[ランク1] vs ぶたばなせんし
■
基本データ
- Lv :50
- HP :約3,800
- タイプ :ビースト
- 弱点属性:氷
■
ランクの賞品
「スタミナチケット」
■
特徴
- 2回行動
1ターンに2回行動する
- ガンとばし
ラウンドはじめ(最初のラウンドだけ?)に発動し、
確率で全体をスタンさせる
■
主な行動
- パワーチャージ
次に使用する対応した物理攻撃をパワーアップさせる
- こうげき
[ 回避 | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に風属性物理ダメージ
- しっぷうぎり
[ 回避 | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:かぜっぴき ]
3体に物理ダメージ
- まどろみのけん
[ 回避 | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:ねむり ]
3体に風属性物理ダメージ
- エアスラッシュ
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇− ] [ 追加:マヒ ]
3体に301〜523の風属性ダメージ
- かまいたち
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇− ] [ 追加:かぜっぴき ]
全体に359〜431の風属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ |
○ | ○ | × | × | ○ | ○ |
○ | △ |
| ○ |
○ | ○ | ○ | ○ |
攻略のヒント
風属性の攻撃が多いので、風耐性を上げておくとかなりラクに戦えます。
なにより<突然死>や<一撃必殺>が有効なので、決まってしまえばあっという間に終わります。
また、<恐怖>で電波人間の動きを封じる“ガンとばし”は最初のラウンドしか
使用してこないようなので、地底人:ジェッソがいれば封殺することも可能です。
■CHECK!
受け流しによるダメージは回避される?
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[ランク2] vs ぶたばなきょうせんし
■
基本データ
- Lv :100
- HP :約7,600
- タイプ :ビースト
- 弱点属性:火 風
■
ランクの賞品
「ぶたばなのしっぽ」(第5回)
「ぶたばなのおめん」(第8、13回)
■
特徴
- 2〜3回行動
1ターンに2〜3回行動する
- ガンとばし
ラウンドはじめ(最初のラウンドだけ?)に発動し、
確率で全体をスタンさせる
- なかまをよんだ
ラウンド終わりに発動することがあり、
エイプメイジ か ばけギツネを
1体呼び出す
※合計4体まで
※場に3体まで
※行動と連続で使用することもある
■
主な行動
- パワーチャージ
次に使用する対応した物理攻撃をパワーアップさせる
- なかまをよんだ
エイプメイジ か ばけギツネを1体呼び出す
※合計4体まで
※場に3体まで
※特徴と連続で使用することもある
- 強斬り
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加: ]
単体に約900(クリティカル)の無属性物理ダメージ
(基本クリティカルのみ?)
- どろんこぎり
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:どろだらけ ]
3体に304〜505(防御80時)の土属性物理ダメージ
- ロックウォール
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇− ] [ 追加:どろだらけ ]
全体に774〜890の土属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ |
○ | ○ | × | × | ○ | × |
○ | △ |
| ○ |
○ | ○ | ○ | ○ |
攻略のヒント
土属性の攻撃が多いので、土耐性を上げておくとかなりラクに戦えます。
特に“ロックウォール”はランク2にしては威力が非常に高いので、耐性+2以上にはしておきたい。
今回も<突然死>や<一撃必殺>が有効なので、決まってしまえばあっという間に終わります。
ただし、今回はモンスターコロシアム初の“なかまをよぶ”を使ってモンスターの数を
増やしてくるため、放置しておくと攻撃力や防御力をガンガン上げられてしまうことも。
また、このランクでも<恐怖>で電波人間の動きを封じる“ガンとばし”は最初のラウンドしか
使用してこないようなので、地底人:ジェッソがいれば封殺することも可能です。
■CHECK!
受け流しによるダメージは回避される?
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[ランク3] vs マスターぶたばな
■
基本データ
- Lv :150
- HP :約14,000
- タイプ :ビースト
- 弱点属性:氷 光
■
ランクの賞品
「とんそく」(第5回)
「しろぶたのしっぽ」(第8、13回)
■
特徴
- 一部属性攻撃無効
風 闇属性攻撃で受けるダメージを無効化する
※“必中”状態の物理攻撃なら1ダメージは通る
※クリティカルでも1ダメージ
- 3回行動
1ターンに3回行動する
- 回避率が高い
打撃攻撃を避けやすい
- 低耐性狙い
闇耐性が低い相手を狙いやすい?
