確認していて気づいた、公式には書かれていない
バージョンアップでの変更点です。
地味ながら以外と影響がありそうなものが結構ありました。
Ver.1.2で遊んでいて気づいた変更点は以下のものです。
アイテムに関わる変更点について。
これまでにあればいいなあと思っていたアイテムが追加されました。
今のところWi-Fiコロシアムでの入手しか確認されていませんが、
きのことたけのこは島で生える可能性が……あったらいいなぁ。(植えられなかった)
いずれジュエルショップに追加されるかも。
“反射”と“ゴースト化”には発動する確率が追加されました。
これにより、これまでは激レアドロップで入手できた「ロボスイッチ」による
反射が60%に落ち、ジュエルショップ限定の「ジュエリーミラー」(100%)の
価値が本来あるべき価値へと戻りました(それでも高いけど)。
ゴールド/おたから/レア/激レアの装備欄での表記が「×○.○」から
戦闘時に表示されるものと同じく「+○.○」に変更され、わかりやすくなりました。
一部のたべものを食べたときに上昇する幸福度に、上方修正が入りました。
名称 | 上昇する幸福度 |
---|---|
ハートカカオ | 8→12 |
おばけかぼちゃ | 8→10 |
こんぺいとう | 8→12 |
こちらはミーバースでおしらせがありました。
デコレショップにその日初めて入ったとき、自動でセーブされるようになりました。
これにより今までできた商品厳選ができなくなったのが残念なところ。
代わりといってはなんですが、販売ラインナップのおきもの枠が2枠増え、
「たからばこ」と「かんばん」が常に販売されるようになりました。
ちていじん ラタの“くすねる”が成功したあとにモンスターが
全員逃げて戦闘が終了した場合でも、リザルトで表示されるようになりました。
わかりやすくなって便利!
イベントステージで変化していたこと。
これまではチェックインしたあとに一旦終了して再起動すると、
初期の消費Stに戻っていたものが最初の表示から変わらなくなりました。
これが普通だといわれればそれまでですが、消費がでかいなぁ……
イベントステージでは、戦うことができるシンボルがいなくなると
モンスターの気配がなくなった。
と表示された後、ステージをクリアして島に戻るか聞かれるようになりました。
地味に便利!
木曜日>ブーストゲット!>【最古の遺跡】
金曜日>ごちそうゲット!>【くいしんぼう草原】
土曜日>ゴールドゲット!>【遺跡の狩り場】、【廃墟の狩り場】、【塔の狩り場】
日曜日>経験値ゲット!>【海底の狩り場】
Ver.1.3.500で遊んでいて気づいた変更点は以下のものです。
イベントステージで変化していたこと。
これまでブーストゲット!に出現するぶたばなウサギが一部例外を除いて
おたから+10なら確定で落としていた「レアブースト」が低確率ドロップになりました。
正確には“なかまをよぶ”でやってきたぶたばなウサギには
おたからブーストの効果が載らなくなったのかも。
ともあれ、“なかまをよぶ”を利用したレアブースト稼ぎは効率が落ちました。
経験値ゲット!の上級に出現するパワーせんしシンボルがシステムを無視して、
Lv表記が青字になっている状態でもかまわず追尾してくるようになりました。
実にファッキンな仕様変更。
これによりシンボル厳選が入口辺りで待つか中断厳選が必要になり非常に面倒なことに。
経験値すら稼ぎにくくなるという珍事。
Ver.1.4で遊んでいて気づいた変更点は以下のものです。
仕様変更というより他のバグを潰した影響によるミスと思われますが、
ボックス・精霊のほこらやショップを開いている間、
そして戦闘中はスタミナが回復しなくなっています。
Ver.1.5への更新で修正されました。
ボックス操作や精霊のほこらに関してはちょっとだけ回避方法があり、
操作を始める前にセーブしてから必要な情報(出生結果など)を得たら
HOMEボタンを押してゲームを終了し、再起動すればちゃんと経過時間分回復しています。
あとは得た情報を元に、すばやく出生などを済ませましょう。
戦闘は残念ながらステージクリア後にしろ中断にしろ
セーブされてしまうため、どうしようもありません。
電波人間ボックスの利便性は若干向上しました。
ボックス移動がスライドパッドや十字キーではできなくなりました。
切り替えはLRボタンでするか、矢印をタッチする必要があります。
幸福度の右側にその世代の最大幸福度が表示されるようになりました。
これで必要以上にたべものを与えたりすることはなくなるハズ!
出生したことがある電波人間には、これまで出生画面でしか確認できなかった
チェックマークが右下に表示されるようになりました。
これで整理がしやすくなりました。
ふれあいの利便性がかなりアップしました。
話す&なでるで上昇する幸福度が増加しました。
話すは+3に、なでるは+5となり、アイテムを使わなくても
そこそこの幸福度が得られます。
Xからアイテムを食べさせるとき、これまで食べさせるごとに一覧に戻っていたものが
同じアイテムを連続で食べさせることができるようになりました。
これで少しは幸福度を上げやすくなったハズ。
ショップで変化していたこと。
新規カテゴリ“こうきゅうひん”が追加されました。
このカテゴリのインテリアは、部屋に置いていると時間経過による幸福度が多く上がります。
代わりに設定ミスと思われますが、インテリアカテゴリで見たときに
“かべがみ”と“じゅうたん”が出てこなくなっています。
しかし、“ぜんぶ”で見ればちゃんと売っているのでご安心を。
新規商品が追加されましたが、代わりに“しょくぶつ”カテゴリから
メロン、ぶどう、いちご、レモン、とうがらし、しぶがき、にがうりがなくなりました。
さくらはなモグラ等のモグラ系のデータが変更されており、
もらえるGが300となっていました。
しかし、ブーストゲット!で戦ってみましたがそんなにもらえませんでした。
……なんで変えた?
