【中央の島】以外の各島には、シナリオとは関係ない隠しBOSSが1人ずつ存在します。
彼らとは戦わなくてもクリアできますが、達成率を上げるために全員倒す必要があります。
【砂漠島】
デッカイ植物を調べるとビビがアラバスタ兵を引き連れて現れ、
会話の後BOSSバトルになります。
今回はアラバスタ兵を引き連れての登場!
一作空いただけでかなり久しぶりに感じます。
戦闘開始時はアラバスタ兵に取り囲まれた状態から
始まりますが、あせらないように。
■主な行動
ダッシュで近づいてきて“孔雀スラッシャー”単体 or +“孔雀スラッシャー・追撃”、
たまに“孔雀スラッシャー・突撃”までつなげてきます。
頻度はそれほど高くありませんが、距離があるときは“孔雀一連スラッシャー”を使い、
まれに“逆流”までつなげます。
■モード切り替え後(本気度RANK1)
残りHPが半分を切るかアラバスタ兵を6人を倒すとモードが切り替わり、
“孔雀スラッシャー”→“孔雀スラッシャー・追撃”→“孔雀スラッシャー・突撃”
&“孔雀一連スラッシャー”→“逆流”と、高確率でコンボを最後まで繋げるようになります。
また、必殺技“おねがいカルー!!”の使用を開始します。
■モード切り替え(本気RANK2)
難易度HARDでは、残りHPが1/5になるかアラバスタ兵を計12人倒すと
さらにモードが切り替わり、状態異常にならなくなる&“おねがいカルー!!”の
使用頻度があがります(カルーがいないときはほぼ使います)
アラバスタ兵の存在が気になりますが、ヘタに倒してしまうとビビの
本気度が上がってしまい、残りHPが多いうちから攻撃頻度が上がってしまいます。
アラバスタ兵は近づかなければあまり攻撃をしかけてこないので、
あえて放っておきましょう。
序盤は基本的に踏み込みながらの直線的な攻撃ばかりなので、ビビに向かって
回避行動すれば後ろに回りこむことができ、そのまま攻撃のチャンスに早変わり!
モード切り替え後は、“おねがいカルー!!”で超カルガモ:カルーがフィールドに現れて
かなり邪魔な状態になるので、触れると上吹き飛ばし(小)が発生する
カルーの回避をメインにしつつビビに攻撃しましょう。
また、攻撃範囲の広い“逆流”は、ビビの横に向かうように回避行動すれば
結構当たらないので、攻撃のチャンスとなります。
アイテムの効果が有効なので、<炎上>や<毒>効果があるものを装備して
チョッパーのA:こんにゃろ!→AA:突撃〜!で攻撃していれば、
結構ラクに倒せます。
勝った後に現れた珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
金の要素が1ランクアップ!
倒すと出現する宝箱から、「ミックスキャンディー」×3が入手できます。
↓
【追憶の島】
デッカイ植物を調べるとがルッチ(人型)とパウリー現れ、会話イベントの後
BOSSバトルになります。
ガレーラカンパニーの職長コンビ。
HPは低めで、ep.2に出現するBOSSの中では
最弱の組み合わせ。
正体を隠している頃というのもあってか、
回避率が高い反面、序盤は攻撃頻度がかなり低いです。
■主な行動
ダッシュで近づいてきて“拳征”、たまに“指銃・黄蓮”までつなげます。
また、距離があいていると“嵐脚”(飛び道具)も使ってきます。
■モード切り替え後(本気度RANK1)
残りHPが1/2を切るとモードが切り替わり、“月歩/威脚”(空中攻撃)の使用を開始し、
“拳征”→“指銃・黄蓮”までほぼ繋げるようになります。
■モード切り替え(本気度RANK2)
難易度HARDでは、残りHPが1/5を切るとさらにモード切り替わり、
全体的な攻撃頻度がアップします。
意外なほどに状態異常になりやすいので、どちらか片方を“凍結”状態にしておき、
一人ずつ相手にすると笑えるくらいラクに戦えます。
ダッシュで近づいてくるためあせって攻撃しがちですが、
ルッチ(人型)は必殺技を持たないので、ロックオンが外される心配も少なく、
序盤の攻撃頻度の低さを考えて、後回しにした方がよいです。
HPも低いので、“拳征”を回避後攻撃を繰り返していれば、それほど苦労せず倒せます。
