戦闘には直接参加せず、電波人間たちの補助をしてくれるキャラクターたち。
そのためLvやステータス値はありませんが、特殊な能力で戦闘や道中をサポートしてくれます。
※Ver.1.9からLvが追加されました
パーティの最後尾にしか置くことができないため、1人しかいれることはできない上に
パーティ枠を1枠使うので敬遠しがちですが、意外とあなどれない能力も?
各地にいるサポートキャラクターたちを見つけて話しかけ、仲間にすると答えたあと
ステージクリアする必要があります。
サポートキャラクターは電波人間たち同様、電波人間ボックスで待機するため、
仲間にするには電波人間ボックスに空きが必要です。
しかも、ボックス7より前に空きがないとなぜかボックスが一杯扱いされてしまいます。
(2014/9/10現在→2014/9/17のVer.1.2へのアップデートで修正されました)
また、仲間にすると別れることが出来ないので、まだボックスに余裕がないうちは注意!
Ver.1.9から地底人にもLvが追加され、大半の地底人はYメニューから「だいちのフルーツ」という
新アイテムを使うことでLvを上げることができるようになりました。
「だいちのフルーツ」は17.化身の住む山をクリアするとジュエルショップに追加されます。
また、同ステージの宝箱から手に入る「だいちのたね」を育てることでも入手できます。
2.オリバの木工工房>はぐれ者のどうくつ
相手の攻撃を引き受け、電波人間たちをかばいます。
かばってもらうタイミングは選べず、その戦闘最初に受ける攻撃には
必ず発動します。
全体攻撃だろうが状態異常効果だろうが防いでくれますが、
かばった後は休憩状態になり、4ラウンド経過するまでかばってくれません。
汎用性は一番高いかも。
Lvが上がると、再行動までに休むラウンド数が減少します。
4.ウッキー大騒動>農場村:左下の木陰
戦闘開始時に“かいひりつダウン”を使って、
相手の回避率を2段階?ダウンさせます。
効果がない相手にはつかわない様子。
(にゅうし相手には発動しなかった)
7.風の8人衆>ウィンドビー後の宝の部屋
戦闘開始時、“かいひりつアップ”を使って、
味方全員の回避率を2段階アップします。
ある意味一番使いどころがない?
4.ウッキー大騒動>キングウッキーの部屋奥
戦闘開始時にランダム(相手によって変動する?)で発動し、
オロのおかげで
先制攻撃のチャンス!
と表示された場合先制攻撃になります。
にゅうし系相手では発動率はそれほど高くない様子。
5.宝への入り口>扉ルート隠し部屋
戦闘開始時に“おたからおとせ”を使い、
その戦闘のアイテムドロップ率+1.0倍(素の状態なら1倍+1倍で2倍)します。
気休め程度ではありますが、あると便利。
ただし、ブーストと違って増加枠が装備品で追加される分と同じなので、
装備品で+4.0になっている場合効果がありません。
8.暗闇をかけぬけろ>暗闇のどうくつ 地下2階
戦闘開始時に“げきレアおとせ[レアなおたからおとせ]”を使い、
その戦闘の激レアアイテムドロップ率+3.0倍(素の状態なら1倍+3倍で4倍)します。
元の確率が低いだけに、これでも十分効果がある……といいなあ。
ただし、ブーストと違って増加枠が装備品で追加される分と同じなので、
装備品で+19になっている場合効果がありません。
エクストラ:駆け出し者への土の試練>土のどうくつ 地下1階
戦うことができるモンスターシンボルの数が増え、
シンボルがLv差関係なくこちらを追ってくるようになります。
シンボルの移動タイプが何であってもタイプ:追尾になるので、
普段は近づくと逃げるシンボル相手にもうまくやれば背後を取って
先制攻撃をすることが可能になります。
(ただし、すべてのシンボルが追ってくるので通常では狙いづらい)
なし
