第1回(開催期間:2015/03/11〜2015/03/18)では、電波人間シリーズでは
おなじみの闘神との戦いでした。
基本的には水属性が弱点ですが、ランクが上がると戦闘中にプロモーション(チェスのルールで昇格)することで
他の駒が持つ能力を得て耐性や攻撃行動が変化します。
“ミラーシールド”や“ガードシールド”でこちらの攻撃を阻むなど、
なかなかにいやらしい行動をしてきました。
「スタミナチケット」
ちからをためている
次に使う対応している物理攻撃をパワーアップするこうげき [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
単体に無属性物理ダメージ火炎斬 [息] [ 回避 | 反射− | 力溜○ ] [ 追加: ]
3体に火属性物理ダメージぜんたいこうげき [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
全体に物理?ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | ○ | ○ |
まだ初回ということでステージBOSSとそれほどLvは変わりませんが、
受けるダメージが大きいので初見ではビックリするかも。
ミラーシールド
数ラウンドの間<反射>状態になり、アンテナわざを反射するちからがみなぎる
自身の攻撃力がアップするこうげき [息] [ 回避○ | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
単体に物理ダメージ火炎斬 [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:やけど ]
3体に火属性物理ダメージやけつく噴気 [息] [ 回避− | 反射○ ]
確率で全体を<やけど>状態にする熱いまなざし [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加: ]
全体に火属性ダメージ火炎なで斬り [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
5体?に火属性物理ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | ○ | △ | ○ | ○ | ○ | ○ |
“ちからがみなぎる”で攻撃力を上げてくるため、能力:攻撃おとしの装備は必須レベル。
意外と状態異常が通るので、「しびれるつめ」を持っているなら装備させておいて損はありません。
名前に[ほのおの]と冠してるだけあって火属性攻撃が大半なので、
火耐性が上がる装備をがっつりしておきましょう。
おともに妖精ベルを連れていると気休めにはなります。
また、<やけど>状態で攻撃を受けるとわりと洒落にならないダメージになるので、
“みんなやけどなおす”や“みんななおす”のアンテナがいると安心できます。
“ミラーシールド”で<反射>状態になるので、アンテナ技で攻撃するなら
能力:シールド無視の装備をする必要があります。
ちからをためている
次に使う対応している物理攻撃をパワーアップするミラーシールド
数ラウンドの間<反射>状態になり、アンテナわざを反射するこうげき [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
単体に無属性?物理ダメージ火炎斬 [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:やけど ]
3体に火属性物理ダメージ火炎なで斬り [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
全体に火属性物理ダメージちからがみなぎる
攻撃力がアップするくらやみの裁き [息] [ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<突然死>状態にするつらぬき [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]
単体に物理ダメージ?くしざし [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
全体?に物理ダメージダークビーム [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:ブラインド ]
全体に闇属性ダメージやけつく噴気 [息] [ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<やけど>状態にする熱いまなざし [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:やけど ]
全体に火属性ダメージ火炎なで斬り [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:やけど ]
全体?に火属性物理ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
△ | × | ○ | ○ | × | ○ |
途中でモードチェンジすることが前提のせいか、ほのおのポーンより弱く感じる?
“プロモーション”でナイトの力を得ると技が変わるだけでなく、耐性も変化するので要注意!
プロモーション中は闇属性の攻撃をしてくるので、火 闇耐性両方上げておきたいところ。
この状態の攻撃はあまりダメージが大きくないので、一気にダメージを与えて倒しきるのも手。
とはいえ、ダメージを与えていって“バーストチェンジ”でモードチェンジさせれば
通常時と同様の耐性に戻るのでそこまで気にしなくてもよいかも。
能力:攻撃おとしが非常に有効なのでオススメ。
第3回(2015/5/13〜2015/5/20)からは
HPゲージがなくなった時点で即発動し、HPゲージも全快する
第3回(2015/5/13〜2015/5/20)からは
HPゲージがなくなった時点で即発動し、HPゲージも全快する
ミラーシールド
数ラウンドの間<反射>状態になり、アンテナわざを反射するちからがみなぎる
自身の攻撃力がアップするやけつく噴気 [息] [ 回避 | 反射○ ]
全体を確率で<やけど>状態にするこうげき [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
単体に物理ダメージ火炎斬 [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:やけど ]
3体に1,395前後(防御80時ちからがみなぎるに妖精ベル込み)の火属性物理ダメージ火炎なで斬り [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
全体?に火属性物理ダメージちからがみなぎる
自身の攻撃力がアップする守りを固めた
自身の防御力がアップするどくガス噴気 [息] [ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<もうどく>状態にする叩きつけた [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:どろだらけ ]