ガレーラカンパニーの職長コンビ。
HPは低めで、ep.2に出現するBOSSの中では
最弱の組み合わせ。
モード切り替え後の“ハーフノット・エア・ドライブ”乱発の
鬱陶しさには、少々辟易するかも。
■主な行動
ダッシュせずに近づいてきて、“フィギュアオブ・エイト・ノット”→“パイプ・ヒッチ・ナイブス”や
“ハーフノット・エア・ドライブ”(投げ)を繰り出してきます。
■モード切り替え後(本気度RANK1)
残りHPが2/3を切るとモードが切り替わり、
必殺技“シュラウズ・アンド ラットリン・ノット”の使用を開始します。
■モード切り替え(本気度RANK2)
難易度HARDでは、残りHPが1/3を切るとさらにモード切り替わり、
“ハーフノット・エア・ドライブ”の使用頻度が上がり、こちらがダウンすると
高確率で必殺技“シュラウズ・アンド ラットリン・ノット”を使用するようになります。
意外なほどに状態異常になりやすいので、どちらか片方を<凍結>状態にしておき、
一人ずつ相手にすると笑えるくらいラクに戦えます。
基本的に直線的な攻撃が多いですが、“ハーフノット・エア・ドライブ”は
攻撃判定が長く続くため、パウリーに向かって回避行動をすると捕まってしまいます。
攻撃の隙は大きめなので、横方向に避けつつ攻撃しましょう。
一応必殺技を持っているので、パウリーを先に倒すようにした方がよいです。
勝った後に現れた珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
金の要素が1ランクアップ!
倒すと出現する宝箱のうち、左の宝箱からは「海王類のヒレ」が、
右の宝箱からは「海王類のトサカ」が入手できます。
↓
【浮遊島】
その過程で、「謎の部品」を30個集めておきましょう。
「地図8の破片」がなかなか手に入らないときは、
「虫取りアミ」でのアイテムドロップを試してみるとよいです。
【サウザンドサニー号】
【沼地島】
UNLIMITEDでは変種くぐつが出現し、暴走チョッパーに変身します。
大多数は底なし沼の中にいるので、ウソップで倒しましょう。
基本的に常時スーパーアーマー状態で、
HPも最大クラス。
さらにはダウンもしないというオマケつき。
ただし、必殺技以外はそれほど威力が高くないので、
回避さえしっかりできれば黄猿よりはラクな相手。
■主な行動
序盤は攻撃頻度が低く、“薙刀 戦神”と“薙刀 地響”(ジャンプ攻撃)を
繰り出してきます。
■モード切り替え後(本気度RANK1)
残りHPが1/2を切るとモードが切り替わり、“薙刀 無双”(乱舞)を使い始めます。
また、使用頻度は低めですが“薙刀 獅子”(ダッシュ攻撃)も使ってきます。
■モード切り替え(本気度RANK2)
難易度:HARDでは、残りHPが1/4になるとさらにモードが切り替わり、
必殺技“薙刀 羅刹”の使用頻度が格段にあがります。
また、“薙刀 獅子”も積極的に使うようになります。
攻撃モーションが大きいので、基本的に隣接して戦うのがよいです。
攻撃してくるのが見えたら、白ひげに向かって回避するようにしましょう。
攻撃するときは、スーパーアーマー状態が解ける“薙刀 地響”(ジャンプ攻撃)後か、
スーパーアーマーを貫通する吹き飛ばし(大)やダウン効果がある技で攻撃しましょう。
スーパーアーマーを貫通する技の中で手ごろなのは、
ウソップの“必殺 鉛星(溜め)”、フランキーの“ストロングハンマー”、
ブルックの“早斬り三重奏”辺りです。
“薙刀 無双”を使っている間に後ろに回りこみ、ロビンの“百花繚乱 大樹”を
使うのもオススメ。
また、戦う際に一番の壁となる必殺技“薙刀 羅刹”は、カットの後、
溜めている姿を確認してから回避するとかわしやすいです。
(白ひげから離れていると、逆にタイミングをとりづらいかも)
難易度HARD以上なら、オススメキャラはサンジです。
“薙刀 地響”後の隙をついて連続Hitする“一級挽き肉”や、
必殺技“最上級挽き肉”を叩き込むとよいです。
勝った後に現れた珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
金の要素が1ランクアップ!
