■イベントステージ:モンスターコロシアム>ゲソ■

基本情報

賞品一覧
  • ランク1:スタミナチケット
  • ランク2
  • ランク3:えいゆうのよろい
  • ランク4:えいゆうのブーツ
  • ランク5:ゲソのトロフィー

第2回(開催期間:2015/04/15〜2015/04/22)では、なぜか電波人間シリーズで
優遇されているイカ系モンスターとの戦いでした。


非常に多彩な技を使ってくる上に、ランク3以降はモードチェンジで行動が変化するので
下準備をしっかりしていないと結構大変なモンスター。

さらにランク5までいくと下準備すらさせてくれないランダム性を持ち込んでくるなど、
実にいやらしいことこの上ないです。

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[ランク1] vs ゲソせんし

基本データ
  • Lv   :50
  • HP   :約2,700
  • タイプ :マリーン
  • 弱点属性:
ランクの賞品

「スタミナチケット」

特徴
主な行動
  • 二刀流           [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    単体に322〜340(防御80時)の無属性物理ダメージ
    ※2回攻撃判定してる?
  • みだれ斬り         [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]

    3体に251〜276前後(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • 大回転斬り         [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]

    全体に217〜245の無属性物理ダメージ
  • だくりゅうの術       [息?] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:すばやさダウン ]

    全体に483〜555の属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
封じ能力ダウン

攻略のヒント

まだ突出した行動も特徴ない段階なので、弱点属性である のいずれかの
属性攻撃でひたすら攻撃するだけでもよいです。
“無属性耐性”もまだないので、能力:クリティカルで殴ってるだけでも可。
<もうどく>が効けば1ラウンドに500ずつ与えることもできます

ただし、物理攻撃でダメージを与えると確率で“突然怒り出した”が発動して
<こうふん>状態になる
ため、ピンチに陥ることも。

属性のダメージを与えることで元に戻すことができるので、
最遅の電波人間に能力:水攻撃能力:必中の効果がある装備をさせておけば、
次のラウンドまで<こうふん>状態を持ち越さなくて済みます。

大半は物理攻撃なので、<こうげきダウン>が成功すればかなりラクに戦うことができます。

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[ランク2] vs ゲソナイト

基本データ
  • Lv   :100
  • HP   :約7,500
  • タイプ :マリーン
  • 弱点属性:
ランクの賞品

「ロボエンジン」(第2回)
「ラッキースター」(第4、5回)

特徴
主な行動
  • 二刀流              [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    単体に478〜508(防御80時)の無属性物理ダメージ
    ※2回攻撃判定してる?
  • 渾身の一振り           [息] [ 回避 | 反射 | 力溜○ ] [ 追加: ]

    単体に無属性物理ダメージ
    クリティカル出やすい?
  • みだれ斬り            [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    3体に無属性物理ダメージ
  • あられ斬り            [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:しもやけ ]

    3体に372〜382の属性物理ダメージ
  • 流氷斬り             [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加:しもやけ ]

    全体に377〜406(防御80時)の属性物理ダメージ
  • 大回転斬り            [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]

    全体に321〜352の無属性物理ダメージ
  • だくりゅうの術          [息?] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:素早さダウン ]

    全体に463〜599の属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
封じ能力ダウン
×

攻略のヒント

より多彩な攻撃をしてくるようになったものの、まだランク1とそれほど変わりません。
ただし、属性には耐性がついたので、 のいずれかの属性攻撃に絞りましょう。

ランク1同様、物理攻撃でダメージを与えると確率で“突然怒り出した”が発動して
<こうふん>状態になる
ため、アンテナ技メインにするか、最遅の電波人間に攻撃をさせて
元に戻すようにしましょう。

