■トランスタウン:宿屋■

基本情報

ヤドヤが営んでいる、今回の冒険の拠点となる施設。
冒険の準備や街の発展をすることができます。

ここでできること

休む

選択することで、ここまでの冒険を記録(セーブ)することができます。
ゲームをやめるときは忘れずセーブしておきましょう。

倉庫

第一話クリア後から使えるようになるコマンド。
アイテムパレットに持ちきれないアイテムなどを預けたり引き出したりできます。
また、冒険で入手した素材関連は自動的にここに預けられます

発展

第一話クリア後から使えるようになるコマンド。
ストーリー進行や、街中にいる頭上に[!]マークが出ている人に話しかける
作成できるものが増えていきます。

発展についてはこちらを参照→発展で作ることができるもの一覧

着替え

第一話クリア後、倉庫を利用すると使えるようになるコマンド。
持っているコスチュームに着替えたり、服のスタイルを切り替えることができます。
※ルフィ以外のコスチュームは、ゲーム単体では入手できません

詳細はこちらを参照→DLC(ダウンロードコンテンツ)

雑談

ヤドヤとの雑談を楽しめます。
一応ストーリー進行(最終話クリア後など)で若干変化があったり。
たまに発展で作った各施設についての話をしてくれることも。

発展で作ることができるもの一覧

発展で作れるものは、おおまかに分けてショップ関連とその他に分類できます。
基本的に発展をさせなくてもゲームはクリアできますが、“酒場開店”と
“街の未開発地域開発”だけはストーリーに関わってくるので実行する必要があります。


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発展

街の発展で作ることができるもの一覧。
※並びはリストに表示される順です

ストーリー進行に関わるもの

ストーリー進行上必ず実行するもの。
酒場の方は材料もほぼ自動的にそろってますが、街の未開発地域開発で必要な
「おおきな木材」はちょっとだけレアな素材なので、酒場の屋根の上に出現している
宝箱から2つ入手し、残り1つは工場で開発して入手する
とよいです。

街の未開発地域開発 [費用:3000B]
必要素材
  • 木片×10
  • おおきな木材×3
  • さびた鉄くず×20
リスト追加条件
  • 第三話クリア

内容

街の南に橋がかかり、未開発地域へ行くことができるようになります。
ストーリーを進める上で必ず実行することになるので、素材は集めておきましょう。

酒場開店 [費用:500B]
必要素材
  • 木片×4
  • ガラス片×4
リスト追加条件
  • 第一話クリア

内容

宿屋の裏手に酒場が開店し、クエストを受けたりすれちがい通信が
できるようになります。
チュートリアルで作ることになるので、素材の心配はありません。

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ショップ関連

作成すると買い物ができるようになったり、“食事”、“調合”、“開発”といった
クリエイションを実行できるようになります。
また、より発展させていくことで販売される商品やレシピが増えていきます。

薬屋開店 [費用:1,000B]
必要素材
  • 木片×4
  • サボテンの果肉×2
  • ハーブ×2
リスト追加条件
  • 第一話クリア
  • 薬屋予定地前にいるオレンジ髪のおばさんに話しかける

内容

薬屋が開店し、薬の購入や“調合”で薬を作れるようになります。

薬屋の販売スペースを拡げる [費用:500B]
必要素材
  • さびた鉄くず×4
  • クロスボーンバタフライ×1
リスト追加条件
  • 第三話をクリア

内容

薬屋で購入できる商品や“調合”できる薬のレシピが増えます。

薬屋の薬剤師を雇う [費用:1,000B]
必要素材
  • ガラクタ×5
  • ドクトルホーネット×1
  • にがい草×10
リスト追加条件
  • 発展>薬屋の販売スペースを拡げる

内容

薬屋の2号店オープン [費用:1,500B]
必要素材
  • おおきな木材×2
  • 濃い花のミツ×2
  • すごいハーブ×2
リスト追加条件
  • 発展>薬屋の薬剤師を雇う

内容

未開発地域(街の南部)に新しく薬屋が開店します。
“調合”は共通ですが、販売商品の在庫やラインナップは別なので、
珍しい素材などが並んでいるときは購入するとよいでしょう。

