第四章に入ると対戦モードのサバイバルが開放されます。
また、Lvキャップが外れ、技のLvを6以上にすることが可能になります。
この章から、各フィールドでの敵の配置が変更になります。
これまで出現しなかった魔人兵などが現れるようになるので、
熟練度上げや素材集めなどへ赴くときは注意しましょう。
“つり橋”を閃くためには、“かまど”と“調合道具”を作る必要があります。
↓
【闇路へ誘う洞窟】まともに戦うより、「ツルハシ」を振り回したほうが楽に倒せます。
発動に必要な「チョウチンホタル」は青い花の上にのみいます。
「チョウチンホタル」はフィールドガイドMAP内[!]印の場所にいます
他の虫と比べ、微妙に捕まえにくいかも。
↓
封印を調べると回想シーンの後アーロンが現れ、
BOSSバトルになります。
出現時は“鮫・ON・DARTS”が単発で、移動距離も短い近距離戦型です。
攻撃頻度もそう高くはないので、それほど苦戦もしないでしょう。
直線突進型の攻撃が多いので、回避行動で容易によけることができます。
また、HPが1/2以下になると“奥義:キリバチ”を使用するようになり、
“鮫・ON・DARTS”も複数回続くようになります。
しかし、“奥義:キリバチ”は初撃さえよければ、あとは勝手にクルクル回っているので、
遠距離攻撃できるキャラクターなら無傷でダメージを与えることができます。
勝った後に現れた光を調べると、オーブがランクアップします。
赤の要素がランクアップ!(6→7)、黒の要素がランクアップ!(3→5)
↓
石碑の部屋には「ダイヤモンドのカケラ」が3つ埋まっています。
↓
【冒険に導く草原】材料の「接着剤」を作るために必要な「粘つく樹液」は、
「ヘラクレスオオカブト」か「ゴールデンヘラクレス」を捕まえると
落とすことがあります。
「強化ツルハシ」を入手すると、いける場所が一気に増えます。
まずは【深奥に惑う密林】のオーブ発動ポイント8を発動し、
釣り場で「ビートアリゲーター」を釣って特製アイテムバッグを
開発しておくとよいでしょう。
↓
【白銀に凍る雪山】↓
【闇路へ誘う洞窟】発動するために「燃えカス」が30個も必要です。
一番手っ取り早いのは“炎上”の追加効果を持つアイテムを装備して
草花を攻撃することですが、なければ爆弾岩の爆風に草花を
巻き込むことでも入手できます。
出入口への近道ができているので、一旦帰ってセーブするとよいでしょう。
↓
封印を調べると回想シーンの後クロコダイルが現れ、
BOSSバトルになります。
気を抜くと離れた場所でも“砂漠の宝刀”が飛んできます。
かなりの速度があるので、近づくときは回避行動を使いながら進みましょう。
HPが1/2以下になるとカギづめのカバーを外し、毒針モードに切り替わります。
また、奥義:“干割/浸食輪廻”の使用も開始します。
“奥義:干割/浸食輪廻”は連続Hitする上にSPまで吸収されてしまうので、
奥義の発動を確認したら、急いで離れましょう。
BOSSバトルでの<どく>状態は致命的です。
「どくけしパウダー」を用意しておいて、こまめに回復しましょう。
持っていなければメンバーチェンジするのもひとつの手です。
勝った後に現れた光を調べると、オーブがランクアップします。
赤の要素がランクアップ!(7→8)、黒の要素がランクアップ!(5→6)
新要素:白(3)を獲得
キャンプへオート移動します。
↓