麦わらの一味の船長で、アドベンチャーモード操作キャラの一人。
ゴムゴムの実の能力者で、身体をゴムのように伸ばすことができます。
それを活かした技の数々は、近距離から遠距離までカバーできます。
また、半数以上の技は溜めることができ、スキルのおかげで威力もアップします。
基本性能が高く、使い勝手もそこそこよいのですが、少々クセが強いので
人によっては使いづらく感じるかも。
伸びてから戻るまでの間に隙ができるのが難点。
能力者であるため、アドベンチャーモードで水に落ちてしまうと
最大HPの3割ダメージを受けてしまいます。
また、スモーカーのダッシュ+A:海楼十手突きの影響を受けます。
特定の条件を満たしていると、ナイトメア・ルフィに変身します。
ナイトメア・ルフィになると技が一新され、HP/SPも専用のものになります。
使い勝手ががらりと変わってしまうので、慣れるまで戸惑うかも。
上記の条件をすべて満たしているときルフィを選択する
(オーズ戦に限り、全滅したとき一度だけ自動的に変身します)
修得条件
修得条件
修得条件
発動中は一時消費SP回復速度がかなり上昇するので、
振のLv上げに便利です。
★装備アイテム:○ / ダッシュキャンセル:
Lv.3から派生でゴムゴムの鎖鎌(A溜め)が使えるようになります。
ゴムパンチは攻撃の起点だけあって、威力/出の早さ/射程もそこそこ。
特筆する性能はありません。
A溜めのゴムゴムの鎖鎌は、腕を伸ばして捕まえた相手を殴り飛ばします。
腕を振り回している間は方向を変えることができるので、有効に使いましょう。
(溜めていられる時間は2秒までです)
巨体やスーパーアーマー状態の相手に使うと、引き寄せる代わりに
状態を貫通してダメージを与えます。
★装備アイテム:○ / ダッシュキャンセル:○(溜めは×)
Lv.14から派生でゴムゴムの散弾(溜め→A)が使えるようになります。
中距離用の打撃技。
相手が多少離れていてもHitするので便利ですが、
ロックオンしていても高低差に弱いのが難点。
溜め→Aのゴムゴムの散弾は、ゴムゴムの銃で伸ばした腕を弾いて
着弾点をぶれさせ、広範囲にHit(+吹き飛ばし(小))させる技です。
(溜め時間は特に制限なく、溜めている間は向きを変えることが可能です)
ゴムゴムの銃の弱点である高低差に強くなるため、使い勝手がよくなりますが、
反面、1Hit辺りの威力は若干低くなるうえ、AA技に繋がらなくなるので、
使う場面を選びましょう。
★装備アイテム:× / ダッシュキャンセル:
Lv.4から溜めが可能になります。
一歩踏み込みながら蹴りで周囲をなぎ払う技。
Hitすると後ずさり(小)が発生します。
最後まで溜めることで有効範囲が広がります。
また、Hitすると吹き飛ばし(大)が発生し、スーパーアーマー状態を
貫くこともできます。
(溜めていられる時間は1秒までです)
★装備アイテム:○ / ダッシュキャンセル:
Lv.7から溜めが可能になります。
踏み込みながら後ろに伸ばした腕を振りぬくパンチ。
移動中は攻撃判定がないため、非常に当てづらい技。
溜めている間は向きの変更が可能になり、直線移動距離が伸びます。
また、Hitすると後ずさり(大)が発生し、スーパーアーマー状態を貫くこともできます。
(溜めていられる時間は2秒までです)
★装備アイテム:× / ダッシュキャンセル:×
Lv.5から溜めが可能になります。
うまく足部分がHitすると多段Hitするので、かなり強い技。
Hitすると叩きつけ(大)が発生し、
円範囲にも衝撃波で小さいながらダメージを与えることができます。
使用後に問答無用で長めの硬直時間発生するので使いにくい印象ですが、
この技は溜めができるようになってから本領を発揮します。
溜めることで発動のタイミングを変えることができるうえ、
衝撃波の範囲も広がるので、敵を引きつけて巻き込むことが可能になります。
(溜めていられる時間は2秒までです)
とはいえ、使用後の隙は変わらず、ダッシュキャンセルもできませんが。