薬屋で新薬を開発する [費用:2,000B]
必要素材
  • かがやく水晶×1
  • 角質の粒子×3
  • 宝石サンゴ×3
リスト追加条件
  • 第七話クリア
  • 発展>薬屋の2号店オープン

内容

“調合”に「癒やしの妙香」のレシピが追加されます。

料理屋開店 [費用:1,000B]
必要素材
  • 木片×4
  • ふつうの米×2
  • ヤシの実×2
リスト追加条件
  • 第二話をクリア
  • 料理屋予定地前にいる兄ちゃんに話しかける

内容

料理店が開店し、食材の購入や材料を持っていけば調理してもらえるようになります。
HPや攻撃力の強化ができるので、早めに作っておくとよいでしょう。

料理屋のメニューを増やす [費用:500B]
必要素材
  • ガラクタ×3
  • 万能油×3
  • 黒こしょう×2
リスト追加条件
  • 第三話をクリア

内容

料理屋で購入できる食材や、“食事”のレシピが増えます。

料理屋の料理を研究する [費用:1,000B]
必要素材
  • 鉄のかたまり×3
  • 海軍カレイ×1
  • 木炭×3
リスト追加条件
  • 発展>料理屋のメニューを増やす

内容

料理屋の2号店オープン [費用:1,500B]
必要素材
  • おおきな木材×2
  • 雪どけ水×2
  • 特濃シャボン液×2
リスト追加条件
  • 発展>料理屋の料理を研究する

内容

未開発地域(街の南部)に新しく料理屋が開店します。
“食事”は共通ですが、販売商品の在庫やラインナップは別なので、
珍しい食材が並んでいるときは購入するとよいでしょう。

料理屋の新メニュー挑戦 [費用:2,000B]
必要素材
  • 塩の結晶×2
  • 良質な火薬×2
  • マグマのかたまり×2
リスト追加条件
  • 第七話クリア
  • 発展>料理屋の2号店オープン

内容

料理に「スペシャルドリンク」、「出航!特大船盛り1号」、「仰天!アイランドケーキ」の
レシピが追加されます。

工場建築 [費用:1,000B]
必要素材
  • 木片×4
  • 爆弾岩のかけら×3
  • 火薬×2
リスト追加条件
  • 第一話をクリア
  • 工場前にいる赤い服の男に話しかける

内容

工場を建築し、素材の購入や開発をすることができるようになります。

工場の研究援助 [費用:800B]
必要素材
  • 鉄のかたまり×2
  • おおきな木材×1
  • ガラス片×4
リスト追加条件
  • 第二話をクリア

内容

工場で購入できる素材や開発できるもののレシピが増えます

工場に研究者を雇う [費用:1,300B]
必要素材
  • 燃えカス×10
  • 良質な火薬×2
  • 木炭×5
リスト追加条件
  • 第四話をクリア

内容

工場に新しい機械を導入 [費用:2,000B]
必要素材
  • 鉄のかたまり×10
  • 純鉄鋼×2
  • ダイヤのかけら×2
リスト追加条件
  • 第六話をクリア

内容

雑貨屋開店 [費用:1,000B]
必要素材
  • 木片×4
  • 鉄のかたまり×2
  • ガラクタ×3
リスト追加条件
  • 第二話をクリア
  • 雑貨屋予定地前にいるお姉さんに話しかける

内容

雑貨屋が開店し、商品を購入することができるようになります。

雑貨屋の棚を増やす [費用:500B]
必要素材
  • 木片×3
  • マタメダカ×3
リスト追加条件
  • 第三話をクリア

内容

雑貨屋の倉庫を拡げる [費用:1,000B]
必要素材
  • やわらかサンゴ×15
  • アドベンチャーフィッシュ×1
リスト追加条件
  • 発展>雑貨屋の棚を増やす

