ランク1〜9
■
基本データ
- HP :
- タイプ :なし
- 弱点属性:水 土 氷 闇
■
常時発動スキル
- ときどき2回行動
1ターンに2回行動することがある
- クリティカル率高め
クリティカルが比較的出やすい
■
条件発動スキル
なし
■
主な行動
ハンマーパンチ
[息×] [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加: ]
単体にの無属性物理ダメージ
ヒートハンマー
[息×] [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加:やけど ]
単体にの火属性物理ダメージ
ハンマークロス
[息×] [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加: ]
3体にの無属性物理ダメージ
■
HPゲージが1/2以下になると追加される行動
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
× | × | ○ | × | ○ | × |
× | ○ | × | × | × | × |
× | × |
| ○ |
○ | ○ | ○ | ○ |
攻略のヒント
行動回数こそまだ少なめなものの、クリティカル率が高いので油断できない相手。
状態異常も一部の継続ダメージ系のものしか効かないので、パワーvsパワーの戦いになります。
HPゲージが半分以下になると追加される“パワーチャージ”からの
物理攻撃で大ダメージを受けることも。
大半の行動が物理攻撃なので、「あかおにのおめん」などで能力:攻撃おとしで
攻撃力を下げればかなりラクに戦うことができます。
■ポイント
使ってくる属性攻撃は火属性のみなので、火属性耐性を上げておくと
受けるダメージをかなり減らすことができるのでオススメ。
こちらから攻撃するときは4つある弱点属性のどれでもよいですが、
状態異常でダメージアップもできる水 土 水がよいです。
また、<ブレス封じ>は効きはするものの、対応した技がないので無意味です。
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ランク10〜19
■
基本データ
- HP :
- タイプ :なし
- 弱点属性:水 土 氷 闇
■
常時発動スキル
- 2回行動
1ターンに2回行動する
- クリティカル率高め
クリティカルが比較的出やすい
■
条件発動スキル
なし
■
主な行動
■
HPゲージが1/2以下になると追加される行動
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
× | × | ○ | × | ○ | × |
× | ○ | × | × | × | × |
× | × |
| ○ |
○ | ○ | ○ | ○ |
攻略のヒント
弱点こそ変更がないものの、攻撃属性が電気属性メインになったこのランク。
属性攻撃のみになったため、前のランクより対策をしやすくなったのがポイント。
属性耐性をしっかり上げればかなりラクに倒すことができます。
行動パターンが半固定で、
- ライトニングハンマー→ライトニングクロス
- (ライトニングクロス or パワーチャージ)→ライトニングハンマー
- ライトニングクロス→(ライトニングクロス or パワーチャージ)
のローテーションになっています。
HPゲージが1/2以下になると行動パターンが変化し、
- (ライトニングハンマー or グレネードキャノン)→(ライトニングクロス or グレネードキャノン)
- (ライトニングクロス or パワーチャージ)→(ライトニングハンマー or グレネードキャノン)
- (ライトニングクロス or グレネードキャノン)→(ライトニングクロス or パワーチャージ)
と火属性の“グレネードキャノン”が追加され、技選択のランダム性が増します。
■ポイント
行動パターンのおかげで3体に物理ダメージを与える“ライトニングクロス”には
“パワーチャージ”の効果がかかることがないので、一気にピンチになることは
少なめなのが救い。
こちらから攻撃するときは前のランクまで同様、4つある弱点属性のどれでもよいですが、
状態異常でダメージアップもできる水 土 水がよいです。
また、<ブレス封じ>は効きはするものの、対応した技がないので無意味です。
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ランク20〜29
■
基本データ
- HP :
- タイプ :なし
- 弱点属性:水 土 氷 闇
■
常時発動スキル
- 無属性耐性
属性のない攻撃で受けるダメージを
50%に軽減する
- ときどき2回行動
1ターンに2回行動することがある
- クリティカル率高め
クリティカルが比較的出やすい
■
条件発動スキル
- バトルモードチェンジ[モードチェンジ]
HPゲージが1/2以下になったラウンド終わりに発動するモードチェンジ
行動回数が増え、新規行動が追加される
- 2回行動
1ターンに2回行動する
- 迎撃モードON
ラウンドはじめに確率で発動し、発動したラウンド中<カウンター>状態になり、
物理攻撃してきた相手に確率で“反撃”で
の火属性物理ダメージ [追加:やけど]
■
モード共通の行動
■
通常時のみ使用する行動
ハンマーパンチ
[息×] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体にの無属性物理ダメージ
ライトニングハンマー
[息×] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加:かんでん ]
