バトルコロシアムで戦績の条件を満たすと選べるようになる、
麦わらの一味以外のキャラクターも操作できるクエスト。
ボスキャラたちはステータスが固定なので、麦わらの一味のLvが低いうちは
彼らを操作してお手軽Lv上げもできるのがボスクエストのうまみ。
ただし、基本的に「虫捕り網」を装備できないボスキャラを使うこと前提なので、
陸上生物シンボルが存在しません。
・クエストは第一話クリア後、トランスタウンで酒場を作ると受けることができます
全16種
第一話と同じMAP構成で、[氷の大地]のボスポイントで待つ
シーザーを倒すクエスト。
道中、強制バトルが2回発生します。
威力が上がっただけで、第一話と対処法は同じ。
特に新しい行動も増えていないので、落ち着いてシーザーの
ガスティーユ?などの炎属性攻撃でスライムを爆発させてシーザーを落とし、
攻撃を加えていきましょう。
[キャラクター]のコイン×1
【マリンフォード】>[オリス広場]のみでパシフィスタを倒すクエスト。
パシフィスタが出現するのはすべて強制バトルな上に、
最初以外は2部構成(3部構成もあり)で出現します。
海兵を伴って出現するパターンもありますが、2部のユニットは
パシフィスタさえ倒せばいいので、ザコは巻き込む程度にして
パシフィスタに集中して狙いましょう。
パシフィスタは<石化>状態になりやすいので、“虜の矢”で動きを止めて
1体ずつ倒していくのがオススメ。
[キャラクター]のコイン×1
【アラバスタ】>[アラバスタ市街]から宮殿で待つルフィを倒すクエスト。
道中に強制バトルはありませんが、クエストBOSS1でvsチョッパー&ウソップ、
BOSS1(宮殿)でvsルフィとBOSS戦が2回あります。
チョッパーは仲間共々回復してきますが、正直ウソップが厄介。
まずはウソップを集中攻撃して、早々に沈めましょう。
空中X(△):“砂漠の金剛宝刀”をメインに使ってダウンさせ、
ついげきで畳み掛けていくとよいです。
ルフィは1人な上に攻撃が読みやすいので、A回避“よける”
→B(X):“砂漠の金剛宝刀”でダウンさせ、ついげきを加えていくのがお手軽。
[キャラクター]のコイン(計3枚)
【コルボ山】>[コルボ山1]から[秘密基地]で待ち受ける雷ドラゴンを
倒しに行くクエスト。
ザコとしてT・レックスも出るので、「上質な肉」の入手もできます。
強制バトルもなく、道中に出てくる敵も動物系ばかりなので、
特に素材が必要なければスルーしていきましょう。
雷ドラゴンは巨体のため、R+Y(□):“大炎戒 炎帝”が多段Hitするので、
SPが貯まっているならブッ込むのが一番!
X(△):“火拳”もうまく当てれば貫通して多段Hitして
いいダメージを与えることができます。
[キャラクター]のコイン(計2枚)
【エニエス・ロビー】>[ためらいの橋]のみで行われる
海兵上官を10人倒すクエスト。
先端で発生する強制バトルで10人すべて出現しますが、
強制バトル:海兵上官×2+海兵×8(追加あり)のユニット
→海兵上官×2+バズーカ海兵×8(追加あり)のユニット
→海兵上官×2+巨大海兵×6(追加あり)のユニット
→海兵上官×4のユニット
という具合に、ユニット全滅ごとに次のグループが出てくるタイプです。
道中に強制バトルはありませんが、狭い場所にパシフィスタがいるため、
さっさと駆け抜けてスルーするのが一番!