内容

雑貨屋の2号店オープン [費用:1,500B]
必要素材
  • ちいさな部品×3
  • カウボール×1
リスト追加条件
  • 発展>雑貨屋の倉庫を拡げる

内容

未開発地域(街の南部)に新しく雑貨屋が開店します。
販売商品の在庫やラインナップは別なので、珍しい素材が
並んでいるときは購入するとよいでしょう。

雑貨屋の仕入れ先を増やす [費用:2,000B]
必要素材
  • ゴールデンヘラクレス×2
  • 光る部品×1
  • 石炭×2
リスト追加条件
  • 発展>雑貨屋の2号店オープン

内容

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その他施設

お店以外の施設。
作っておくと冒険の助けになったり、人物データやBGM/ムービーを
いつでもみることができます。

農場の農地を増やす1 [費用:500B]
必要素材
  • ふかふかの土×2
  • べたつく粘土×1
リスト追加条件
  • 第三話をクリア

内容

農場の棟が3つ増え、合計6つまで一度に種を植えることができるようになります。

農場の農地を増やす2 [費用:1,000B]
必要素材
  • ふかふかの土×5
  • 上質な灰×1
リスト追加条件
  • 第五話をクリア
  • 発展>農地を増やす1

内容

農場の棟がさらに3つ増え、合計9つまで一度に種を植えることができるように
なります。

博物館建築 [費用:1,500B]
必要素材
  • きれいな貝殻×3
  • 電伝虫×1
  • ネジマキガイ×1
リスト追加条件
  • 第三話をクリア
  • 宿屋北西の建物前にいる
    [!]おじいさんに話しかける

内容

宿屋の北に博物館が開館し、捕まえた生き物を寄付することで
展示して収益金を得ることができるようになります。

また、寄付したことがある生き物を『生き物図鑑』で確認できます。

博物館の展示スペースを増やす [費用:1,000B]
必要素材
  • スマイルクラゲ×3
  • ヤナアラシネズミ×2
  • 電伝虫×1
リスト追加条件
  • 第五話をクリア

内容

博物館が保管していてくれる収益金の最大値が5,000ベリーになり、
展示できる生き物が4匹ずつになります。
また、収益金がもらえるまでにかかる時間が短縮されます。

博物館の改装を行う [費用:2,000B]
必要素材
  • 大粒の真珠×2
  • トレジャーパールガイ×1
  • モグラ×1
リスト追加条件
  • 第七話クリア
  • 発展>博物館の展示スペースを増やす

内容

博物館が保管していてくれる収益金の最大値が10,000ベリーになり、
展示できる生き物が6匹ずつになります。
また、収益金がもらえるまでにかかる時間が短縮されます。

不思議な詩人のレベルアップ1 [費用:1,000B]
必要素材
  • 雪どけ水×2
  • 銀の殊玉×1
リスト追加条件
  • 第五話をクリア

内容

不思議な詩人が強化できるストロングワードLvが増えます。

不思議な詩人のレベルアップ2 [費用:2,000B]
必要素材
  • アカメマダライボガエル×1
  • 金の殊玉×1
リスト追加条件
  • 第七話をクリア
  • 発展>不思議な詩人のレベルアップ1

内容

不思議な詩人がストロングワードを最大まで強化できるようになります。

本屋開店 [費用:1,500B]
必要素材
  • 木片×5
  • 竹×2
  • やわらかサンゴ×10
リスト追加条件
  • 発展>未開発地域開発(4話時点でもOK)
  • 本屋予定地にいるばあさんに話しかける

内容

本屋が開店し、いままでに会ったことがあるキャラクターの情報を
いつでも見ることができるようになります。

ライブハウス開店 [費用:1,500B]
必要素材
  • さびた鉄くず×10
  • おおきな木材×2
  • かがやく水晶×2
リスト追加条件
  • 第四話クリア
  • 発展>未開発地域開発
  • 未開発地域噴水北西にいる
    [!]男に話しかける

内容

ライブハウスが開店し、ゲーム中で聞いたことがあるBGMを
いつでも聞くことができます。

映画館建築 [費用:2,000]
必要素材
  • 島雲のかけら×10
  • 貝のかけら×5
  • おおきな木材×3
リスト追加条件
  • 最終話クリア
  • 未開発地域噴水南の建物前にいる
    [!]おばさんに話しかける

内容

ストーリー中に見たことがあるムービーをいつでも見ることができる
映画館を建築します。

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