■チャートらしきもの(メイン):3.妖精伝説の湖■

基本情報

ステージ情報
  • 推奨Lv.8
  • 消費スタミナ:15st
  • ショップ  :あり
  • ブースト  :○

関連マップ


おおまかな流れ


スポンサード リンク

冒険の準備

属性の攻撃が多いので、ボディカラー:青の電波人間なら有利に進めます。
理想としてはそうびショップで「でんきのグラブ」を買っておきたいところですが、
多分この時点で購入できるほどのGはないので特に準備はないです。

パーティ編成

属性の攻撃アンテナがいるなら、連れて行くと便利です。
回復ポイントが2箇所あるので、強いザコ相手に使うのもアリです。

妖精をさがせ!

カネコさんに話しかけ、伝説の武具情報を聞きましょう。
これでステージ3.妖精伝説の湖が一覧に追加されます。

■CHECK!

妖精のもとへたどり着いた経緯によって、クリア時にもらえる報酬に影響します。
とはいえ、最初は無理せずに行きましょう。

【湖へ続くどうくつ】 〜地下 1階〜

南へ進むと船着き場があり、ここにある船で外に出ると
フィールド:【妖精の湖】へと向かうことができます。

湖の四隅にある光のうち、1つだけが妖精のもとへ続いています。

■ポイント

このダンジョンには電波人間ボックスを増やすことができる
「ついかボックスのモト」があるので、忘れず取っておきましょう。

ルートについて

このステージは大別して2つのルートがあります。

  1. BOSSを倒して地底人のこどもを助けだし、妖精を見た場所の情報を聞きだし
    正しい光から妖精のもとへ
  2. 湖の四隅にあるすべての光を調べて強敵を倒し、残った光から妖精のもとへ

の2つの進み方がありますが、Bの方は相応のLvがなければまず無理なので、
初回は地底人のこどもを助けて情報を集めましょう。


A.BOSSを倒して情報ゲット!編

やはり王道はこちら。
BOSSに襲われている地底人のこども2人を助けだし、妖精をみかけた場所の
情報を得るルートです。

■CHECK!

2人を助けてから【湖の釣り場】へ行き、外にいる農夫に話しかけると
小屋の中の宝箱を譲ってもらえるというメリットがあります。

BOSSバトル1

【湖へ続くどうくつ】〜地下 2階〜

道中にいるりくガニはこの時点では強敵。
あまり余裕がないようなら、ムリに倒さずスルーするのも手です。

奥にいるBOSSシンボルに近づくとBOSS戦開始!

vs オクトパイダー

基本データ
  • Lv.   :10
  • HP   :約350
  • EXP   :317
  • G    :40
  • タイプ :マリーン
  • 弱点属性:
ドロップアイテム
  • 確定  :オクトのあかし
  • レア  :たこのうで
特徴
主な行動
  • スミを吐いた            [ 回避 | 反射 | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:-- ]
    全体を確率で<ブラインド>状態にする
  • バブルボール            [ 回避 | 反射 | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:どく ]
    単体に42〜62の属性ダメージ
  • なぎはらい             [ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:みずびたし ]
    全体に属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
封じ能力ダウン
攻略のヒント

<ブラインド>がわりと利きやすいので、属性のアンテナがあると便利。
うまくいけば、“なぎはらい”で受けるダメージが減ります。


BOSSバトル2

【湖へ続くどうくつ】〜地下 2階〜

ちていじんのこどもから妖精を見た場所(東西のいずれか)を聞いてから
地下3階へと進みましょう。

■ポイント

奥にある赤い宝箱からは「スタミナのモト」が入手できます。
忘れず回収して先へ進みましょう。

【湖へ続くどうくつ】〜地下 3階〜

降りてすぐに回復ポイントがありますが、まだ余裕があるのなら
まずはザコをある程度倒してから使ったほうがよいです。

BOSSシンボルに近づくとBOSS戦開始!

■CHECK!