強制バトルは特に強化もされていない海兵系だけなので、
ジンベエで“槍波”で適当に散らしつつ他の技を混ぜて行く程度で
簡単に倒すことができます。
ダウンさせたら、“間欠泉”で複数打ち上げるのもあり。
[キャラクター]のコイン(計2枚)
いきなり【魚人島】>[ギョンコルド広場]から始まり、
大量の手下を蹴散らしてホーディを倒すクエスト。
まずは手下の殲滅からはじまり、
海賊×10(追加あり)のユニット
→盾海賊×10(追加あり)のユニット
→巨大海賊×8のユニット
という具合に、ユニット全滅ごとに次のグループが出てくるタイプです。
そのまま連戦でホーディ+魚人×10(追加あり)となります。
行動パターンはストーリーで戦った時から特に変化もないので、
戦い方がわかっていれば苦戦せずに済むでしょう。
白ひげだと、攻撃スピードの関係で盾海賊が地味に面倒。
ここだけルフィに交代して、サクッと片づけるほうがよいです。
また、白ひげは身体が大きいため、自分の身体で隠してしまい
相手が見えづらいのが難点。
ホーディのように縦横無尽に動き回る相手は仲間に任せたほうがよいかも。
[キャラクター]のコイン(計3枚)
金の殊玉×1
【マリンフォード】>[氷山2]全域のみを舞台に、待ち受けるミホークを
倒すクエスト。
強制1:海兵×+海兵上官+バズーカ海兵×3+バズーカ海兵上官のユニットを
倒した後、奥に進んでストーリーBOSS2にいるミホークとの戦いになります。
バギーは攻撃力が低い上に、主要技の硬直時間が長めなので、
ミホークの攻撃を回避するタイミングがずれがち。
ミホークがルフィを狙って攻撃している間に背後から
“マギー玉”や“バラバラフェスティバル”で削って行くのがよいです。
【コルボ山】>[フーシャ村]の港サイドのみで銃海賊を合計30人倒すクエスト。
西の広場でクエスト強制1:銃海賊×3+海賊×6+T・レックス×1(+1)のユニット
→銃海賊×2(+)+海賊×5+巨大海賊×3のユニット
→銃海賊×8+T・レックス×1のユニット
という具合に、ユニット全滅ごとに次のグループが出てくるタイプです。
大量の銃弾が飛んできて結構面倒くさいので、
銃海賊を優先して倒したいところ。
T・レックスはそのときの攻撃に巻き込むようにしながらダメージを与え、
手が空いたら集中して倒しましょう。
[キャラクター]のコイン(計2枚)
いきなり対決かと思えば、第一話と同じマップ構成で[氷の大地]で
待ち受ける青キジを倒すクエスト。
道中強制バトルも発生するので、無駄なダメージを食らわないよう注意!
赤犬の攻撃力の高さとザコの弱さが相まって、道中の大抵のザコ敵は
“大噴火”で吹き飛びます
青キジは意外と防御が高く、倒すには相応の攻撃回数が必要になります。
赤犬は攻撃後の硬直が長めなので、基本的にガードを優先して
距離が離れたところで“大噴火”辺りで攻撃しつつSPを貯め、
必殺技をメイン火力にしつつ、ブレイクラッシュを狙っていきましょう。
【パンクハザード】>[氷の大地]の南西から始まる珍しいクエストで、
いつもの場所で待ち受けるシーザーとドフラミンゴを倒すのが目的。
藤虎は移動が遅いので、BOSSの元へ向かうまでがちょっともどかしいかも。
強制バトルはありませんが、シーザー→ドフラミンゴと連戦になります。
■攻略のヒントシーザーはいつものごとく、ガスティーユ?などの炎属性攻撃で
スライムを爆発させてシーザーを落として攻撃、
ドフラミンゴはガードのタイミングが違う3回目の“五色糸”と
必殺技“地を裂く大斬撃”に注意しつつ戦おう。
[キャラクター]のコイン(計2枚)
【マリンフォード】>[オリス広場]で待つクロコダイルを倒すクエスト。
入ってすぐに強制バトルが1つありますが、それほど気にならないレベル。
YYY(□□□):“五色糸”中はA回避ができないので、使わないようにしましょう。
基本的に攻撃をA回避して“超過鞭糸”でダメージを与えるスタイルがオススメ。
ダウン中に“五色糸”を重ねればなおベター。
(“寄生糸”で動きを止めるのもよいです)
“超過鞭糸”を使用中にクロコダイルが“砂漠の大剣”を使ったときは
着地時に“砂嵐”を重ねられるので、“空中ダッシュ”で回避しましょう。
[キャラクター]のコイン(計3枚)
【スカイピア】>[大鐘楼]で、いきなり“神の裁き”を薙ぎ払う強化仕様の
エネルと戦うクエスト。
行動パターンこそ強化仕様ですが、基本はかわらないのでラクな相手。
ハンコックで腹に向かって“虜の矢”を撃っていればガンガン削れます。
第一話と同じ構成MAPで、[氷の大地]のボスポイントで待つ
ルフィとローのコンビを倒すクエスト。
ルフィとロー、2人同時に相手にすることになります。
赤犬と藤虎は2人とも火力が高いので、ここまでにSPゲージを
貯めていたら、必殺技を連続でぶっぱなして相手のHPを削ってしまいましょう。
どちらかというと飛びまわるルフィの方が邪魔なので、
優先して攻撃するならルフィを。
成長の殊玉×1
【マリンフォード】で次々と現れる海兵たちを蹴散らすクエスト。
100体倒すことで次のグループに切り替わります。
白ひげは攻撃範囲こそ広いものの、一行動辺りの速度が遅いので
攻撃中に範囲外から攻撃してくるバズーカ海兵上官を優先して倒したいところ。
位置取りをしっかりして、なるべく多くの敵を巻き込んで攻撃しよう!