倒すと出現する宝箱から、「復活の秘薬」が入手できます。
↓
【浮遊島】
乱戦の中爆弾岩が降ってくると邪魔なことこの上ないので、
優先的に目玉草つぶしましょう。
デッカイ植物を調べるとガープが現れ、会話の後BOSSバトルになります。
海軍の英雄と呼ばれる海軍本部中将で
ルフィのじーちゃん、モンキー・D・ガープついに参戦!
白ひげ同様、基本的に常時スーパーアーマー状態で、
HPも最大クラスという鬼畜仕様。
しかし、あの一族の特徴も再現されているので……?
■主な行動
ゲンコツ→掴み殴り
溜め“剃”殴り
掴み殴りで掴まれたら、リモコン振りを試してみましょう。
確率は高くありませんが、ノーダメージで済むことがあります。
また、距離が離れているとゲンコツ流星群を使ってきます。
■モード切り替え(本気度RANK1)
難易度HARDでは、HPが1/2を切るとモードが切り替わりマスクを脱ぎます。
ここから(ジャンプ攻撃)の使用を開始し、掴み投げの頻度がアップします。
また、状態異常<眠り>への耐性があがります(◎→△くらい?)
基本的に常時スーパーアーマー状態な上に、序盤に使ってくる技では
それが解けることがほぼありません。
また、距離が離れていると使ってくるゲンコツ流星群は、一発くらうと
続けて受けることになってしまうので、遠距離攻撃で戦うこともできない状況。
少しでも有利に戦うためには、隣接状態を維持し、攻撃を回避してから
スーパーアーマーを貫通する攻撃を食らわせましょう。
(拳を振り上げるのを見てから回避しても十分間に合います)
序盤は面白いくらい状態異常<眠り>が有効なので、
「ねむり薬玉」を装備して攻撃するとかなり有利に戦えます。
オススメなのは、ガープのパンチ回避→ブルックのA(溜め):“早斬り三重奏”で
攻撃を繰り返せば、時間はかかりますがラクに倒せます。
回避されることがあるので、溜めた後1テンポずらしてから離すのがよいです。
ボタンを押したときに反応しているので、離すときにはほぼ反応しません。
サンジの場合、ダッシュ+A:粉砕の最後の一撃が入ればひるみ、
そのままA→AA→AAA→必殺技までいけるので、終盤の削り役としても最適です。
当てる自信があるなら、ルフィのA(溜め):“ゴムゴムの鎖鎌”がダメージが大きく
効率がよいのでオススメ!
モード切り替え後はジャンプ攻撃が追加されるため、回避するときはよく見ましょう。
空中で一瞬止まるので、ソレにあわせて回避行動をすればよいです。
着地時はスーパーアーマー状態が解けているので、攻撃のチャンス!
降下にあわせて発動の早い必殺技を出すのもよいです。
勝った後に現れた珠を調べるとガブリが食べ、ガブリレベルアップ!
金の要素が1ランクアップ!
倒すと出現する宝箱から、「せんべい」×5が入手できます。
↓
アンリミテッドクルーズでは、すべてのBOSS(ラスボス含む)を一通り倒しても
復活しません。
クリア後のデータで難易度変更してもう一周しましょう。
また、難易度:UNLIMITEDで入手できる宝の地図10
ボスラッシュに挑戦できるので、そちらをクリアするのもよいです。