冒険の準備
「ひかりのおまもり」と「ひかりのブーツ」はぜひとも人数分そろえたいところ。
あるとないとでは、BOSS戦での苦労がかなり違います。
パーティ編成
最終的なBOSS戦を考えるとボディカラー:白の電波人間を多めに入れたいところですが、
道中のBOSSは闇属性攻撃をしてくるものが多いので悩みどころ。
初見の場合はサポートキャラクター>地底人ジェッソを連れて行くと、結構役立ちます。
オススメアンテナ
攻撃アンテナなら道中の強敵プラチナドラゴンに有用な闇属性アンテナがいると心強いです。
また、半数のBOSSに有効な光属性のアンテナもいると便利。
補助系は一通り有用な上にBOSSに<どく>/<もうどく>も結構有効なので、
いるなら連れて行くのもあり。
試練の塔
【光の塔】〜地上 1階〜
やることはとくになく、情報集めと買い物くらいです。
ショップでは「アンテナパワー+」が4つも売っているので買っておきましょう。
BOSSバトル その1
【光の塔】〜地上 2階〜
マスターぶたばなに話しかけ、“はい”と答えるとバトル開始。
vs マスターぶたばな
■
基本データ
- Lv :52
- HP :約1,300
- EXP :2,147
- G :24
- タイプ :ビースト
- 弱点属性:氷 光
■
ドロップアイテム
- おたから:アンテナダウンバッジ
- おたから:ドレスグローブくろ
- レア :いやしのペンダント
■
特徴
- 2回行動
1ターンに2回行動する
- 回避率が高い
打撃攻撃を避けやすい
■
主な行動
- パワーチャージ
次に使う対応している物理攻撃をパワーアップする
※対応した攻撃がないっぽい?
- 呪いにらみ
[ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<呪い>状態にする
- ダブル斬り
[ 回避 | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:呪い ]
単体(防御180)に165〜181の闇属性物理ダメージ
- エアスラッシュ
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:マヒ ]
単体に110〜130の風属性ダメージ
- かまいたち
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加: ]
全体に80〜110の風属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
○ | | | | | |
| ○ | △ | ○ | | |
| |
| |
◎ | ○ | | ○ |
攻略のヒント
闇使いを名乗るわりに、攻撃は風属性の方がメイン。
基本的には風耐性を上げておいて、弱点になっている場合のみ闇耐性を上げて
補うくらいでよいです。
回避率が結構高いので、弱点である光属性の単体攻撃アンテナがいると
コンスタントにダメージを与えることができてよいでしょう。
↓
BOSSバトル その2
【光の塔】〜地上 3階〜
通過するだけのフロア。
回復ポイントがあるので、APが減っているようなら回復していきましょう。
この先のBOSSを倒した後、降りてきて回復するのもアリ。
【光の塔】〜地上 4階〜
ここから2体のBOSSから選択して戦うことになります。
片方を倒した後、もう一方と戦うことも可能ですが、初回は無理せず
どちらかを倒したら素直に進むとよいでしょう。
戦いたい方に話しかけ、“はい”を選択するとバトル開始!
■CHECK!
状態異常を付加する装備があるなら、セピアランサーと戦うのがオススメ。
vs セピアランサー
■
基本データ
- Lv :55
- HP :約1,580
- EXP :10,472
- G :28
- タイプ :マリーン
- 弱点属性:水
■
ドロップアイテム
- おたから:キズぐすりS
- 激レア :スケスケスーツ
- 激レア :ひっさつのこて(低)
■
特徴
- 2回行動
1ターンに2回行動する
- 反撃の構え
ラウンド開始時(地底人の次)に発動することがあり、
そのラウンドは打撃攻撃を受けたとき確率で反撃する
※眠っていても反撃する
■
主な行動
- ちからをためている
次に使用する対応している物理攻撃のダメージアップ
- くしざし
[ 回避○ | 反射 | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に火属性物理ダメージ
- 回転炎刃
[ 回避 | 反射− | 力溜○ | 暗闇 ] [ 追加:やけど ]
3体に80前後の火属性物理ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
○ | | | | | |
| ○ | | ○ | | ○ |
| |
| |
| ◎ | | ◎ |
攻略のヒント
自分で言うだけあって、火・風・土・氷属性に耐性を持っています。
それらの属性攻撃になる装備品をつけている場合、戦う前につけかえておきましょう。
<マヒ>、<眠り>、<どく>/<もうどく>といった主だった状態異常が非常によく効くので、
これらの追加効果が発生する装備をして戦うと非常に有利に戦えます。
vs のろいイカせんし
■
基本データ
- Lv :55
- HP :約1,580
- EXP :10,472
- G :28
- タイプ :マリーン
- 弱点属性:光
■
ドロップアイテム
- おたから:キズぐすりS
- 激レア :スケスケスーツ
- 激レア :ひっさつのこて
■
特徴
■
主な行動
- 呪いのまなざし
[ 回避− | 反射○ ]
単体を<呪い>状態にする
- くしざし