“振動の拳”→“薙刀−薙ぎ払い”と“震脚”をメインに
なるべく多く巻き込むようにするとよいです。
距離が離れている時は“薙刀−振り下ろし”だけで止めて移動しましょう。
パシフィスタが出始めたらエースに交代して、攻撃に巻き込まれないように
移動しながらバズーカ海兵上官とパシフィスタを狙って戦おう。
“大炎戒 炎帝”を使うときは、なるべく多く巻き込むよう位置調整を。
【パンクハザード】>[氷の大地]左下から始まり、2箇所のBOSSポイントで
ルフィとローを倒すクエスト(実質他の麦わらの一味を含む10人)。
各BOSSポイントでは麦わらの一味+ローがコンビでの連戦を挑んできます。
基本的にドフラミンゴを操作していれば、比較的ラクに倒せます。
・ウソップ+ロビン遠距離から攻撃するウソップと咲く場所をいとわないロビンのコンビでは、
空中にいると攻撃が避けられないロビンを先に倒すほうがいいです。
基本足を止めて攻撃してくる2人なので、ドフラミンゴをメインに操作し、
“寄生糸”で動きを止めている間に1人ずつ集中して倒しましょう。
サンジは“五色糸”をものともせずに近づいてくる上に、
A回避後の“超過鞭糸”も当てづらいので、“空中ダッシュ”で距離をとりつつ
優先して攻撃していこう。
ナミは相方に任せておいても大丈夫。
2人とも積極的に寄ってくるので、近づいてくる時は無理に攻撃せず、
A回避してから攻撃に移りましょう。
特にルフィは瞬間移動(剃?)で近づき、“ゴムゴムの戦斧”を使ってくるので
逆にそれを狙うくらいでよいです。
※実はゾロを倒す必要はありません
フランキーは動きが遅いので、“寄生糸”のいい的。
攻撃位置も適度に離れているため、A回避後の“超過鞭糸”も当てやすいです。
ブルックは積極的に近づいてくるので、相方がいないときは
優先的に倒したほうがいい相手。
CPUのローはドフラミンゴとは相性がいいので、“寄生糸”で動きを止めつつ
“五色糸”でけん制し、A回避→“超過鞭糸”でダメージを与えて行くのがラク。
チョッパーは放っておくと必殺技“調合 治療薬”で回復してきますが、
わりと巻き込まれて倒れていることも。
※実はチョッパーを倒す必要はありません
完熟ゴールデン果実×1 / 声の殊玉×1
【ドラム王国】>[ドラム城]で藤虎→ドフラミンゴ→黒ひげの順で
連戦して倒すクエスト。
攻撃力が高い3人との連戦なので、回復アイテムを多めに持ち込む方がよいです。
・藤虎無理しなければそれほど苦労のない相手。
ただし、ローのA回避だと出現のタイミングによっては
2発目以降の攻撃を丁度喰らうことになる場合も多いので、
回避には気をつけよう。
とにかく必殺技“地を裂く大斬撃”がしつこいのが面倒なドフラミンゴ。
一応避けることはできる技ですが、いざというときのためにSPを残しておいて、
こちらも必殺技で対抗するのがよさげ。
黒ひげは防御力が高いので、長期戦になりがち。
回避が難しい“闇水”と“解放”だけは喰らわないように、
常にガレキの近くにいるように心がけよう。
[キャラクター]のコイン(計4枚)