第1回(開催期間:2016/03/23〜2016/03/30)では、
きかいりゅう との戦いでした。
はかいりゅう を目指して作られたロボットらしく、
基本行動は巨竜タイプ定番の“かみついてきた”と
“なぎはらい”を身につけています。
機械ゆえか<ゆうわく>や<きょうふ>に耐性はあるものの、
なぜか序盤は<マヒ>や<ねむり>が、
中盤までは<猛毒>などの継続ダメージ系状態異常が有効と謎仕様(笑
本来賞品はランク5、10、20、30の4回しかありませんでしたが、
連戦時のスタミナ処理に不具合があったため
正式に修正するまでの一時的処理として、次のチェックインから
ランク2以降すべてのランクに割り当てられました。
次回以降がどうなるかは不明です。
※Ver.1.12では修正され、なぜか最高ランクが引き上げられ
5、10、20、30、40の5回になりました
一定ランクごとに行動や耐性などに変化が現れます。
■ランク1〜9 →詳細データへ無属性の物理攻撃のみなので、能力:逆ギレや能力:硬化で
強化しつつ戦うとラクに戦えます。
無属性耐性が追加されるため、打撃攻撃は弱点の土か闇属性を
付加させなければダメージを与えづらくなっています。
<どろまみれ>になりやすいので、土属性がオススメ。
ただし、こちらの動きを止めてくる新技“金属音をひびかせた”を
身につけているので、回復役が複数いたほうが安心できます。
なにかの間違いかと思うレベルでHPが強化されているため、前もって弱点をついて
大ダメージを与えられる構成にしておかないとひどく時間がかかるので注意!
※実際設定ミスだったらしく、2016/03/25時点の更新では修正され、以降は順当なHPになっていました
特徴:反撃を身につけたため、半端な攻撃力やHPの仲間は
攻撃すると無駄にダメージを受けて大変なことに。
さらにHPが0になると復活し、新行動が追加される上に土属性が弱点から耐性に変化するので、
このランクの間は打撃役に闇属性を付加しておきましょう。
毎ラウンドはじめに特徴で“金属音をひびかせた”を自動発動させるようになるという厄介な進化。
しかし、特徴:反撃が消えたことで気兼ねなく攻撃できるようになった上に、
弱点属性が土から電に変化したため、でんきりゅう の“電撃”を能力:反射で跳ね返すだけで
大ダメージを与えることができます。
電属性ダメージを与えるとHP回復することもありますが、<かんでん>も有効なので、
それ以上にダメージを与えることができます。
ランク20〜39までのハイブリッドといった感じの最終形態。
HPゲージが0になるとモードチェンジして弱点が変化します。
あらたに特徴:カウンター:ミラーシールドが追加されたものの、
基本的に強化しつつ闇属性攻撃で殴っていればいいので比較的ラクな相手。
能力:反射で“破壊光線”を反射できれば大きなダメージも与えることが可能です。
かみついてきた [息−] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体にの無属性物理ダメージなぎはらい [息−] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
全体にの無属性物理ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
まだ耐性にも穴があり、攻撃パターンも2つと少ない上に
物理攻撃のみなので戦いやすい相手。
このランクの間は<マヒ>や継続ダメージの状態異常が有効なので、
多少Lvが低くても十分勝ち抜くことが可能です。
金属音をひびかせた [息−] [ 回避− | 反射− ]
全体を確率で<スタン>させるかみついてきた [息−] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体にの無属性物理ダメージなぎはらい [息−] [ 回避○ | 反射− | 力溜 ] [ 追加: ]
全体にの無属性物理ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
△ | △ | × | △ | ○ | △ | × | △ | × | × | × | × | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
耐性が強化され、<マヒ>や<ねむり>といった行動不能系状態異常が効かなくなったうえに
弱点の土と闇以外の属性は軽減されるようになりました。
そのくせ新たに追加された“金属音をひびかせた”でこちらの行動を阻害してくるいやらしさ。
しかも結構頻度が高いので、能力:かばうの盾役や地底人:ジェッソがいないと
攻撃チャンスがどんどんつぶされるので注意!
