■キャラデータ 〜隠しキャラ編〜■

無責任堂−あばうと!>あばうと! ワンピースグランドバトル3−キャラデータ   関連:あばうと! ワンピースグランドバトル2

ルフィ/ゾロ/ナミ/ウソップ/サンジ/チョッパー/ロビン
ワイパー/スモーカー/オーム/クロコダイル/エネル/ヒナ/ボン・クレー/エース/シャンクス

ワイパー(−−)

挑発行動:ダイアルを交換する(手元が光ると完了)


●わざデータ

ダイアルチェンジ
扱い:飛び道具? (弱+強)
通常は“燃焼砲”だが、挑発行動で“炎貝”と“風貝”に変化(ダイアルチェンジ)できます。
  • 挑発(十字キー)↑or↓(デフォルト)
    燃焼砲:射程距離が長い。他の2倍程度(MAX4Hit:1Hitあたり2ダメージ)
  • 挑発(十字キー)←
    炎貝:見た目よりは射程距離が長い。(1Hit10ダメージ+炎に包まれる)
  • 挑発(十字キー)→
    風貝:画面の半分以上吹き飛ばす(1Hit15ダメージ+吹き飛ばし:大)
☆燃焼砲
扱い:打撃−突進系 (L押しながら弱→強)
盾を構えている時は、一部の飛び道具を防ぐことができます。
(ウソップの必殺!“鉛星”ショット〜火炎星を確認)
ちなみに、オームの“鉄の鞭”の先にHitしても発動します。
★排除
扱い:打撃−突進系 (L押しながらガード→弱→強)
2回転目の伸ばした足に当たると発動します。
始動技が移動するタイプなので、わりと当てやすいです。
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ワイパー/スモーカー/オーム/クロコダイル/エネル/ヒナ/ボン・クレー/エース/シャンクス

スモーカー(能力者)

挑発行動:腕を組む


●わざデータ

ホワイト・スネーク
扱い:打撃 (弱→強→強)
射程が面白いくらい長いので、不意をつけば有効な攻撃となります。
しかも、1つ前のホワイト・バニッシュ(弱→強)の有効範囲が自分を中心とした
円範囲(狭い)なうえに、これが横からでもHitすればホワイト・スネークに
巻き込める場合があります。
(反面、打撃扱いなので、ガードされるとダッシュで詰められて反撃される可能性も大きいです)
ホワイト・ハント
扱い:特殊 (弱+強)
相手や、離れた物を引き寄せます。
引き寄せた直後に隙ができるので、使い道が少々難しい。
隣接している相手に使ってもすかしてしまい、攻撃の的になるので注意。
 
海楼十手
扱い:投げ (投げ+弱)
能力者相手に使うとダメージが増加します。
通常は8+15ダメージ、能力者相手に使用すると8+40ダメージになります。

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オーム(−−)

挑発行動:サングラスをなおす

リーチがとにかく長いです。


●わざデータ

鉄の鞭
扱い:打撃 (弱→弱→弱)
溜めることで、出すタイミングをずらすことができます。
鉄の試練
扱い:罠 (弱+強)
足元に鉄雲が飛び出す罠を仕掛けます。
3つまで仕掛けることができ、何かが触れると発動します。
気を付けなければいけないのは、自分が触れても発動すること。
また、仕掛けたらすぐにその場から離れないと、即座に発動してしまいます。
■CHECK!

アッパーヤード神の島フィールドで使うのが有効。(雲で見えにくい)

 
★助っ人「四神官“四つの試練”」
扱い:飛び道具
始動技:飛び道具(地を這う)
段差をものともせずに突き進むので、思わぬタイミングで当たることがあります。
ただし、1度出すと始動技が終わるまで向きも変えられず、
途中で止めることもできないので、外した時の覚悟を決めて使うべき。
また、有効範囲が狭いので、ちょっとした軸のずれで当たらないこともしばしば。
■CHECK!

隣接していると当たりません(雲部分に当たらない)

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ワイパー/スモーカー/オーム/クロコダイル/エネル/ヒナ/ボン・クレー/エース/シャンクス

クロコダイル(能力者)

挑発行動:カギ爪←→毒針への変化(ナイフになっているときは前に突き出すのみ)

強コンボが極悪。

★左手のカギ爪について

クロコダイルの左手のカギ爪は、状況によって変化することがあります。
1つは挑発行動でカギ爪←→毒針への変化。
名前の通り、毒針による攻撃がHitすれば相手を毒状態にします。
もう1つはナイフ。
ガードをしていると(ダメージ量?)爪が壊れてナイフになります。
挑発行動と一部の技の性質が変化するくらいで、威力の変化はないでしょう。
(修行で確認したらダメージも同じだった)


●わざデータ

砂漠の太陽
扱い:打撃 (弱→弱)【爪】
2段Hit技。
三日月形砂丘
扱い:打撃 (弱→弱→強)【爪】
上昇時に【爪】判定。
 
砂漠の弾丸
扱い:打撃 (弱→強)【爪】
隣接している時は遠くへ引き離し、離れた場所にいる時は近くに引き寄せます。
カギ爪がナイフになっている時は上記の効果はなく、ダメージのみとなります。
砂漠の旋風
(弱or強+ジャンプ)【爪】
上方“小”吹き飛ばし
砂漠の突風
(空中ジャンプ中に弱or強+ジャンプ)【爪】
☆砂漠の向日葵
(L押しながら弱→強)
約2キャラ分離れていても当たる程度。
隣接していてもHitする。
★干割&侵食輪廻
扱い:打撃 (L押しながらガード→弱→強)
当たり判定が自分を中心とした円範囲であります。
射程距離は、約1キャラ分離れていても当たる程度。
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エネル(能力者)

