第7回(開催期間:2016/01/6〜2016/01/13)では、 まおう との戦いでした。
ドローン系の頃は土属性攻撃がメインですが、まおう系になると闇属性攻撃へと変化します。
モードチェンジによる行動変化も多彩なのでなかなかに厄介。
特にランク4の まおう は受け流しを多用してくるので注意!
まおう系になるとタイプ:デーモンがつくので、能力:対魔や能力:魔ガードが付与される
装備をすれば有利に戦えます。
「スタミナチケット」
どろ目つぶし [ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<ブラインド>状態にするたいあたり [ 回避 | 反射 | 力溜− ] [ 追加: ]
単体に171〜181(防御80時)の土属性物理ダメージあばれまくった [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
3体に142〜153(防御80時)の土属性物理ダメージどろを投げた [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加: ]
単体に360〜381の土属性ダメージバカにしやがってー! [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加:攻撃力ダウン ]
“く、くそー!みんなでオレをバカにしやがってー!”のメッセージとともにどろを投げまくった [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:どろだらけ ]
全体に223〜248の土属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | ○ | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
第一段階だけあってまだまだ弱いドローンですが、結構多彩な技を使ってきます。
とはいえ、大半は土属性のため、土耐性を上げておけば
受けるダメージはかなり少なくすることが可能。
攻撃面では<もうどく>が有効なので、「とてもするどいつめ」などを装備して
攻撃していれば、500ずつダメージを与えてあっという間に勝負がつくことに。
<誘惑>と<恐怖>ともにかなり効果があるため、
両方つけていると高確率で行動させずに済むことも。
どろ目つぶし [ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<ブラインド>状態にするたいあたり [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体に548〜610(防御80時)の無属性物理ダメージどろを投げた [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:どろだらけ ]
3体に719〜897の土属性ダメージごみを投げた [ 回避 | 反射○ ]
3体を確率で<もうどく>状態にするたいあたり [ 回避 | 反射 | 力溜− ] [ 追加:-- ]
単体に567〜582(防御80時)の無属性物理ダメージあばれまくった [ 回避 | 反射 | 力溜− ] [ 追加:-- ]
437〜479(防御80時)の土属性物理ダメージどろを投げまくった [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加: ]
655〜748の土属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
○ | × | × | ○ | × | × | × | × | × | × | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
強力な攻撃は土属性なので、土耐性を上げておけば
受けるダメージを最小限にすることができます。
引き続き<もうどく>が有効なので、「とてもするどいつめ」などで
能力:+猛毒を付与して戦うと有利に戦えます。
(能力:反射をつけていれば、“ごみを投げた”を跳ね返して<もうどく>にすることも)
また、ここから早くもモードチェンジをするようになり、攻撃範囲が一気に広がるので
注意したいところ。
ちからをためている
次に使用する対応した物理攻撃をパワーアップさせるドローンパンチ [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加: ]
単体に1,012〜1,129(防御80時)の無属性物理ダメージゼットパンチ [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加:やけど ]
3体に1,118〜1,258(防御80時)の火属性物理ダメージファイアーブレス [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:やけど ]
全体に802〜991の火属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
× | × | × | × | × | × | × | × | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
基本は2回行動で“ちからをためている”とその効果が乗る物理攻撃を交互に繰り出してきます。
“攻撃力ダウン”が有効なので、「あかおにのおめん」を装備させて攻撃しているだけでも
かなり受けるダメージを減らすことが可能です。
モードチェンジ直後のラウンドはじめのみ発動する“邪半眼”は
全体のHPを半分にするので、回復の準備は忘れずに!
モードチェンジ後は無属性耐性を得るものの耐性自体は変化しないので、
唯一の弱点属性である能力:水属性攻撃が付加される装備をしておくとよいです。
まだ<誘惑>も<恐怖>も有効なので、これらの効果がある装備をしておくと
結構な確率で動きを封じることができます。
“邪半眼”を使った後に<誘惑>や<恐怖>で動きを止めた場合、
次のラウンドは“くそー、お前なんかなーこうしてやる〜!”が発動するだけで
なにも行動しないことも。
また、属性のある攻撃は火属性のみなので、火耐性を上げておけば
受けるダメージをかなり減らすことが可能!