エクストラ:駆け出し者への水の試練>地下どうくつ 地下1階
戦闘開始時にモンスター1体に“くすねる”を使い、
成功すればアイテムを盗みます。
盗んだ直後は何を入手したか表示されませんが、リザルト画面で表示されます。
(確定ドロップを盗んでいた場合、手に入るのは1つだけです)
また、盗むのが成功したのに敵がすべて逃げてそのままリザルトも出ずに
戦闘終了した場合でも、アイテムは入手しています。
(ステージ情報から確認すればアイテムが増えています)
★Ver.1.2からは逃げられて終了してもリザルトが表示されるようになりました
★Ver.1.8からは盗む確率が下がりました(確定アイテムすら失敗する)
成功率はパーティのおたから/レア/激レア獲得率も影響する様子。
ブースト中ならバンバン盗んできます。
※Ver.1.8以降は盗む確率が明らかに落ちている様子
Lvが上がると盗むの成功率が上がる様子。
MAX Lv.3になると、Ver.1.8へのアップデート前と同じくらいには成功します。
エクストラ:駆け出し者への氷の試練>氷結の遺跡
戦闘開始時に“あたためてあげる”を使って、
その戦闘中に<しもやけ>状態にならなくなります。
なし
エクストラ:冒険者への闇の試練>闇の廃墟 地下1階
戦闘開始時に“がっぽりカネもらう”を使い、
その戦闘でもらえるゴールドが+1.0倍(素の状態なら1倍+1倍で2倍)になります。
ただし、ブーストと違って増加枠が装備品で追加される分と同じなので、
装備品で+3.0になっている場合効果がありません。
エクストラ:冒険者への光の試練>静寂の神殿
ラウンド始めに“とくぎふうじふうじ”を使い、
仲間全体に<とくぎ封じ>が効かなくなります。
なし
イベント:幻帝のどうくつ 地下4階キャンプ
※現時点では期間限定
“ガードシールド”か“ミラーシールド”を使っている状態になった相手がいると
ラウンドはじめに“ガードブレイカー”を使用し、シールドを無効にします。
一度使うと休憩状態になって4ラウンド経過するまで使ってくれない上に、
基本的に先に行動される にゅうし系相手では意味が薄いのが難。
イベント:謎のピラミッド ※期間限定イベント
(ピラミッドの扉を開くと仲間にできる)
戦闘開始時に“レアおとせ”を使い、
その戦闘のレアアイテムドロップ率+2.0倍(素の状態なら1倍+2倍で3倍)します。
元の確率が低いだけに、これでも十分効果がある……といいなあ。
ただし、ブーストと違って増加枠が装備品で追加される分と同じなので、
装備品で+9になっている場合効果がありません。
メイン:22.風神のたたり>【風神の村】の民家地下(BOSSを倒した後)
状態異常になっている仲間がいると、ラウンド終わりに“ばんのうぐすり”を使い、
1人の状態異常を治してくれます。
“ばんのうぐすり”を使った後は休憩状態になり、使ったラウンドを含め
3ラウンド経過するまで使用してくれません。
いれば便利ではあるものの、1枠潰してまで連れて行きたいかは微妙。
メイン:24.悪の電波人間>【森林の村】の左下の民家(かしたろうたちを倒した後)
戦闘不能になっている仲間がいると、ラウンド終わりに“もういっかいがんばれ”を使い、
倒れているうち1人だけ最大HPの1/3で復活させます。
※状態異常ダメージや突然死で倒れた場合は処理の順番により発動しません
驚くことに使用後の休憩時間がないので、毎ラウンド使用してくれます。
盾役との相性抜群!
Lvが上がると、復活させたときのHP回復量がアップします。
エクストラ:冒険者への火の試練>獣の火山 地上1階
戦闘開始時に“つかまえるたつじん”を使い、
全体の“つかまえる”確率の倍率をアップさせます。
“つかまえる”の倍率は戦闘中に表示されないので詳細はわかりませんが、
+1〜2倍くらいだと思われます。