道中にある赤い宝箱からは電波人間の島を大きくできる
「しまヒロビーロ」を入手することができます。
今後幸福度を上げるためにたべものを育てるときなどには、
ある程度広さがあると便利なので忘れず取っておきましょう。

vs ハンマーアンコウ

基本データ
  • Lv.   :13
  • HP   :約400
  • EXP   :868
  • G    :40
  • タイプ :マリーン
  • 弱点属性:
ドロップアイテム
  • 確定  :ハンマーのあかし
  • おたから:レモンのたね
  • レア  :いかり
特徴
主な行動
  • たたきつけ             [ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:-- ]
    単体に52前後の属性ダメージ
  • ハンマーパンチ           [ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:マヒ ]
    単体に属性ダメージ
  • ナイアガラプレス          [ 回避 | 反射 | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:みずびたし ]
    5体にダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
封じ能力ダウン
攻略のヒント

“ナイアガラプレス”は追加効果で<みずびたし>になるのがこわいところ。
回復役だけでも「みずびたしなおし」などで治しておくと安定します。


妖精の元へ

【湖へ続くどうくつ】〜地下 3階〜

ちていじんのこどもから妖精を見た場所(南北のいずれか)を聞いてから、
BOSSを倒した後に出現した赤いワープから地下1階へ戻りましょう。

〜地下 1階〜

船着き場から【妖精の湖】へと向かいます。

フィールド:【妖精の湖】

2人のちていじんのこどもから聞いた情報を総合して、
4隅にある光から正解の光を選びましょう。

■ポイント

このルートでは、西の方にある【湖の釣り場】で宝箱を入手できます。
赤い宝箱からは「つりばチェッカー」も入手できるので、
立ち寄っておくとよいでしょう。

湖の釣り場の宝箱
  1. 「つりばチェッカー」
  2. 「フィッシュのたね」
  3. 「フィッシュのたね」

シンボルとエンカウント時の組み合わせ

戦えるシンボルの数:4

スポンサード リンク

妖精のご褒美


B.すべての光を調べてしまえ!編

正解の光が見つかるまで、手当たり次第に調べるルート。
3箇所全ての強敵を倒せばご褒美もあるので、転生して世代があがったら
こちらにも挑戦してみましょう。

フィールド:【妖精の湖】

間違った光を調べるたびに、強制バトルが発生します。
間違えた回数が増えるほど強い敵が出現するので、こちらを試すなら十分なLvや装備を
準備してからにしましょう。

1回目:よつめシャーク×2

この時点ではまだ普通の敵。
とはいえ、初めてこのステージに来たときなら十分強敵の部類です。

2回目:ポイズンレイ×2

ここからが本番!
旧作でもザコとして苦しませてくれたポイズンレイの登場です。
全体攻撃を持つ上に2匹でる辺り、本気で潰しにきています。

攻撃は属性なので、ボディカラーが青の電波人間や
「みずのおまもり」などでダメージを軽減したいところ。

3回目:デーモン

旧作からいやらしいことで有名なデーモンが登場!
(きろくてちょうではBOSS扱いですが、あかしを落としません)

HPが約1300と高い上に、ときどき2回行動と100前後ダメージを与えてくる
2種類の全体攻撃もち、さらにシャドウボールで単体に200前後の属性ダメージを
与えてくるので、HPが低いと一撃で沈んでしまうことも。

少なくとも、一世代目6人程度では歯が立ちません。
<ねむり>が効きやすいので、追加効果で<ねむり>が発動する
「ねむりのつめ」を入手後なら一方的に倒すことも可能です。

妖精のご褒美

【湖の神殿】

〜地下1階〜
上級妖精に話しかけ、“精霊のほこら”の使用許可と
「でんせつのよろい」をもらいステージクリア!

ご褒美

湖の神殿にたどり着き、上級妖精に話しかけることで、「せいすい」と
もう1つアイテムをご褒美としてもらえます。
神殿までに歩んできた道のりによって、もらえるものが変わります。
※下の条件ほど優先されます

■要素解放
  • “精霊のほこら”が使用可能になる
スポンサード リンク

▲このページの一番上へ