大半は物理攻撃なので、<こうげきダウン>が成功すればかなりラクに戦うことができます。

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[ランク3] vs ゲソロード

基本データ
  • Lv   :150
  • HP   :約5,400+7,000
  • タイプ :マリーン
  • 弱点属性:
ランクの賞品

「えいゆうのよろい」

特徴本気でまいろうか後の特徴
主な行動
  • ちからをためている

    次に使う対応している物理攻撃をパワーアップする
  • 渾身の一振り           [息] [ 回避 | 反射 | 力溜○ ] [ 追加: ]

    単体に1,103〜1,118のクリティカル物理ダメージ
    クリティカル出やすい?
  • みだれ斬り            [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    3体に476〜510(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • 閃光断ち             [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加: ]

    3体に480〜535(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • 大回転斬り            [息?] [ 回避○ | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    全体に413〜467前後(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • 流氷斬り             [息?] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:しもやけ ]

    全体に473〜531(防御80時)の属性物理ダメージ
本気でまいろうか後の主な行動
  • フォォォォォォォ・・・

    何もせず行動を消費する
  • よみがえりの術

    確率で?“フォォォォォォォ・・・”の代わりに発動し、自身のHPを2,000回復する
    2回までしか使えない?
    ※以降は魔力が足らなかったのメッセージがでる
  • 大回転斬り            [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]

    全体に442〜458(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • 土流回転             [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:素早さダウン ]

    全体に549〜571(防御80時)の属性物理ダメージ
  • 裁きの術             [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:マヒ(高確率) ]

    全体に550の属性固定ダメージ
    ※属性耐性での軽減は可能
  • 地鳴りの術            [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:素早さダウン ]

    全体に460〜580の属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
封じ能力ダウン
×××××× ×× ×

攻略のヒント

このランクから無属性耐性がつく上に回避も高いため、
弱点の属性攻撃をつけないと苦戦することは必至。

基本的に3体以上へダメージを与える技ばかり使うので、
全体回復手段を持っていないとかなりキビシイことに。

さらにHPゲージを0にするとお約束のモードチェンジもするのもこのランクから。
ラウンド始めに発動する“秘奥義!無我の構え!”は<反撃>状態になるので、
ハンパな攻撃力の電波人間は防御するか、アイテムによる回復役にシフトする方がよいです。

頻繁に使ってくるようになる“裁きの術”は珍しい固定ダメージ技な上に、結構な確率で
<マヒ>状態の追加効果が発動する
ので非常に厄介。
とはいえ、耐性で軽減できるので耐性をしっかり上げておきましょう

回数制限はあるものの、“よみがえりの術”でHPを2,000も回復するので油断しないように!

大半は物理攻撃なので、効きが悪くなったとはいえ<こうげきダウン>
成功すればかなりラクに戦うことができます。

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[ランク4] vs ゲソパラディン

基本データ
  • Lv   :200
  • HP   :約6,500+10,000
  • タイプ :なし
  • 弱点属性:
ランクの賞品

「えいゆうのブーツ」

特徴闘神の魂に火をつけたな!後の特徴
主な行動
  • ちからをためている

    次に使う対応している物理攻撃をパワーアップする
  • 二刀流              [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]

    単体に805(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • みだれ斬り            [息] [ 回避 | 反射 | 力溜○ ] [ 追加: ]

    3体に587〜697(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • 風断ち              [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加:ねむり ]

    3体に633(防御80時)の属性物理ダメージ
  • 大回転斬り            [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜× ] [ 追加: ]

    全体に518〜577(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • たつまき旋風剣          [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:かぜっぴき ]

    全体に684〜736(防御80時)の属性物理ダメージ
闘神の魂に火をつけたな!後の主な行動
  • すべてを焼きつくしてくれよう!