単体にの電気属性物理ダメージ
ハンマークロス
[息×] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
3体にの無属性物理ダメージ
ライトニングクロス
[息×] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加:かんでん ]
3体にの電気属性物理ダメージ
■
バトルモードチェンジ後に追加される行動
グラビティクロス
[息×] [ 回避× | 反射− ]
3体のHPを確率で半分にする
グラビティキャノン
[息×] [ 回避− | 反射× ]
全体のHPを確率で半分にする
※モードチェンジ直後のみ使用
フォトンクロス
[息×] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加:とくぎ封じ ]
3体にの光属性物理ダメージ
フォトンキャノン
[息×] [ 回避− | 反射○ ] [ 追加: ]
全体にの光属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
× | × | ○ | × | ○ | × |
× | ○ | × | × | × | × |
× | × |
| ○ |
△ | △ | △ | △ |
攻略のヒント
ついに無属性耐性とモードチェンジを得たため、下準備が重要になってきたここからのランク。
能力ダウンも効きづらくなってきたのでなかなか厄介なことに。
3体にダメージを与える技を1ターンに連続で使うことも増えてきた上に、
攻撃行動には火と電気属性に加え、モードチェンジ後は光属性の攻撃も追加されます。
バトルモードチェンジ後は直後のラウンドのみグラビティキャノン→フォトンクロスで、
以降は
- グラビティクロス→フォトンキャノン
- ヒートハンマー→グレネードキャノン
- フォトンクロス→グラビティクロス
- フォトンキャノン→ヒートハンマー
- グレネードキャノン→フォトンクロス
の順に完全ローテーション行動で攻撃を繰り出してきます。
(阻害系の状態異常が効かないので、崩れることもまずないです)
“グラビティクロス”で終わる3番目のラウンドが復活などの回復チャンス!
■ポイント
電気属性の攻撃はモードチェンジ後は使わないので、
属性耐性は火と光を優先するとよいです。
HPを半減させる技を使うようになった上に<とくぎ封じ>の追加効果がある
技も使ってくるので、回復役はなるべく能力:全状態異常耐性+9にしておきたいところ。
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ランク30〜39
■
基本データ
- HP :
- タイプ :なし
- 弱点属性:水 土
■
常時発動スキル
- 無属性耐性
属性のない攻撃で受けるダメージを
40%に軽減する
- ときどき2回行動
1ターンに2回行動することがある
- クリティカル率高め
クリティカルが比較的出やすい
■
条件発動スキル
- バトルモードチェンジ[モードチェンジ]
HPゲージが0になると発動するモードチェンジ
新しいHPゲージになって行動回数が増え、新規行動が追加される
- 2回行動
1ターンに2回行動する
- 迎撃モードON
ラウンドはじめに確率で発動し、発動したラウンド中<カウンター>状態になり、
物理攻撃してきた相手に“反撃”での
無属性物理ダメージ
※前のランクまでより発動率が高め?
■
主な行動
グラビトンハンマー
[息] [ 回避× | 反射− ]
単体のHPを1にする
グラビティクロス
[息] [ 回避× | 反射− ]
3体のHPを確率で半分にする
ハンマーパンチ
[息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体にの無属性物理ダメージ
フォトンハンマー
[息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加:とくぎ封じ ]
単体にの光属性物理ダメージ
ハンマークロス
[息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
3体にの無属性物理ダメージ
■
バトルモードチェンジ後に追加される行動
グラビトンキャノン
[息] [ 回避− | 反射× ]
全体のHPを確率で1にする
メガグレネードキャノン
[息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:やけど ]
全体にの火属性ダメージ
メガフォトンキャノン
[息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:ブラインド ]
全体にの光属性ダメージ
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
× | | △ | × | △ | × |
| × | × | × | × | × |
× | × |
| ○ |
× | × | × | × |
攻略のヒント
純粋に前ランクを強化した感じのランク。
弱点属性が水と土の2つに減った上に能力ダウンが効かなくなりました。
(状態異常も一応“みずびたし”と“どろまみれ”は効くものの、成功率はかなり低め)
さらに成功率こそ低いものの、HPを半減にするどころか瀕死(HP1)にするグラビトン系の
行動が増えたのは非常に厄介。
しかし、モードチェンジするまでは相変わらず ときどき2回行動 とゆるく、
クリティカルが怖いものの能力:逆ギレで攻撃力を強化する余裕もあります。
バトルモードチェンジ後は2回行動になり、行動パターンが半固定で
