBOSSに向かいましょう。
風の聖域 地上1階
■
宝箱
- 「おうさま」(初回)
「ゴールドブースト」(2回目)
シンボルとエンカウント時の組み合わせ
なし
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↓
BOSSバトル
【風の聖域】〜地上 1階〜
話しかけて“はい”を選択するとバトルが開始します。
vs ウィンディア
■
基本データ
- Lv :100
- HP :約7,200
- EXP :75,000
- G :54
- タイプ :なし
- 弱点属性:火 氷
■
ドロップアイテム
- 確定 :ウィンディアのあかし
- 激レア :しあわせのペンダント
- 激レア :まほうつかいのつえ
■
特徴
- 風に守られている![モードチェンジ]
開幕とHP半分以下になると使用する
“風の守り”で変化する状態
この状態のときはすべての耐性が上昇し、
1ターンに3回行動する
風属性で攻撃すると
“風が乱れて 風の守りがきえさった”となり消える
※とくぎ×2などで使った場合、1回で行動が終わる
- 2回行動
1ターンに2回行動する
※“風に守られている!”状態以外はこっち
- 回避が高め
回避率が高く、物理ダメージを避けやすい
- アンテナ狙い
アンテナもちの電波人間を狙いやすい
※特に回復アンテナを優先する
- 物理カウンター
打撃でダメージを受けると反撃する
■
主な行動
- 様子を見ている
何もせず行動消費する
“風に守られている”状態が解けている間に使用
- こうげき
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:-- ]
単体に風属性物理ダメージ
- つつみこむ風
[ 回避− | 反射○ | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:ねむり ]
3体に392〜449の風属性ダメージ
■
HPが半分以下になると追加される主な行動
- 風の守り
“風に守られている”状態になり、行動と耐性が変化する
- おだやかな風
自身のHPを2,500回復する
※1回しか使わない or 使用頻度極低
- 追い風
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:かぜっぴき ]
3体に268前後の風属性ダメージ
- うずまく風
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇− ] [ 追加:かぜっぴき ]
全体に581〜650の風属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
息 | 死 | 攻 | 防 | 速 | 避 |
× | △ | | | | |
| | △ | △ | | × |
| | △ | ○ | × | ○ |
攻略のヒント
耐性が上がる上に攻撃回数が増える“風に守られている!”状態は
風属性のダメージを与えると消えるので、風属性攻撃アンテナか「かぜのグラブ」を装備して
能力:風攻撃で攻撃するのが基本。
基本的に風属性の特殊ダメージ技ばかり使うので、能力:反射の装備品を装備していれば
“風に守られている!”状態も勝手に打ち消すことができ、かなりラクに戦うことができます。
特に回復アンテナが狙われやすいので、装備させておくと回復も安定できるのでオススメ。
また、回避率が高いので、能力:必中の装備か火か氷の攻撃アンテナがあるとよいです。
ステージクリア!!
青宝箱から「おうさま」を入手するとステージクリア!
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