    次ラウンドの行動を予告し、下記の行動をとる
    秘奥義!必中、よろい通しの構え!→火柱→火柱
  • 技しばり             [息] [ 回避− | 反射○ ]

    確率で全体を<とくぎ封じ>状態にする
  • 渾身の一振り           [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    単体に無属性物理ダメージ
    必ずクリティカル?
  • たつまき旋風剣          [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:かぜっぴき ]

    全体に属性物理ダメージ
  • 紅蓮大車輪            [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:やけど ]

    全体に592〜661(防御87時)の属性物理ダメージ
    (ゴースト化に1与えることがあるから必中?)
  • 火柱の術             [息] [ 回避− | 反射− | 力溜− ] [ 追加:やけど ]

    全体に1,382〜1,547の属性ダメージ
    • “すべてを焼きつくしてくれよう!”後にしか使わない?
    • “秘奥義!必中、よろい通しの構え!”の効果で反射は無効
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
封じ能力ダウン
×

攻略のヒント

デフォルトで<反撃>状態な上に全体攻撃も複数もっているため、
結構な確率で全体がダメージを受けるキビシイ相手。
さらにモードチェンジ後は耐性がないと1,500前後のダメージを反射できない状態で
2連続食らうというとんでもない火力を持っています

ここまでくると<こうげきダウン>も効かないようなので、
しっかり耐性を上げて少しでも受けるダメージを減らしたいところ。

用意された抜け道?

まともに戦うとかなりの苦戦をしいられますが、なんと<突然死>が効くという予想外の展開!
まともに倒せる自信がない場合は、「ドクターてぶくろ」などの能力:+突然死の装備で
攻撃しつつ回復を続けていれば、モードチェンジされることなくいつかは倒せます。

もちろん能力:一撃必殺も効きます。

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[ランク5] vs ゲソサムライ

基本データ
  • Lv   :250
  • HP   :約7,000+6,000?
  • タイプ :なし
  • 弱点属性:以降を参照
ランクの賞品

「ゲソのトロフィー」

基本となる特徴
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
封じ能力ダウン
× × ×

このランクの特徴

もともと多彩な技を使ってきていましたが、このランクでは幻影を生みだし分身までする始末。
しかも分身は戦うたびに4種類のいずれかが選出されるため、前もって個別の準備もできません。
※弱点や耐性は使う技から推察する必要があります。

さらにモードチェンジで行動阻害や<シールド無視>など実にいやらしい
特徴を発動させてくるのが厄介!

回避率が高いので、持っているなら「くろかわてぶくろ」が理想的。
「[属性]のちから」が十分にあるなら、「クリティカルグラブ」+必中装備が効率がよいです。

複合属性アンテナが輝く時!?

おすすめサポートキャラクター

最大火力の技が属性のため、火の妖精ベルを連れて行くと
かなりのダメージ軽減ができます。
また、アンテナ封じを多用するので、地底人ガースを連れて行けば安定性が増します。

我が幻影の術、破れるかな?

幻影の基本データ
  • Lv   :250
  • HP   :約7,000
  • タイプ :なし
  • 弱点属性:それぞれ違う

共通している主な行動

すべての幻影が行なうことがある行動。

  • あざ笑っている

    何もせず行動消費する
  • 技しばり            [息] [ 回避− | 反射○ ]

    確率で全体を<とくぎ封じ>状態にする
  • 二刀流             [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    単体に835〜935(防御80時)の無属性物理ダメージ
火の幻影(弱点: )の主な行動
  • 大回転斬り           [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]

    全体に580〜648(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • 落雷の術            [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:かんでん ]

    3体に1,560〜1,761の属性ダメージ
  • 雷火の術            [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:やけど ]

    全体に880〜960前後の(+の複合?)属性ダメージ
    ※HPが半分以下になると使用開始?
水の幻影(弱点: )の主な行動
  • 毒盛の術            [息] [ 回避− | 反射○ ]

    全体を確率で<もうどく>状態にする
  • あられ斬り           [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:しもやけ ]

    3体に672〜744(防御87時)の属性物理ダメージ
  • 流氷の術            [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜 ] [ 追加:みずびたし ]

    全体に850〜956の(との複合?)属性ダメージ
    ※HPが半分以下になると使用開始?
風の幻影(弱点: )の主な行動
  • 風断ち             [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:ねむり ]