- グラビトンハンマー→ハンマークロス(フォトンハンマー)
- メガグレネードキャノン(メガフォトンキャノン)→グラビトンハンマー(グラビトンキャノン)
- ハンマークロス(フォトンハンマー)→メガグレネードキャノン(メガフォトンキャノン)
のローテーションに変化します。
追加された“グラビトンキャノン”は、成功率が低確率とはいえ
全体のHPを1にするかなり嫌な攻撃。
幸い2回行動の後の方で使うので、アンテナ:みんなぜんぶかいふくがいて
さくせん>がんばれで戦わせれば、仮に素早さで負けていても立て直せるので安心。
■ポイント
状態異常がまともに効かないため、手軽に用意できる「あしひれ」で
能力:水攻撃を付加して、アンテナ:つよくなれ系で攻撃力を上げて
物理で殴るのが一番な相手です。
ただし、“メガフォトンキャノン”で<ブラインド>になることがあるので、
耐性を上げるか状態異常回復アンテナや「めぐすり」で早々に治す準備をしておきたい。
能力:かばうを付加したが仲間がいれば、“グラビトンキャノン”で
ピンチになる確率を下げることができるのでオススメ。
ランク40
■
基本データ
- Lv. :350
- HP :約
- タイプ :
- 弱点属性:
水 土
■
常時発動スキル
- 無属性耐性
属性のない攻撃で受けるダメージを
30%に軽減する
- 2〜3回行動
1ターンに基本3回、ときどき2回行動する
- クリティカル率高め
クリティカルが比較的出やすい
■
条件発動スキル
- 防水加工
水属性の攻撃を受けると発動し、水属性への耐性が追加される
※バトルモードにチェンジすると効果がなくなる
- バトルモードチェンジ[モードチェンジ]
HPゲージが0になると発動するモードチェンジ
新しいHPゲージになって行動回数が増え、新規行動が追加される
- 3回行動
1ターンに3回行動する
- 迎撃モードON
ラウンドはじめに確率で発動し、発動したラウンド中<カウンター>状態になり、
物理攻撃してきた相手に“反撃”で2,220〜2,423(防御80時)の無属性物理ダメージ
[クリティカルで]
■
主な行動
グラビトンハンマー
[息] [ 回避× | 反射− ]
単体のHPを1にする
ハンマーパンチ
[息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体に2,812〜3,043(防御80時)の無属性物理ダメージ[5,962〜6,305]
ヒートハンマー
[息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加:やけど ]
単体に2,963〜3,001(防御80時)の火属性物理ダメージ[5,932〜6,451]
ハンマークロス
[息] [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
3体に2,195〜2,460(防御80時)の無属性物理ダメージ[4,776〜5,124]
メガグレネードキャノン
[息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:やけど ]
全体に801〜990の火属性ダメージ
メガフォトンキャノン
[息] [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:ブラインド ]
全体に1,682〜1,784の光属性ダメージ
■
バトルモードチェンジ後に追加される行動
■状態異常/能力変化耐性(体感的なもの)
毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 |
電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ |
恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン |
強 | 息 |
攻 | 防 | 速 | 避 |
× | × | × | × | | × |
× | × | × | × | × | × |
× | × |
| ○ |
| × | | |
攻略のヒント
前ランクをさらに強化した感じの最高ランク。
弱点属性が実質土のみになった上に、ついに状態異常がほぼ効かなくなりました。
HPを半減にするどころか瀕死(HP1)にするグラビトン系の行動を
高頻度で使ってくるのが非常に厄介。
しかも基本的には3回行動なため、能力:かばうを持った盾役がいないと
ピンチになる頻度が高くなります。
強力な属性攻撃のほとんどは能力:反射で跳ね返すことができるので、
回復役などには付けておくのがオススメ。
バトルモードチェンジ後は3回行動確定になり、“グラビトンキャノン”も使用してきて厄介なことに。
このランクでは最初の行動で使うこともあるので、場合によっては壊滅状態になることも。
■ポイント
状態異常がまともに効かないため、「つちのグラブ」系や「ラッピングシューズ」で
能力:土攻撃を付加して、アンテナ:つよくなれ系で攻撃力を上げて
物理(クリティカル狙い)で殴るのが一番な相手です。
とはいえ、モードチェンジ後は物理攻撃に“反撃”してくるので、
なるべく“そうこうげき”になるよう余計な行動を挟まないようにするか、
攻撃力が低い仲間は道具を使用するなどサポートに回したほうがよいです。
“メガフォトンキャノン”で<ブラインド>になることがあるので、
耐性を上げるか状態異常回復アンテナや「めぐすり」で早々に治す準備をしておきたい。
能力:かばうを付加した仲間がいれば、“グラビトンキャノン”で
ピンチになる確率を下げることができるのでオススメ。
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