3体に土属性物理ダメージグランドクエイク [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:どろだらけ ]
全体に1,125前後(防御80時)の土属性物理ダメージ大地の怒り [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜 ] [ 追加:どろだらけ ]
全体に756〜887の土属性ダメージちからがみなぎる
自身の攻撃力がアップするちからをためている
次に使う対応している物理攻撃をパワーアップするグランドクエイク [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:どろだらけ ]
全体に?土属性物理ダメージ火炎斬 [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
3体に火属性物理ダメージ火炎なで斬り [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
全体に火属性物理ダメージくしざし [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
全体に物理ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
× | × | △ | ○ |
無属性耐性を持つ上に“ミラーシールド”、さらにはプロモーション中に使用する
“ガードシールド”が非常に厄介なので、能力:シールド無視の装備品は非常に重要。
持っているなら通常/ソードチェンジ後も有効な水属性か、プロモーション/ソードチェンジの
弱点である氷属性のアンテナ持ちなどに装備させて安定したダメージを稼ぎましょう。
「ニンジャマフラー」を持っているなら、打撃役に装備させるのがオススメ。
物理攻撃が強力な上に、“ちからがみなぎる”で攻撃力をガンガンアップしてくるので
相変わらず能力:攻撃おとしは非常に有効ですが、耐性が上がっているのか
効きが悪い気がするので過信はしないように。
多分全ランク中で最強の形態。
最終的には火 土属性両方使ってくるので、「ほしぞら」、「ジュエリー」などの
平均的に耐性が上がる装備は欲しいところ。
HPゲージの処理が変更(ゲージ1本からモードチェンジごとに設定)されたことで
モードチェンジ条件が変更されたため、必ず?“ガードシールド”を使用するようになりました。
能力:シールド無視は忘れず付けておきましょう。
「ポーンのトロフィー」
第3回(2015/5/13〜2015/5/20)からは
HPゲージがなくなった時点で即発動し、HPゲージも全快する
ちからをためている
次に使う対応している物理攻撃をパワーアップするちからがみなぎる
数ラウンドの間、自身の攻撃力がアップするこうげき [息] [ 回避 | 反射 | 力溜○ ] [ 追加: ]
単体に物理ダメージ火炎斬 [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
3体に?火属性物理ダメージ火炎なで斬り [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]
全体に1,374前後(防御85時)の火属性物理ダメージぜんたいこうげき [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]
全体に665前後(防御85時)の属性?物理ダメージ祈りをささげた
自身のHPを4,000回復するミラーシールド
1〜2ラウンドの間、自身を<反射>状態にするいてつく冷気 [息] [ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<しもやけ>状態にする叩きつけた [息] [ 回避○ | 反射 | 力溜 ] [ 追加:マヒ ]
3体に661〜665(防御85時)の氷属性物理ダメージアイススパイク [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:しもやけ ]
全体に1,258〜1,354(防御85時)の氷属性物理ダメージいてつくまなざし [息] [ 回避 | 反射 | 力溜− ] [ 追加: ]
全体に815〜1,103の氷属性?ダメージちからをためている
次に使う対応している物理攻撃をパワーアップするちからがみなぎる
数ラウンドの間、自身の攻撃力がアップする紅蓮斬 [息] [ 回避 | 反射− | 力溜 ] [ 追加:突然死 ]
3体?5体?に火属性物理ダメージダークエッジ [息] [ 回避 | 反射 | 力溜× ] [ 追加:もうどく ]
全体に闇属性物理ダメージ熱いまなざし [息] [ 回避 | 反射○ | 力溜 ] [ 追加:やけど ]
全体に火属性ダメージいてつくまなざし [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜 ] [ 追加:しもやけ ]
全体に824前後の氷属性ダメージ斬! [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:いちげきひっさつ ]
闘神必殺剣一の太刀破! [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:いちげきひっさつ ]
闘神必殺剣二の太刀毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
× | × |
弱点がモードによってまったく違うので、装備品での属性付加はあんまりオススメできません。
攻撃属性は、アイテム「[属性]のちから」系で変化させましょう。
(一応戦闘不能になりやすい闘神化の弱点にあわせておけば立て直しやすいです)
耐性が上がったのか、能力変化はほぼ通用しません。
あんまり期待はしないように。
プロモーションでクイーンの力を得ている間は“祈りをささげた”で
HPを4,000も回復することがある上に、特徴:浄化の波動でこちらの能力変化を
打ち消してくることがあるので、最初の段階で攻撃力を上げるだけあげて、
一気にダメージを与えて闘神化させるのがオススメ。
とはいえ、“ミラーシールド”や“いてつく冷気”で行動を消費することがある分、
他のモードよりは比較的ラクな状態です。
第3回からはHPゲージごと切り替えになったため、段階を飛ばすことができなくなりました。
闘神と化した後は物理ダメージを与えると行動が“闘神必殺剣”を使う
パターンに固定されるので、回復手段さえ安定していれば逆に戦いやすいです。
攻撃属性が多彩なので、「スーツ」や「ほしぞら」といった
属性耐性が複数上がるものを装備させたい。
ジュエルに余裕があれば「ジュエリー」を数着用意したいところ。
個人的にはランク4のしんポーンよりは戦いやすかった。
耐性は装備品で上げて、サポートキャラクターのジェッソと
「たて」などの能力:かばうが付加される装備した電波人間1人の
2枚盾を用意すると状況を立て直しやすくなります。
物理ダメージが強力なので、能力:オート防御があると心強いです。