    3体に674〜715(防御80時)の属性物理ダメージ
  • たつまき旋風剣         [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加:かぜっぴき ]

    全体に741〜832(防御80時)の属性物理ダメージ
  • 風雷の術            [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:かんでん ]

    全体に1,176前後の の複合属性ダメージ
土の幻影(弱点: )の主な行動
  • 急所打ち            [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜 ] [ 追加:突然死 ]

    3体に物理ダメージ
  • 流氷斬り            [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:しもやけ ]

    全体に663〜726(防御87時)の属性物理ダメージ
  • 凍土の術            [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜 ] [ 追加: ]

    全体に922前後の(との複合?)属性ダメージ
    ※HPが半分以下になると使用開始?

この段階でのヒント

風の幻影がいた場合、追加効果で<ねむり>が発生する技を持っているので
最優先で倒したいところ。
また、火の幻影は火力が非常に高いので、早めに倒したい。

どの幻影もアンテナ封じをしてくるので、地底人ガースを連れているか
能力:反射(100%)の「ジュエリーミラー」で防がない限りは、
アイテムでの回復も考える必要があります。

可能なら、次の面倒くさい段階をとばすために残り2体になったら
両方のHPをバランスよく削って、同ラウンド中に一気に倒したい
ところ。

幸いHPは持越しなので、この段階でダメージさえ与えておけば長引かずに済みます。

残り1体になった後のデータ

基本データ
  • HP   :※幻影から持ち越し
  • タイプ :なし
  • 弱点属性:
特徴
1体(本体)に戻ったときの主な行動
  • 二刀流             [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    単体に858〜922(防御87時)の無属性物理ダメージ
  • みだれ斬り           [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加: ]

    3体に672〜708(防御80時)の無属性物理ダメージ
  • 大回転斬り           [息] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]

    全体に584〜628(防御87時)の無属性物理ダメージ
  • たつまき旋風剣         [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:かぜっぴき ]

    全体に826前後(防御87時)の属性物理ダメージ
  • 火柱の術            [息] [ 回避− | 反射○ | 力溜 ] [ 追加:やけど ]

    全体に1,435前後の属性ダメージ

この段階での攻略のヒント

一番面倒くさい状態なので、そもそもこの状態にしないことが最良
前の段階で幻影が2体になったら両方のHPをバランスよく削り、同じラウンドに一気に倒せば
この段階を飛ばして次の“まさか敗れるというのか…”へ移行します。

なってしまった場合は、回復役を2人に増やさなければ安定できないのが難。
能力:かばう持ちを1人用意しておけばある程度ラクにはなります。

まさか敗れるというのか…以降のデータ

基本データ
  • HP   :約6,000
  • タイプ :なし
  • 弱点属性:
特徴
まさか敗れるというのか…以降の主な行動
  • よろい通し           [息] [ 回避− | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]

    単体に1,087〜1,138(防御80時にクリティカル)の無属性物理ダメージ
    (必ずクリティカル?)
  • 炎断ち             [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:やけど ]

    3体に665〜678(防御80時)の属性物理ダメージ
  • 紅蓮大車輪           [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:やけど ]

    全体に属性物理ダメージ
  • 火柱の術            [息] [ 回避− | 反射− | 力溜− ] [ 追加:やけど ]

    全体に1,235の属性ダメージ
  • 月光              [息] [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:ブラインド ]

    全体に850〜998の(と何かの複合?)属性ダメージ

攻略のヒント

“よろい通し”でクリティカルによる防御力無視を、“秘奥義!必中、よろい通しの構え!”で
<必中>&<シールド無視>をしてくるため、属性耐性でしっかり守らなければ大変なことに!

しかも今回は回避率こそ元に戻るものの、“月光”で<ブラインド>状態まで追加してくる始末。

<やけど>状態にされてから属性技を連続で食らうとかなりきびしいので、
可能なら耐性を+3以上にして挑みたいところ。

能力:かばう持ちを用意して、ある程度引き受けてもらえればありがたいところ。

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