■第十章 決戦の地■

冒険の準備

■サニー号施設開放

F3>測量室と大浴場開放
※全ての部屋に入れるようになりました

中央の島にある発動ポイントを発動させるには、を除くすべての要素が10必要です。
各島を巡って、ポイントを溜めましょう。

また、BOSS戦に備えて回復アイテムの準備も忘れずに!

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向き合うガブリ

【中央の島】

最終決戦

奥へ進むと会話イベントの後、LAST BOSSバトルになります。

vs裁きの番人

状態異常への耐性
    • 炎上:×
    • 凍結:×
    • マヒ:×
    • 眠り:×
    • :×

※体感的なものです

ep.1で戦った裁きの番人との再戦です。



■主な行動

“滅亡の雨”で足止め後“裁きの鉄槌”溜め(ハンマー攻撃)

“裁きの鉄槌”(ハンマー攻撃)は横移動だけで回避可能ですが、
ハンマー本体にHitすると大ダメージを受けるので注意。

たまに“怒りの制裁”(掴み投げ)を使ってくるので、距離が離れていても
油断しないように注意!
発動が早いので回避しづらい反面、回避に成功したら攻撃チャンス!

ジャンプしたら“滅亡の雨”を使ってくるので、周囲を走りながら避けましょう。
(食らうと動きを止められ、そのまま“裁きの鉄槌”を食らって大ダメージを受けます)

破壊の光槍(肩からビーム)は回避が難しい

■モード切り替え後(本気度RANK1)
残りHPが1/3になるとモードが切り替わり、必殺技:終極の光を使ってくるようになります。 上空の玉が白く光る瞬間が回避チャンス!

難易度の影響

特になし?

攻略のヒント

ep.1経験者なら、戦い方は以前とほぼ同じです。

基本的にロックオンしたまま戦い、とにかくダメージが大きい
“裁きの鉄槌”のハンマー本体に気をつけましょう。

“破壊の光槍”は割り切って、ある程度くらうこと

■見どころ!

裁きの番人を倒すと、麦わらの一味が“戦略の 15改”
パイレーツドッキング7を披露してくれます。
“名刀鼻嵐”と“アフロシールド”、“チョッパーヘルメット”は必見!

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vs滅びの鬼神

状態異常への耐性
    • 炎上:×
    • 凍結:×
    • マヒ:×
    • 眠り:×
    • :×

※体感的なものです

さらなる進化をして、連戦で戦うことになります。

麦わらの一味の技をコンボでつなげてくる



■主な行動
基本的に歩いて近づいてきてから
“腰肉&胸肉&首肉シュート”→“鬼斬り”→“ゴムゴムのバズーカ”と、
麦わらの一味の技を繰り出してきます。

また、離れていると“ショットフェーズ”でいろいろな遠距離攻撃を繰り出してきます。

ダッシュしてきたときは“ウェポンフェーズ ”(革命舞曲ボンナバン)を使うので注意!

■モード切り替え後(本気度RANK1)
残りHPが2/3を切るとモードが切り替わり、“ウェポンフェーズ”の
攻撃バリエーションが増えます。

“革命舞曲ボンナバン”の後、範囲が広い“キリバチ”と“黒刀”が
増えますので、要注意!

■モード切り替え(本気度RANK2)
残りHPが1/3を切るとさらにモードが切り替わり、必殺技“力の暴走”を使用開始します。
必殺技は必殺技コンボなので、最初を回避できればあとはなんとでもなります。

反面、“腰肉&胸肉&首肉シュート”→“鬼斬り”→“ゴムゴムのバズーカ”の
使用頻度は低くなったように感じます。

“ショットフェーズ”はかなり長い間撃ち続けるようになります。
“欠片蝙蝠”、“ビーンズ左”、“アトラス彗星”、“サイクロン=テンポ”、
“嵐脚・凱鳥”とバリエーション豊かなので、回避が大変!

難易度の影響

難易度HARDでは、残りHPが1/6を切るとモードがさらに切り替わり、
必殺技使用率がアップする?


倒すとクリア情報がオートセーブされ、エンディングです。
クリアデータには★マークが付きます。

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Congratulations!