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に80前後(防御180時)の闇属性物理ダメージ
- こんしんの一撃
[ 回避 | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体160前後?の闇属性物理ダメージ
- 回転闇刃
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:呪い ]
3体に60前後(防御180時)の闇属性物理ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
○ | | | | | |
| | △ | △ | | ○ |
| |
| |
| ○ | ○ | ○ |
攻略のヒント
自分で言うだけあって、火・風・土・氷・闇属性に耐性を持っています。
キャラづけのわりに特徴はそれほどなく、闇属性特化のため
光属性のアンテナがいれば比較的ラクに倒すことができます。
追加効果などで<呪い>状態になると闇属性で受けるダメージが上がってしまうので、
早めに治しましょう。
↓
BOSSバトル その3
【光の塔】〜地上 5階〜
ここに出現するポイズンクラブはレアドロップで能力:+猛毒が付加される
「とてもするどいつめ」を落とすことがあります。
入手できれば以降のBOSS戦などで非常に役立つので、倒せるなら優先して
倒して行きたいところ。
回復ポイントがあるので、APの状況にあわせて回復しましょう。
【光の塔】〜地上 6階〜
ここでも2体のBOSSから選択して戦うことになります。
片方を倒した後、もう一方と戦うことも可能ですが、初回は無理せず
どちらかを倒したら素直に進むとよいでしょう。
戦いたい方に話しかけ、“はい”を選択するとバトル開始!
vs ブルージャイアント
■
基本データ
- Lv :57
- HP :約2,320
- EXP :10,788
- G :40
- タイプ :デーモン
- 弱点属性:氷
■
ドロップアイテム
- おたから:ぜんかいキズぐすり
- おたから:プロレスマスク
- レア :むなげ
■
特徴
■
主な行動
- ボーっとしている
何もせず行動消費する
次の行動は高確率でボディプレス?
- ちからをためている
次に使う対応した物理攻撃をパワーアップする
- なぐりかかってきた
[ 回避○ | 反射− | 力溜○ | 暗闇○ ] [ 追加: ]
単体に210前後(防御85時)の水属性物理ダメージ
- ボディプレス
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇○ ] [ 追加:マヒ ]
全体に170前後(防御85時)の水属性物理ダメージ
※能力:浮遊で無効化可能
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
○ | | | | | |
| | | | | ◎ |
| |
| |
| △ | ○ | ○ |
攻略のヒント
自分で言うだけあって、水・風・土属性に耐性を持っています。
状態異常<ブラインド>がよく利くので、光属性のアンテナで攻撃していると結構有利に戦えます。
また、状態異常もうどくも効くので、「とてもするどいつめ」を入手していたら
装備しておくのがオススメ。
vs スチールアンコウ
■
基本データ
- Lv :57
- HP :約2,080
- EXP :10,788
- G :36
- タイプ :マリーン
- 弱点属性:風 電 光
■
ドロップアイテム
- おたから:クロマグロのエサ
- おたから:マンボウのエサ
- レア :まと
■
特徴
■
主な行動
- たたきつけ
[ 回避 | 反射 | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に250前後(防御180時)の闇属性物理ダメージ
- ハンマーパンチ
[ 回避 | 反射 | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:マヒ ]
単体に260前後(防御180時)の闇属性物理ダメージ
- 急降下プレス
[ 回避○ | 反射 | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
5体に110前後(防御180時)の闇属性物理ダメージ
※能力:浮遊で無効化
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
○ | | | | | |
| | | ○ | | |
| |
| |
| ○ | | ○ |
攻略のヒント
自分で言うだけあって、水・土・氷・闇属性に耐性を持っています。
状態異常<ねむり>がよく効くので、一番早いor一番遅い仲間に
「ねむらせのつめ」を装備させて戦うと、うまくハマれば一方的に攻撃ができます。
また、こちらも状態異常<もうどく>が効くので、「とてもするどいつめ」を入手していたら
装備しておくのがオススメ。
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最後の試練
いよいよ最上階が近づいてきた頃。
【光の塔】〜地上 7階〜
一方通行の赤いワープポイントで進む、通路のみのフロア。
正面に送られるだけというシンプルさで迷うことはまずありませんが、
モンスターシンボルから逃げるのは難しいのが難。
特にプラチナドラゴンは強敵なので、闇属性の攻撃や状態異常:マヒなどを活用して
一気に倒したいところ。
回復ポイントもあるので、8階へ行く前に回復しておきましょう。
BOSSバトル
【光の塔】〜地上 8階〜
話しかけ、“はい”を選択するとバトル開始!