- ガンとばし
通常モードのラウンドはじめ(低確率?)に発動し、
確率で全体を恐怖で動けなくさせる
- 闘神モードにチェンジした[モードチェンジ]
確率で?ラウンド終わりに発動し、
闘神モードにモードチェンジして
行動パターンが変化する
- 闘神モードが終わった[モードチェンジ]
闘神モード中に確率で?ラウンド終わりに発動し、
通常モードに戻る
■
モード共通の主な行動
- パワーチャージ
次に使用する対応した物理攻撃をパワーアップさせる
- 呪いにらみ
[ 回避 | 反射○ ]
全体を確率で<呪い>状態にする
- ダブル斬り
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:呪い ]
単体に闇属性物理ダメージ
■
通常モードのみの行動
- エアスラッシュ
[ 回避− | 反射○ | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:マヒ ]
3体に1,355前後の風属性ダメージ
- かまいたち
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加: ]
全体に829〜994の風属性ダメージ
■
闘神モードのみの行動
- 闇斬り
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:ブラインド ]
3体に700〜707(防御80時)の闇属性物理ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
× | △ | △ | × | △ | × |
△ | △ | × | × | × | × |
○ | × |
| ○ |
× | × | × | × |
攻略のヒント
さすがにこのランクまでくると<突然死>も効かなくなっているので、
ここからはまともに戦うことに。
基本的な部分は9.試練与えし光の塔で戦ったときと同じで、
通常モードの間は風属性の攻撃が多く、
- ダブル斬り→エアスラッシュ→パワーチャージ
- ダブル斬り→呪いにらみ→かまいたち
の2パターンで攻撃してきます。
大きく違うのは行動回数が1回増えて3回行動になっていることと、
通常モードでは確率で“ガンとばし”を発動させてこちらの動きを止めに来ること、
そして“闘神モードにチェンジした”でモードチェンジして行動パターンが変わること。
しかし、実は闘神モードの間の方が技の範囲がせまく物理技のみになるため、
能力:ゴースト化の壁役がいるとランク2より楽な相手だったり。
状態異常や能力変化はほぼ効かない上に回避率が高いので、
能力:必中の装備をつけて弱点属性の氷か光で一気に畳み掛けましょう。
■CHECK!
受け流しによるダメージは回避される?
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[ランク4] vs せいなるぶたばな
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基本データ
- Lv :200
- HP :約20,000
- タイプ :なし
- 弱点属性:火 闇
■
ランクの賞品
「ツインソード」(第5回)
「マスターローブ」(第8、13回)
■
特徴
- 無属性耐性
属性のない攻撃で受けるダメージを
60%に軽減する
- 一部属性攻撃無効
氷 光属性攻撃で受けるダメージを無効化する
※“必中”状態の物理攻撃なら1ダメージは通る
※クリティカルでも1ダメージ
- 3回行動
1ターンに3回行動する
- 回避率が高い
打撃攻撃を避けやすい
- 出てこいブー!我がしもべたち!
ラウンドはじめ or ラウンド終わりに
おともがいないとき、ミラーアーマーを1体
高確率で呼び出す
※場に1体まで、最大4回まで使用
※同一ラウンドのはじめと終わりに使うこともあり
■
主な行動
- パワーチャージ
次に使用する対応した物理攻撃をパワーアップさせる
- 光の剣
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:ブラインド ]
3体に784〜854(防御80時)の光属性物理ダメージ
- 正義のてっつい
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加: ]
3体に1,479〜1,806(防御80時)の光属性物理クリティカルダメージ
- フラッシュスラッシュ
[ 回避− | 反射○ | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:マヒ ]
全体に1,209〜1,490の光属性ダメージ
- 聖なる光を放った
全体のHPを1,006〜2,315回復する
■
HPゲージが半分になると使用開始する行動
- 成仏剣
[ 回避○ | 反射− | 力溜 | 暗闇 ] [ 追加:いちげきひっさつ ]
単体に高確率で追加効果が発生する光属性物理ダメージ
※<いちげきひっさつ>が発生しなかった場合はクリティカル
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
× | × | × | × | × | × |
× | × | × | × | × | |
× | × |
| ○ |
× | × | × | × |
攻略のヒント
“ガンとばし”こそ使わなくなりましたが、高確率で威力が高い上に
全体攻撃かつ<マヒ>の追加効果がある“フラッシュスラッシュ”を使ってくる厄介なモンスター。