幸いまだ<猛毒>などの継続ダメージ系状態異常が有効な上に能力ダウンがよく効くので、
能力:こうげきダウンで攻撃力を下げつつ戦えばかなりラクに倒すことも可能です。
金属音をひびかせた [息−] [ 回避− | 反射− ]
全体を確率で<スタン>させるかみついてきた [息−] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体にの無属性物理ダメージなぎはらい [息−] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
全体にの無属性物理ダメージ電撃 [息−] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:かんでん ]
全体にの電気属性ダメージ破壊光線 [息○] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加: ]
全体にの光属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
△ | △ | △ | △ | ○ | △ | △ | × | × | × | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ついに属性ダメージ技が追加され、より強化されてきました。
電と光属性耐性を上げておきましょう。
さらにモードチェンジで一部耐性が変化するので、打撃役は共通の弱点である
闇属性を付加しておくのがオススメ。
また、特徴:カウンターが追加されたので、打撃よりアンテナ技で戦う方が
受けるダメージが少なく済みます。
作戦でオート行動させた回復役が反撃でやられたりしないように要注意!
最初のラウンドだけは特徴枠で“金属音をひびかせた”を確定発動させてくるので、
地底人:ジェッソがいれば崩されずに準備を整えることができるのでオススメ。
自己修復後に使用開始する“破壊光線”はダメージこそ大きいですが、
能力:反射で跳ね返すことができれば逆に大ダメージを与えることができます。
※ブレス扱いなので、“ブレスふうじ”で手番を1つつぶすことも可能です
2016/03/25の更新まではHPがおかしいレベルで高く、
倒すのに非常に時間がかかりました。
電気を力に変えた!
1〜2ラウンドの間、自身の攻撃力を1段階アップするかみついてきた [息−] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体にの無属性物理ダメージなぎはらい [息−] [ 回避 | 反射 | 力溜− ] [ 追加: ]
全体にの無属性物理ダメージ電撃 [息−] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:かんでん ]
全体にの電気属性ダメージ破壊光線 [息○] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加: ]
全体にの光属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
× | × | ○ | × | × | × | × | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
前のランクからそのまま強化された感じのVer.1.11までの最高ランク。
特徴:カウンターが消えたので打撃攻撃はしやすくなったのがポイント。
なぜかここにきて<かんでん>が有効になった上に電属性が弱点になったため、
能力:反射で“電撃”を跳ね返すだけで<かんでん>にすることができる上に、
大ダメージを与えることが可能。(3人で6,000近いダメージ)
面倒なのはこちらの攻撃を阻害する“金属音をひびかせた”が特徴枠になり、
毎ラウンドはじめに確定で発動するようになってしまったこと。
能力:かばうの盾役や地底人ジェッソがいないと、回復にてこずるかも。
相変わらず能力ダウンが有効なので、能力:攻撃おとしで攻撃力を下げてしまいましょう。
金属音をひびかせた [息−] [ 回避− | 反射− ]
全体を確率で<スタン>させるかみついてきた [息−] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体に(防御80時)の無属性物理ダメージなぎはらい [息−] [ 回避 | 反射 | 力溜− ] [ 追加: ]
全体に1,459〜1,577(防御80時)の無属性物理ダメージ電撃 [息−] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:かんでん ]
全体に1,517〜1,787の電気属性ダメージ電気を力に変えた!
自身の攻撃力をアップする破壊光線 [息○] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加: ]
全体に2,816〜2,984の光属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | ○ | ○ | × | × | × | × | × | ○ | △ | △ |
※青地は自己修復後に有効になった
紫色に光る稲妻をまとった、現時点最終形態。
とはいえ、これまでと大きく変わったことはなく、ランク20〜39までのハイブリッド的能力です。
属性つきの攻撃は特殊ダメージのみなので、電と光属性耐性を上げるか
能力:反射を装備しておけば受けるダメージを大きく減らすことができます。
モードチェンジで一部耐性が変化するので、打撃役は共通の弱点である
闇属性を付加しておくのがオススメ。
また、特徴:カウンター[ミラーシールド]が追加されたので、アンテナ技で戦うなら
能力:シールド無視は必須。
HPゲージが減ると使用する“破壊光線”は相変わらずダメージこそ大きいですが、
能力:反射で跳ね返すことができれば逆に大ダメージを与えることができます。
※ブレス扱いなので、“ブレスふうじ”で手番を1つつぶすことも可能です
一番怖いのは、“電気を力に変えた”で攻撃力を上げてからの“なぎはらい”による
全体への無属性物理ダメージ。
回復や増強役のHPが2,000以下なら、能力:こんじょうが付加される装備があるとよいです。