挑発行動:リンゴを取り出して食べる(効果はない)


●わざデータ

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ヒナ(能力者)

挑発行動:手袋をなおす


●わざデータ

禁縛の構え
扱い:特殊 (弱+ジャンプ→強)
この技は攻撃技ではなく、補助技です。
この技を使ったあと、オリオリの実の能力を使うと拘束時間が長くなります。
■CHECK!

効果はオリオリの実の能力技が1回Hitするまでです。

黒撃
扱い:打撃(カウンター) (弱→弱)
構えを解くまで弱ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
黒禁縛
扱い:打撃(カウンター) (弱→弱→弱)【オリオリの実】
2段Hit技。
1段目が上方“小”吹き飛ばし+拘束
2段目が前方“小”吹き飛ばし
着地時に弱ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
黒捕縛
扱い:打撃 (弱→弱→強)【オリオリの実】
2段Hit技。
1段目が上方“小”吹き飛ばし+拘束
2段目が上方“小”吹き飛ばし
黒束縛
扱い:打撃(カウンター) (弱→強→強)【オリオリの実】
2段Hit技。
1段目は上段にいる相手や、空中にいる相手でもつかむことが可能+拘束
2段目は下方叩き付け
着地時に強ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
黒曜砕破
扱い:打撃(カウンター) (強→強→強)
多段Hit技。
最後の一撃で前方“中”吹き飛ばし
最後の一撃の後、強ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
閉鎖
扱い:打撃(カウンター) (弱or強+ジャンプ→弱)【オリオリの実】
上方“小”吹き飛ばし+拘束
着地時に弱ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
開錠
扱い:打撃(カウンター) (弱or強+ジャンプ→弱→弱)
前方“中”吹き飛ばし
着地時に弱ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
開放
扱い:打撃(カウンター) (弱or強+ジャンプ→弱→強)
下方叩き付け
着地時に強ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
黒翼
扱い:打撃(カウンター) (空中ジャンプ中に弱or強+ジャンプ)
蹴り部分は前のめり。
着地時に弱(強ではダメ)ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
ヒナ不満
扱い:打撃 (空中で弱+強)
上方“中”吹き飛ばし。
ヒナ失望
扱い:打撃 (空中で弱)
前方“中”吹き飛ばし。
ヒナ激怒
扱い:打撃(カウンター) (空中で強)
蹴り部分は下方叩き付け技。
着地時に強ボタンを押したままにしていると、ポーズをとります。
ポーズ完成時からポーズ解除までの間に打撃技を受けると、
受け流して【オリオリの実】の能力で拘束します。
☆禁縛
扱い:打撃 (L押しながら弱→強)
隣接していないとまず当たりません。
しかし、発動は早いので当てやすい技です。
★助っ人「ジャンゴ&フルボディ“黒ヤリの陣”」
扱い:打撃 (L押しながらガード→弱→強)
☆緊縛より少し射程が長いですが、その反面、発動が少し遅めです。
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ボン・クレー(能力者)

挑発行動:タ・コ・パよぅ


●わざデータ

☆マネマネチェンジ
(L押しながら弱→強)
今回もチェンジ時に特定のボタンを押すと、別の顔に変化します。
押すタイミングは変化後の顔が出る直前までならいつでもOKです。
(押し続ける必要はありません)
  • 世界一へんな顔:ボタンを押していない
  • モンブラン・クリケット:Y(△)ジャンプボタン
  • パンダマン:B(×)ガードボタン

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ルフィ/ゾロ/ナミ/ウソップ/サンジ/チョッパー/ロビン
ワイパー/スモーカー/オーム/クロコダイル/エネル/ヒナ/ボン・クレー/エース/シャンクス

エース(能力者)

挑発行動:手から火をだして挑発

炎につつまれてもダメージを受けません。


●わざデータ

火葬
扱い:(投げ)
毒を受けている時に使うと、物凄い勢いで自分の体力ゲージが減っていきます。
☆火祭
(L押しながら弱→強)
始動技の出が早い。
★火拳
(L押しながらガード→弱→強)
始動技の有効範囲が広い

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ルフィ/ゾロ/ナミ/ウソップ/サンジ/チョッパー/ロビン
ワイパー/スモーカー/オーム/クロコダイル/エネル/ヒナ/ボン・クレー/エース/シャンクス

シャンクス(−−)


●わざデータ

☆失せろ!
扱い:打撃 (Lを押しながら弱→強)
開始技を出してから操作可能になるまでの時間が長いです。
その反面、効果時間も長いのがポイント。
外すとスキだらけで、ほぼ確実に反撃を受けます。
★助っ人「赤髪海賊団“宴だ!”」
扱い:飛び道具(召喚)
開始技が召喚系という珍しい奥義。
対人戦では使いやすそうですが、高難易度のCOM戦では避けられやすい。

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