vs ペンギンロード
■
基本データ
- Lv :65
- HP :約
- EXP :24,305
- G :48
- タイプ :マリーン
- 弱点属性:
■
ドロップアイテム
- 確定 :ロードのあかし
- おたから:クローバーのふく
- レア :ラッキースターズ
■
特徴
- 2回行動
1ターンに2回行動する
“ジャッジメントストーム”使用後は
ときどき2回行動に変更
- カウンター
“悪くないぞ”以降?物理攻撃に対して
確率で反撃してくる
- ゴースト化[モードチェンジ]
“悪くないぞ!ここからは盛大にもてなそう!!”に
モードチェンジするまでの間に
闇属性のダメージを喰らうと即発動し、
特徴:“ゴースト”になり耐性や行動も変化する
(光属性に非常に弱くなる)
- 実体化した[モードチェンジ]
ペンギンロードが“クリムゾンフレア”を使うと即発動
特徴:“ゴースト”が消え、耐性や行動が元に戻る
- その他モードチェンジ[モードチェンジ]
一定ダメージを与えるごとに発動し、
攻撃行動が変化する(攻撃力が上がるものも)
- 悪くないぞ!ここからは盛大にもてなそう!!
- ここからが本番だ!!
- 我が最強の一撃を受けるがいい!
- バカな……耐えきっただと……
基本的な行動
■
主な行動
- フリッパー
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に200前後(防御85時)の光属性物理ダメージ
- クラッシュ
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
3体に180前後の光属性物理ダメージ
■
ゴースト化中の主な行動
- フリッパー
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に200前後の光属性物理ダメージ
- 呪文を唱え始めた!
“クリムゾンフレア”を使用する準備
- クリムゾンフレア
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇− ] [ 追加: ]
全体に260前後の火属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
| | | | | |
| | | | | |
| |
| |
| | | |
HP残量でモードが変化したときの行動
■
悪くないぞ!ここからは盛大にもてなそう!!の主な行動
1,600前後のダメージを受けると発動する準備モード。
ゴースト化していた場合は解ける。
(一気にHPゲージを削った場合、この段階は飛ばされる)
- ラストヒール
HPを1,500回復
- ホーリーウェイブ
電波人間にかかっている能力アップを元に戻す
■
ここからが本番だ!!の主な行動
“悪くないぞ!ここからは盛大にもてなそう!!”モードで準備が終わると発動する、
攻撃力が上がるいわゆる本気モード。
(一気にHPゲージを削った場合、この段階は飛ばされる)
- 様子を見ている
何もせず行動消費する
- ブラストハウリング
[ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<マヒ>状態にする
- クラッシュ
[ 回避○ | 反射 | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
3体に240前後(防御85時)の光属性物理ダメージ
- ジャイアントスイング
[ 回避 | 反射○ | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に光属性ダメージ
■
我が最強の一撃を受けるがいいの主な行動
“ここからが本番だ!!”モードのHPを0にすると発動する全力全開必殺技モード。
- 古の呪文を唱えている
“ジャッジメントストーム”の準備行動
- ジャッジメントストーム
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇− ] [ 追加:ブラインド ]
全体に500前後の光属性ダメージ
耐え切ると“バカな……耐えきっただと……”にモードチェンジ
■
バカな……耐えきっただと……の主な行動
“ジャッジメントストーム”を使った後発動する弱体化モード。
HPゲージは全快するものの、行動回数が減ったりしている。
- 深手で動けない!
何もせず行動消費する
- フリッパー
[ 回避 | 反射 | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に光属性物理ダメージ
- ジャイアントスイング
[ 回避 | 反射 | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に380前後の光属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
| | | | | |
| | | | | |
| |
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| | | |
攻略のヒント
ステージ名のわりに意外と少なかった闇属性弱点の持ち主。
ただし一筋縄ではいかないようで、闇属性攻撃を受けるとゴースト化して
逆に耐性を得てしまう上に強力な攻撃を放ってくるという厄介なBOSS。
しかし、ゴースト化中は光属性に非常に弱くなるので、そこをついて戦うのもあり。
幾度となくモードチェンジとHP回復を繰り返すので、初見では苦戦も必然。
どれも強力な攻撃ですが、“クリムゾンフレア”以外は光属性なので、
「ひかりのおまもり」と「ひかりのブーツ」で可能な限り光属性耐性を上げておけば
生存率はかなり高くなります。
回復役にはさらに「でんせつのかぶと」を装備させるとよいです。
■CHECK!
あとあと強くなってから戦ったときに一気にダメージを与えると、
段階を飛ばしてモードチェンジします。
ステージクリア!!
出現した赤いワープポイントから地上 9階へ
↓
【光の塔】〜地上 9階〜
青宝箱から「でんせつのぶき」を入手するとステージクリア!
■条件を満たすと発生するイベント
ここまでに出現するBOSSをすべて倒していると、青宝箱を開ける前に
始まり地底人に話しかけたとき、初回は「ひかりのぐうぞう」を、
2回目以降は「プラチナのふんまつ」がもらえます。
倒していないBOSSがいる場合は、右にある穴から地上 1階へ戻ることが可能。
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