状態異常や能力変化も通用せず、攻撃を肩代わりするしもべ:ミラーアーマーを呼び出す始末。
(ミラーアーマーのHPは約2,600)
とにかく受けるダメージを減らすために光耐性を+3以上に、
可能なら回復役のマヒ耐性を+9にして回復を安定させたいところ。
“フラッシュスラッシュ”が特殊技なので、能力:反射の効果がある装備をしておけば安定します。
攻撃面では、呼び出すミラーアーマーと共通の弱点属性:闇がオススメ。
■ポイント
光耐性を上げるのに便利なのは、少々お高いですが14.オーブ伝説の塔で売っている
光耐性+3されるかおそうびの「ツタンカーメン」。
あるとないとでは受けるダメージが大きく変わります。
また、「ざいほうくびかざり」はマヒ耐性+5なので、持っていたらぜひ装備しておきたい。
攻撃面では、「くろメイドリボン」を持っているならメイン打撃役に装備させれば
能力:闇攻撃と能力:一撃必殺の両方が付加されるため、
ミラーアーマー対策にもなります。
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[ランク5] vs ぶたばなダークロード
■
基本データ
- Lv :250
- HP :約16,000+13,000
- タイプ :なし
- 弱点属性:土 光
■
ランクの賞品
「ぶたばなトロフィー」
■
特徴
- 無属性耐性
属性のない攻撃で受けるダメージを
60%に軽減する
- 一部属性攻撃無効
電 闇属性攻撃で受けるダメージを無効化する
※<必中>状態の物理攻撃なら1ダメージは通る
※クリティカルでも1ダメージ
- 副属性:あく
- 副属性:ぜんから受けるダメージ1.5倍
- 行動しようとした電波人間は確率で
<恐怖>により動けなくなる
- 2回行動
1ターンに2回行動する
- 回避率アップ(カウンター)
物理ダメージを受けると発動し、
“よく当てたブー!もっと速度を上げるブー!”の
メッセージの後、回避率がアップする
※ラウンド経過で元に戻る
- 甦るブー!じごくのしもべよ!
ラウンドはじめ or ラウンド終わりに
おともがいないとき、くさりきったいちご を1体
呼び出すことがある
※くさりきったいちごDまで増えると使わない?
- 本気モード[モードチェンジ]
“この体は滅びぬブー!本気モードだブー!”の
メッセージの後、HPゲージ全快してモードチェンジする
- 闇の力を増大させた
モードチェンジ後のラウンド終わりに発動
行動変化の宣言?
- 3回行動
1ターンに3回行動する
■
モード共通の主な行動
- 呪いの剣
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:呪い ]
3体に1,558〜1,716(防御80時)の闇属性物理ダメージ
■
通常モードの主な行動
- 甦るブー!じごくのしもべよ!
くさりきったいちご を1体呼び出す
※場に最大4体まで
※くさりきったいちごDまで増えると使わない?
- 雷光剣
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加: ]
3体に1,238〜1,356(防御80時)の電属性物理ダメージ
クリティカルがかなりでやすい
- あくの雷撃
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇− ] [ 追加:かんでん ]
全体に1,699〜1,840の電属性ダメージ
■
本気モードの主な行動
- 呪いにらみ
全体を確率で<呪い>状態にする
- しにがみの剣
[ 回避○ | 反射− | 力溜− | 暗闇 ] [ 追加:いちげきひっさつ ]
単体に高確率で追加効果が発生する闇属性物理ダメージ
※<いちげきひっさつ>が発生しなかった場合はクリティカル
- イビルゲート
[ 回避− | 反射○ | 力溜− | 暗闇− ] [ 追加: ]
全体に1,697〜2,134の闇属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
| | | | | |
| | × | × | × | |
| × |
| ○ |
× | × | | |
攻略のヒント
各攻撃の威力が高く、電と闇耐性を上げておかないと
1,500近いダメージを食らってしまう強敵。
とはいえ、全体攻撃が特殊のみなので、能力:反射の装備があるなら装備しておくと
受けるダメージをかなり減らすことができます。
案の定、状態異常はまず効かない上に無属性耐性もあるので、
弱点属性である土か光でガンガン攻撃しましょう。
ただし、物理ダメージを与えると回避率が上がっていくので、能力:必中装備がほしいところ。
また、呼び出される くさりきったいちご は攻撃力や素早さを下げるだけでなく、
無属性の“なめてきた”で3体に1,000近いダメージと追加効果で
<とくぎ封じ>状態にしてくるなど非常に厄介なので、分裂されないように
ぶたばなダークロード にも有効な土か光属性のアンテナで一気に倒すようにしましょう。
■ポイント
ジュエルショップで「プリンスクラウン」の販売が開始されているなら、
購入して装備しておくと安定してダメージを与えることができます。
余裕があるなら くさりきったいちご 対策に「かとりせんこう」などで能力:対霊を
つけておくとよいです。
もっているなら能力:+ねむりも付加される「せんすいけい」がオススメ。
また、季節イベント>カカオ泥棒を倒せ!で「ラッピングシューズ」を
入手しているのなら、装備しておくとかなり効率よくダメージを与えることができます。
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