ルフィ/ゾロ/ナミ/ウソップ/サンジ/チョッパー/ロビン
ワイパー/スモーカー/オーム/クロコダイル/エネル/ヒナ/ボン・クレー/エース/シャンクス
ルフィ(能力者)
挑発行動:麦わら帽子をかぶる/はずす
●わざデータ
- ゴムゴムのバズーカ
- 扱い:打撃
溜めが可能で、最大まで溜めるとガード無効技に変化します。
- ゴムゴムの戦斧
- 扱い:打撃
振り上げと振り下ろしの2回ダメージ判定があり、振り下ろしはガード無効技。
さらに、振り下ろし時に円範囲の衝撃波(砂煙?)が発生します。(ダメージは微々たるもの)
もっとも、なかなか当たらないのですが。
- ゴムゴムの風船
- 扱い:打撃
アイテムBOXや、一部の飛び道具を跳ね返します。
■跳ね返せた技
ロビン:一輪刺し“スタブ”、二輪咲き“クリッブ”、二輪咲き“スナイブ”
- ゴムゴムの網
- 扱い:打撃
一見投げ技に見えますが、打撃扱いなのでガードできます。
空中にいる敵も投げることができます。
- ☆ゴムゴムの舞踏
- 扱い:投げ (L押しながら弱→強)
始動技が投げ扱いなので、ガードしている相手に有効。
反面、有効範囲は狭いので、ダッシュで距離を詰めるなどして使用すべき。
- ☆ゴムゴムの暴風雨
- 扱い:打撃 (L押しながら弱→ジャンプ)
上への当たり判定が大きく、頭上にいる相手にもHitします。
逆に、横方向は密着していないとほぼ当たらりません。
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ゾロ(−−)
挑発行動:ゴーグル(手ぬぐい)をつける/はずす
●わざデータ
- 三刀流“鬼斬り”
- 扱い:打撃−突進 (弱→弱→弱)
ゾロが燃えていると、“焼き鬼斬り”へ変化して、炎を相手に移す効果を持ちます。
- 二刀流“鷹波”
- 扱い:飛び道具? (弱→強)
溜めることで威力と有効範囲が変化します。
■CHECK!
溜めなしで目の前に(10ダメージ)、
1〜2秒で1キャラ分程度範囲が広がり(15ダメージ)、
それを超えるとさらに範囲が広がり、ガード無効攻撃に変化します(20ダメージ)。
また、3秒を越えると自動的に発動します。
- ☆三刀流“百八煩悩鳳”
- 扱い:飛び道具
- ☆一刀流「居合」“獅子歌歌”
- 扱い:カウンター
カウンター技。発生、判定ともにはやい。
- ★三刀流奥義“三・千・世・界”
- 扱い:打撃−突進
開始技は突進系。
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ナミ(−−)
挑発行動:レインテンポ(効果なし?)
COM使用時のナミは、自キャラから遠いアイテムBOXを拾って投げてくる傾向があります。
●わざデータ
- いただきっ!!
- 扱い:打撃−突進 (弱+強)
始動は遅め。 たまに光るのは同時押しのタイミングがジャストだということか?
Hitすると相手のメシチャージゲージを1つ空にして、その分の食べ物がばらまかれます。
メシチャージバーしかない場合はダメージを与えるだけです。
- ☆衝撃貝
- 扱い:打撃
- ☆ウェイバー
- 扱い:カウンター
カウンター技。
- ★トルネード=テンポ
- 扱い:打撃
発動が遅めなので当て辛い。
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ワイパー/スモーカー/オーム/クロコダイル/エネル/ヒナ/ボン・クレー/エース/シャンクス
ウソップ(−−)
挑発行動:ゴーグルをつける/はずす
必殺技の割り振りがよく、実は使いやすい。
●わざデータ
- 必殺!“鉛星”ショット〜“火炎星”
- 鉛星を扇状に3発放つ。
3発すべてあたるとなかなかのダメージ。
また、溜めることで火炎星に変化し、相手を火だるまにする追加効果がつきます。
- んなわけねぇだろチョ〜ップ!
- Hit時、確率でピヨらせることがあります。
- ウソップ工場
- (弱+強)
扱い:罠
ニセのアイテムBOXを設置します。
最大3つまで設置でき、時限性で爆発します。
このとき、ニセアイテムBOX同士を近くに置いておくと誘爆してコンボになります。
- ☆ウソ〜ップ ア〜アア〜
- (L押しながら弱→強)
扱い:飛び道具
- ☆死んだふりハンマ〜
- (L押しながら弱→ジャンプ)
扱い:カウンター
発動がはやく、非常に使いやすい。
- ★ウソップ“粉砕”
- (L押しながらガード→弱→強)
扱い:打撃
有効射程が短く、発動も遅いので使いにくいです。
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ワイパー/スモーカー/オーム/クロコダイル/エネル/ヒナ/ボン・クレー/エース/シャンクス
チョッパー(能力者)
挑発行動:あのダンス
■有利な点
背が低いので、少しの段差で相手の攻撃が当たらないことがあります。
(特にスモーカーのように打点の高い相手)
●わざデータ
- 入院!
- 扱い:打撃 (弱+ジャンプ→強)
基本的に、空中に居る相手をつかんで投げます。
この投げは、背の高い相手なら1段目が外れて地上にいる場合でも投げることができます。
(当然、段の上にいる相手でも有効範囲内ならOK)
ただし、見た目と違って投げ技ではなく“打撃”扱いなのでガードできます。
有効な間合いが広いだけに実に惜しい、対COM戦では結構重宝する技。
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