★装備アイテム: / ダッシュキャンセル:
Lv.9から溜めが可能になります。
両腕を後方へ伸ばし、その勢いを利用した一撃で相手を攻撃する技。
Hitすると吹き飛ばし(大)が発生し、スーパーアーマー状態を
貫くこともできます。
溜めている間は向きを変えることが可能になり、
最後まで溜めることで後方への攻撃判定が発生します。
(溜めていられる時間は2秒までです)
★装備アイテム:○ / ダッシュキャンセル:
Lv.7から振連打でより長い時間繰り出すことができます。
使用中は向きを変えることができるので、敵に囲まれたときに便利です。
また、終わりの一撃には正面吹き飛ばし効果があります。
今作では振攻撃で一時的にとはいえSPを消費するので多用できないのが難点。
★装備アイテム:× / ダッシュキャンセル:×
斜め上に向けて蹴り上げます。
出が早く、Hitすると上吹き飛ばし(大)が発生するので非常に使いやすい技。
射程も結構長いので、ゴムゴムの銃弾などの踏み込む技に
繋げやすいのがポイント。
★装備アイテム:× / ダッシュキャンセル:×
Lv.4から溜めることが可能になり、Aボタンを押している間はゆっくり降下します。
吹き飛ばし性能が高いので、囲まれたときに使うのが有効。
溜めでの落下速度調整は、攻撃判定が地面にある技を避けるときに便利です。
(溜めていられる時間は6秒までです)
また、攻撃判定は出した瞬間にしかありませんが、溜めている間に
打撃攻撃(含む銃)を受けると、ダメージを無効化して萎みます。
★装備アイテム: / ダッシュキャンセル:×
両足をそろえ、地上に向けて斜めに伸ばします。
Hitするとのけぞりが発生します。
Lv上げは簡単な反面、あとずさりもほとんどないので反撃を受けやすいのがたまにキズ。
★装備アイテム:○
★装備アイテム:○
踏み込みながら、捻った腕から放たれるパンチ。
連続Hit技で、終わりの一撃がHitすると吹き飛ばし(大)効果が発生し、
スーパーアーマー状態を貫くこともできます。
有効範囲が狭めなので、移動する相手には避けられやすいのと、
Lvが上がりづらいのが難点。
複数の敵に一気にHitさせればラク
必殺技/合体技は、2つ以上修得するとC+A or C+振を選択できるようになります。
パンチを連打しながら徐々に上昇していきます。
発動が早いので、ブレイクラッシュに組み込むことも可能。
向きを変えることができるので、使い勝手はかなりよいです。
ep.1と比べ、Lvが若干上がりにくくなった気がします。
使用するとギア2状態になり、一部の技が進化して専用のものに変化します。
詳細は〜ギア2技一覧〜参照
効果は10秒までは確定で、以降は時間経過でSPを消費し、
SPが残っている間続きます。
ギア2状態のときは、アイテムの使用/装備ができません。
また、ギア2状態が解けるとHPが半減するので注意!
有効範囲にいる相手にダメージ。
使用後ちびルフィになってしまうので、Lvが上げづらいです。
有効範囲にいる相手にダメージ。
使用後ちびルフィになってしまうので、Lvが上げづらいです。
正面に向かって強力な衝撃波を撃ち出します。
ブレイクラッシュに組み込むことが可能なので、Lv上げも簡単!
ルフィ/ゾロ/サンジ/ロビン/フランキーの合体技。
連打することで、最高3回連続でJETバズーカを繰り出すことができます。
移動技。
近くに相手がいると、瞬間移動で後ろに回りこみます。
高速のラッシュ!
連打することで最高3秒間銃乱打を繰り出せます。
ギア3“骨風船”で、回転を加えた体当たりを正面に繰り出します。
使用後は残りSPに関係なくギア2状態が解除され、6秒間ほど
“ちびルフィ”状態になってしまいます。
※ちびルフィのときはパンチしか出せなくなり、キャラチェンジもできません。
他の技に比べてコストパフォーマンスが合わない気が…
対戦モードでは、“ちびルフィ”状態にはなりません。
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