第10回(開催期間:2016/08/17〜2016/08/24)では、 おばけホールとの戦いでした。
はじめて戦ったボスがどんどん怪しい方向へ進化していく今回。
攻撃力や行動回数が増えていくだけとシンプルながら地味に怖い変化です。
呼び出すザコも行動回数が増えていくので地味に厄介なところ。
とはいえ、からめ手をつかってこない脳筋タイプなので、
能力:ゴースト化や耐性と防御力を上げることで対処は比較的ラクにできます。
「スタミナチケット」
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
基本的には無属性の追加効果もない攻撃ばかりなので、防御力を上げて戦うのがオススメ。
能力:一撃必殺が有効なので、「さめパペット」などを装備して適当に戦っているだけでも勝てます。
水耐性を上げておけば、全体攻撃の“クリーム投げ”で受けるダメージを
減らすことができるので、なるべく上げておきましょう。
「イチゴバッジ」
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
△ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
“クリームをとばした”で呼び出す おばけホイップ ともども、<ブラインド>の追加効果で
こちらの物理攻撃を当りにくくしてくるいやらしい相手。
とはいえ、まだまだ<マヒ>や<ねむり>が有効な上に<突然死>が有効なので、
能力:一撃必殺で攻撃していればあっさり倒す事ができます。
基本的に光属性の攻撃ばかりなので、光耐性だけはしっかり上げておきましょう。
「いちごショートふく」
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
△ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
本体の最大3回という行動回数&攻撃範囲の広さもさることながら、
“チョコをとばした”で呼び出される チョコホイップ たちがくせもの。
ときどき2回行動で<マヒ>の追加効果がある無属性物理攻撃の“なめてきた”や、
3体に闇属性ダメージ+<突然死>の追加効果がある“やみのおどり”など、
放置しておくと大変なことに!
とはいえ、本体ともども<マヒ>や<ねむり>が有効な上に、効きは悪くなったとはいえ
まだ<突然死>が有効なので、能力:一撃必殺で攻撃していればあっさり倒すこともできます。
攻撃の大半は闇属性なので、闇耐性だけはしっかり上げておきましょう。
「たべのこしホイップ」
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | × | ○ |
行動回数が3回になった上に、呼び出される とげマロン も2回行動という
手数の多さと攻撃技の威力の高さで驚異的になってきたこのランク。
状態異常もまともに通らないので、純粋に力で叩きのめすことになります。
ただし、<きょうふ>は有効なので、副属性:あくの電波人間に
能力:きょうふを付加しておくと、勝率が結構上がります。
おばけマロン、とげマロンともに風属性が弱点なので、22.風神のたたりで
「しっぷうのくびかざり」を入手しているなら、打撃役に装備させておきましょう。
攻撃の大半は土属性なので、土耐性だけはしっかり上げておきましょう。
妖精:レオーネを連れて行くのも手。
「ホールのトロフィー」
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ |
物理攻撃メインな上に、ゲキからホール と おばけとうがらし ともに
全体の攻撃力を上げてくるという頭おかしい組み合わせ。
特に“ゲキからプレス”の追加効果:<マヒ>の発動率は結構高いので、
しっかり耐性を上げておかないと威力とあいまって一気にピンチに陥ることも。
弱点は水と土属性ですが、おばけとうがらし が土属性に耐性を持っているので、
付加するなら水がオススメ。
攻撃の大半は火属性なので、火耐性だけはしっかり上げておきましょう。
妖精:ベルを連れて行くのも手。
さらに特徴:きょうふ持ちなので、余裕があれば能力:ふうかくも上げておきたいところ。
おばけとうがらし には<マヒ>が有効なので、
能力:5人こうげきと能力:+マヒを組み合わせておけば有利に戦えます。
また、火耐性こそあるものの、“ほのおのたね”を能力:反射で
跳ね返せば大きなダメージを与えることが可能です。
(能力:かばうで人数分能力:反射が成功すれば、それだけで倒せることも)