ちからをためている
次に使用する対応した物理攻撃をパワーアップさせるダークブロー [ 回避○ | 反射− | 力溜○ ] [ 追加:ブラインド ]
単体に1,408(防御80時)の闇属性物理ダメージまおうけん [ 回避 | 反射− | 力溜○ ] [ 追加:突然死 ]
3体に1,705〜1,747(防御80時)の無属性物理ダメージダークブレス [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:呪い ]
全体に1,452〜1,558の闇属性ダメージナイトメアバブル [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:ねむり ]
全体に1,343〜1,498の水属性ダメージウィンドブレス [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:マヒ ]
全体に1,415〜1,498の風属性ダメージオラオラッ!かかってこい!
自身の攻撃力をアップする邪眼をひらいた [ 回避− | 反射× ]
全体の全ステータスを1段階ダウンさせる“まおうけん”の代わりに使用開始
しんまおうけん [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:突然死 ]
全体に1,509〜1,797の闇属性ダメージ毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
× | × | ○ | × | ○ | ○ |
メインステージ15のときと同様、高頻度で受け流し状態になる厄介なBOSS。
<マヒ>や<ねむり>などには耐性があるため狙って行動阻害はできませんが、
<恐怖>が有効なので副属性:あくに能力:きょうふ[確率]%の装備をしておけば、
うまく効けば受け流しを無効にできて便利!
モードごとにブレス系の攻撃属性が変化しますが、基本的に大きなダメージを受ける攻撃は
闇属性なので、闇耐性を上げておけば大体カバーできます。
妖精:リゲルを連れて行くのも手。
幸い無属性耐性はないので、増強:攻撃力アンテナで攻撃力を上げてからの
能力:クリティカルでのゴリ押しで十分戦えます。
最初のモードは風か光属性のアンテナ技で攻撃すれば
すぐにモードチェンジするので、時間短縮のために利用するとよいです。
ただし、確定ではない上に同ラウンド中に弱点属性のアンテナ以外(反射含む)の
ダメージを与えると発動しづらい模様。
また、<ブレス封じ>が有効なので、“ブレスふうじ”を連れて行けば
結構な確率で行動回数を減らすことができるのでオススメ。
「まおうのトロフィー」
ダークブロー [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
単体に1,821〜1,910(防御80時)の闇属性物理ダメージデスブロー [ 回避○ | 反射− | 力溜− ] [ 追加: ]
3体に1,389〜1,552(防御80時)の無属性物理ダメージしんまおうけん [ 回避− | 反射× | 力溜− ] [ 追加:突然死 ]
全体に3,004〜3,226の光と闇の複合属性ダメージヘルタイフーン [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加:マヒ ]
全体に2,315〜2,578の風属性ダメージブラッドブロー [ 回避 | 反射 | 力溜 ] [ 追加:HP吸収(50%) ]
単体に1,862(防御80時)の無属性物理ダメージダークブレス [ 回避− | 反射○ | 力溜− ] [ 追加: ]
全体に2,446〜2,537の闇属性ダメージ実質ボーナスラウンド。
オラオラッ!私の前にひれ伏せ! [ 回避− | 反射○ ]
全体を確率で<強化ふうじ>状態にするいやな息をはいた [ 回避− | 反射× ]
全体を確率で<どく>状態にするいあつのオーラを放った [ 回避− | 反射× ]
全体を確率でひんし状態(HP1)にする毒 | 火 | 水 | 風 | 泥 | 呪 | 電 | 氷 | マ | 眠 | 誘 | ブ | 恐 | 死 | 封じ | 能力ダウン | ||||
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強 | 息 | 攻 | 防 | 速 | 避 | ||||||||||||||
× | × | × | × | × | × | × | ○ | ○ | × |
基本は純粋に火力特化な脳筋BOSS。
さすがに<恐怖>も通用しなくなったので、闇属性耐性をしっかり上げて
受けるダメージを減らさなければLv.250でも苦戦は必至!
(可能なら“しんまおうけん”対策に光属性耐性も上げておきたい)
とはいえ、モードチェンジによる属性耐性の変化がないので、
弱点属性である火と土で攻めていれば安定して大きなダメージを与えることができます。
さらに「エルフのブーツ」などで対魔×[倍率]を付与して底上げすれば時間短縮に!
(福引きで手に入れているなら魔ガードも付与される「しばいぬのかお」もオススメ)
確率で発動する?“絶好調モード”は、全体回復さえ控えていれば確定行動&能力:かばうが
発動しなければ即死もないため、受ける被害は少ないのがポイント。
“絶好調モード”を繰り返してくれれば楽勝だったりする。
<強化ふうじ>が有効なので、絶好調モードの“オラオラッ!私の前にひれ伏せ”を
反射すれば“オラオラッ!かかってこい!”で上がった能力値も元に戻ります。