今回から追加された「きんのスプリンクラー」の不具合。
「きんのスプリンクラー」と“永遠に枯れません”状態のしょくぶつを隣接させると、
水やり状態で上書きしてしまい、“永遠に枯れません”状態が消えてしまいます。
「えいえんにみずいらず」を無駄にしないためにも、隣接させないようにしましょう。
Ver.1.6で遊んでいて気づいた変更点は以下のものです。
アイテムに関わる変更点について。
能力:HP自動回復の%と、能力:AP自動回復の回復量が
装備画面で表示されるようになりました。
装備を選ぶときに見比べることができるので便利に!
デコレショップのタブの並びが変更されました。
インテリア→エクステリア→こうきゅうひんの順。
イベントステージで変化していたこと。
Ver.1.5で厄介な特技を使用するようになっていたぶたばなウサギが
特技を使わなくなり、ドロップアイテムが「おたからブースト」から「レアブースト」に戻りました。
これにより、再び「おたからブースト」の入手が面倒になりました。
※「つかまえるブースト」が手に入らないのは相変わらずです
システムに関わる変更点について。
これまでは
セーブを完了しました!
HOMEメニューに戻りたいときは
[ホームボタン]を押して下さい。
と表示されていましたが、
セーブ後、タイトルに戻るか確認が入るようになりました。
Ver.1.5までは4.ウッキー大騒動をクリアして福引き屋が追加されていなければ
戦えなかったすれちがいバトルが、すぐにできるようになりました。
Ver.1.8で遊んでいて気づいた変更点は以下のものです。
イベントステージで変化していたこと。
日替わりイベントのダブルアップチャンス!は
これまではモンスターを倒して得たGを元手に増やしていましたが、
Ver.1.8からは手持ちのGから掛け金(1万まで)を指定する方式になりました。
(当然、掛け金を払った後はセーブされます)
また、意味があるのかはよくわかりませんが、マップに牢屋が追加され、
ちょっとしたイベントが追加されました。
イベントステージで出現していたモンスターシンボルがいなくなりました。
それでも一部はおともとしてのみではありますが出現します。
気づいた範囲では
タコきぞく、おうさまのは、プラチナのは、アメジストのは、エメラルドのは、
どろぶたうさぎ以外のぶたばなうさぎ系はおともとしてすら出てきません。
アイテムに関わる変更点について。
レア度(☆)のMAXが9になり、一部のアイテムはレア度が変更されました。
例)
☆7 ジュエリーミラー → ☆8 ジュエリーミラー
新アンテナ追加に伴い、これまでは存在しなかった状態異常・変化が追加されました。
バグらしきもの。
アイテムを使おうとした電波人間がそのラウンドで行動前に<とくぎ封じ>状態にされたとき、
なぜか“とくぎがふうじられている”メッセージが出てアイテムを使わずターン終了します。
ローカル通信対戦時、仲間にモンスターを連れていると自分と相手の画面で
違う行動をとって整合性がとれなくなることがあります。
例)カエルおうじのプリンツを連れているとき(電波人間は防御)
1ラウンド目
自分画面:プリンツ→通常攻撃
相手画面:プリンツ→つるぎのまい(全体ダメージ+どく付加で電波人間にダメージ)
2ラウンド目
自分画面:プリンツ→通常攻撃(ダメージを与えるが生きている)
相手画面:プリンツ→通常攻撃(前ラウンドのどくダメージ込みで倒す)
この時点で残った電波人間の数が双方の画面で違うことになります。
以降、人数の違いもあってオートにしておくとまったく違う行動をとるのでおかしなことに。
Ver.1.9で遊んでいて気づいた変更点は以下のものです。
システムに関わる変更点について。
すれちがい通信>プレイデータにチェックイン回数とジュエル購入数が追加されました。
ただし、この2つはすれちがい相手には表示されません。
2回目以降のありがとう&カムバックキャンペーンを意識してのもの?
ショップで変化していたこと。
ジュエルショップに商品が追加されました。
更新直後はプリンス装備とプリンセス装備があり、中でも「プリンスクラウン」は
頭装備で能力:必中がつくのでブーストゲット!などで便利!
装備品に関する変更点。
これまでになかった新たな能力がいくつか追加されました。
一時期ガード無視についてた必中に近い効果が修正されました。
※ただし単純にこちらの攻撃力以上に防御が高い相手には最低1ダメージ与えられる模様
パーティメニュー>そうびで“せなかそうび”をするとき、
「はっぱ」など正面に大きな変化があるものの場合は前を向いて見えやすくなりました。
Ver.1.10で遊んでいて気づいた変更点は以下のものです。
システムに関わる変更点について。
電波人間のRPG3までと同じように、枯れるまでの時間が近づくと
黒っぽくなるようになりました。
※単に私が気づいてなかっただけでもっと早くに導入されていた可能性もある
Ver.1.12で遊んでいて気づいた変更点は以下のものです。
システムに関わる変更点について。
Ver.1.10.2の時点でボックス方式っぽくなっていた☆9でのリサイクルですが、
Ver.1.12では☆9に装備品が大量に追加されたことにあわせてか、
装備品が7割ほどの確率で出るようになりました。
(100回程度しか試していないので、もしかしたらもっとマシかもしれません)
これにより、☆9リサイクルでのG稼ぎは終焉を迎えました。
イベントステージで変化していたこと。
ブーストゲット!>中級のMAP上部に通路が追加され、緑宝箱が配置されました。
この宝箱からは初級同様、ブーストアイテムが入手できます。